掃除しなくちゃ!
2008年04月29日 (火) | 編集 |
ほこりっぽいよ、ナオミ


掃除機をかけるのをさぼったら・・・
ナオミがほこりだらけになってしまいました。苦笑
背中の辺りがほこりだらけです^^;
心なしかこの表情・・・「さぼったらだめだよ、お母さん」とでも言ってるような!?
だってね、今日はチクチクしていたからしょうがないじゃない。(言い訳)
プレゼントのお品をちゃんと仕上げないといけないのよ。
もう何ヶ月お待たせしていると思ってるのっ!笑
ということでせっせとこしらえておりますのでお待ちくださいませ。ぺこり




サイドバーにバナーを貼っています北京オリンピック開催に際しての猫大虐殺の件ですが、
情報によりますと虐殺はされていないことが分かったそうです。
ただ、昨年にゃんこを収容する施設をこしらえてそこに町中のにゃんこさんを集めているそうです。
環境はかなり劣悪な状況だそうで・・・結局は食事などさせずに餓死するのを待っているのでは!?
と私は勝手に想像してしまいました。(あくまでも私の考えです)
詳しくはmomoさんに教えていただいた、ジュルのしっぽの-猫日記-コチラのページをご覧くださいませ。
そしてご覧いただきましたら是非サイトに載っている英文のフォームにしたがって(簡単です)
署名を北京市長へ送信してください。
とても丁寧に説明が書かれていますので英語が分からない私でも送れましたのでご安心を^^

あ~!スイマセン。相方が帰ってきちゃった(まるで帰ってきたらいけない言い方?笑)
尻切れトンボ状態の記事になっちゃいますがゴメンナサイ~
そして昨日のレスも申し訳ないのですが明日させてください。ぺこり
いつもいつも本当に遅くなってゴメンナサイ!






スポンサーサイト
200日
2008年04月28日 (月) | 編集 |
昨日はお休みしてしまいました~ぺこり
ご心配していただきスイマセン。
風邪ではなかったようです。苦笑
お散歩という人生初めての(大げさ!笑)出来事で緊張したからでしょうか^^
また、いつもながらお返事が遅れておりますことお許しくださいね。。。
この記事の送信後にゆっくりさせていただく予定です。
みなさんのところへもその後お邪魔したいなぁと思っています♪


200日のタロウ と ボムボム

みなさんご存知のように我家には病気と闘っている子がふたにゃんいます。
ウィルスキャリアのボムボムは慢性腎不全と闘い、そしてタロウは肥大型心筋症という心臓病と
闘っています。
今日はタロウのことについて書きたいと思います。


サイドバーのタロウの自己紹介欄にはカウントアップのカウンターを置いています。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、タロウが肥大型心筋症と確定診断されてから
本日で 200日が経ちました。
200日のタロウ 2



200日前、正確には202日前になりますが真夜中にタロウの呼吸の異常に気がついたとき
まさか余命一年なんて宣告を受けるとは思ってもみませんでした。
”もって一年・・・” 二次診療メインの専門の先生にそう宣告されたときのことが、今も昨日の
ことのようにはっきりと思い出すことができます。
200日のタロウ 3



いつ最後のときを迎えてもおかしくないとまで言われながら、タロウは今日まで本当に頑張って
くれています。
今までずっと平穏な日々だけを過ごしてきたわけではありません。
時には肺水腫が再発してまた呼吸困難に陥ったり、自発的に食事を取らなくなったことも
たくさんありました。
丸一日何も自分から口にしなかったときは高カロリーの療法食などを強制給餌しました。
これは今でも変わりません。
ただ、ここ最近はムラがありながらも自分で食べてくれていますので強制給餌はしていません。
食べる楽しみがなくなったら私はいけないと思っているので、本当に最終的な判断でするように
しています。
200日のタロウ 4



私は、タロウもボムボムも本当に生命力が強いんだなぁと常々思っています。
タロウやボムボムにはホメオパシー(ホモトキシコロジー)を取り入れていますが、ふたにゃんの
生命力が強いからこそ、うまく共鳴し合って今もこうして健常な子と同じように毎日健やかに
過ごせているんだと思います。
つい先日追加したレメディもタロウの身体に合っているようで呼吸も穏やかです。
200日のタロウ 1



次の目標は紫陽花の季節、そして向日葵の季節、紅葉の季節・・・
その先もずっとずっとみんなと一緒に季節を越えられますように。






大集合~♪
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今日は朝起きてからすっごい寒くて寒くて一日中毛糸のカーディガンを着ています。
相方はそんなに寒くないなんて言っていたんですがみなさんどうでした?
喉が痛くてずっと2階でボムボムと一緒に寝ていました^^
本当は、今日明日地元で開催されている”湘南際”にチャリでちょろっと行ってみようと
思っていたんですが、天気も下り坂のようだったので今日はパスしました。
明日できれば行っててみたいなぁ~と思っています♪


↓ 急にみんなが慌しくなって集まりました。
大集合~

お庭の目の前の畑にカラスさんが何羽かまとまってギャーギャーとものすごい声で鳴いていました。
写真を撮った後見てみようと立ち上がったらいなくなっちゃいました・・・。
毎朝畑の向かいにある電柱のてっぺんに止まって鳴いているんですが、たまに畑に下りてきて
ピョンピョン走りしながらお散歩?しています^^
そんなときもこうやってみんなが集まります。
だけど必ず誰かひとにゃんいないんですよね~今回はスーちゃんがいませんでした。残念っ!
いつか本当の全員集合の写真が撮りたいと思っています。


さてさて昨日予告?したパスタの登場です^^(大げさですねぇ~笑)
4.25の晩ご飯

昨晩のメニュー
・小鯵の唐揚げ(カレー風味)  20尾で198円!
  先週別のお店でこのぐらいの大きさが1尾50円だったのでかなりお買い得でした♪
・ミネストローネ(ここにジュリママさんからいただいたパスタを入れました^^)
・筍と牛肉のうま煮
・生野菜
・自家製梅干し(塩漬けと赤しそ漬けがありますが今回は赤しそのほうです。)
・キムチ(最近見つけたキムチなんですがかなりウマッ!)


ミネストローネ
今回は今が旬の春キャベツ入り♪
猫さんパスタの顔分かりますか?
お顔の形の他に肉球の形もありました~^^
ミネストローネ♪

ジュリママさん~とっても美味しかったです♪
ありがとうございました。ぺこり





※ちょっと不調なので昨日のレスは明日になっちゃうかもしれません~ゴメンナサイ。ぺこり
 できそうだったらしますね^^
 いつもいつも遅くなって本当にスイマセン。。。
初めてのお昼の散歩♪
2008年04月25日 (金) | 編集 |
今日はお天気も良く気持ちの良い一日でした♪
朝一でお買い物に出かけ、帰宅後に初めてボムボムのお昼の散歩に出かけてみました^^
かな~りドキドキでした。笑
さすがに一人で散歩しながらデジイチ撮影はいきなり難しいので、本日のお写真はすべて
コンデジです~画像がちょっと???ですがご勘弁を。ぺこり

まずは行きの動画です。
(※BGMつき音量にご注意くださいね)



そして近くの桜の木の下で豪快な爪とぎをご披露~♪
桜の木でバリバリバリ~



お外の猫さんに遭遇!
ボムボム興味深々。。。とってもかわいいハチワレさんでした^^
だけど私がしゃがんだら逃げちゃった。シュン
あ、ハチワレさんだ♪ジィーー



ちょっと休憩。ふぅ~疲れちゃった。(私も。笑)
ふぅ~ちょっと休憩



そして帰り。
行きとたいして変わらないけど。笑



なんか今日のFlipClipの動画アップロード、画像が荒くなりました。う~ん・・・
いやぁ~うちを出ていきなりわんちゃんをお散歩させていた方に言われちゃいましたよ^^;
「まぁ~猫のお散歩?へぇ~・・・」
ちょっと胡散臭そうな目で見られたかも・・・泣
案の定っていうかなんというか。苦笑
あと、お日様対策を忘れていました~!
短時間だったけど思いっきり日焼けしました。ガーン!
すぐ焼けちゃうんですよね、困ったものです。
だけどこれからの季節半そでに片平なぎさの手袋?(分かるかな?笑)をするのもいやだし。
長袖なんてもっての他。あぁ~悩むなぁ~
そんな私の心配なんてもちろんボムボムには関係ないんですけどね^^
何はともあれ無事終わりました~
楽しかったね!ボムボム♪






プレゼント♪
2008年04月24日 (木) | 編集 |
プレゼント♪

ジュリママさんからステキなプレゼントが届きました^^♪♪♪
私も大好きな俣野温子さんのハンドタオルやいわさきちひろさんのマグカップ(以前から欲しかった
ものです♪)、パスタにワインにそしてみんなのおやつも盛りだくさん!
そして流れるような美しい手書きのメッセージカードなどなど、本当にとてもとても温かい気持ちに
なるものばっかりです~♪


       嬉しくってタロウもズカズカ踏んじゃったりして。(ジュリママさんゴメンナサイ!)
どしどし踏むタロウ



上の写真の右に写っている紫色のラッピングがされているボトルを開けると・・・

ワインとナオミ♪

こんなにかわいいワインボトルが登場~♪
”カッツ”のワインは猫さんが描かれているラベルなどいろいろあるんですよね~
だけどこのブルーボトルというのは初めて見ました^^
飲んでしまうのがもったいないなぁ~(でも飲んじゃうけど^^)


そしてパスタなんですが・・・・

にゃんこパスタ♪


(こんなに大きな写真にしなくてもいいんですけどね。苦笑)
分かるかな?
猫さんの顔になっているんですよ~~!
こんなかわいいパスがあるんですね~ビックリです。
でもこれも食べてしまうのがもったいないですね。
コンソメスープとかに浮かんでいたらかわいいかな♪

それぞれキレイにラッピングされていておリボンもかかっていたんですが、あまりに嬉しくて
引きちぎるように?(笑)剥がしてしまいました~~お許しを。ぺこり
こんなにたくさんいただいて本当に本当に嬉しいです^^
それぞれ大事にいただきますね。
ジュリママさん本当にありがとうございました♪


ジュリママさんはお外にいるにゃんこさんたちをたくさん保護されてきました。
今もいっぱいお世話されているそうです。
もちろん避妊去勢手術は当たり前、お世話するなら終生共にというスタンスは
私もとても共感しています。
自宅にもかわいいにゃんこさんがたくさんいて賑やかな毎日をお過ごしです。
でも、実は先月愛猫のフクちゃんを看取ったばかりです。
難病でとても大変な闘病生活でした。
闘病中は私も何かお力になれないかとずっと考えていましたが・・・
あんなにもたくさんの命を救ってきた方がなぜこんなにも悲しい出来事に直面しないと
いけないのでしょうか。
いつもいつも思います。
神様が命の采配をしているのなら、あまりにも不公平ではないのかと・・・。
いや、公平なんてことはないのかな。
命を天秤にかけるようなことはできるはずがないですもんね。
あれから一ヶ月が過ぎました。
ジュリママさんどんな月日をお過ごしでしょうか。

まだまだ私たちはたくさんの最後を看取らなければなりません。
だけど先に旅立って待っていてくれる子たちがたくさんのことを教えてくれました。
その経験や想いが他の子たちが病気になったとき、きっと役立つはずです。
だからこれからもずっと一緒に頑張りましょうね^^




※毎度のことながら昨日レスはこの後します~スイマセン。ぺこり




初めての夜のお散歩♪
2008年04月23日 (水) | 編集 |
昨日一昨日とお休みしてしまいました~スイマセン。
相方が休日出勤だったり休みだったりするとどうも毎日のリズムがくるいます。笑
みなさんのところへもお邪魔できなくてゴメンナサイ。ぺこり
また今日からよろしくお願いします~♪

今日は先日からお話してたボムボムのお散歩です~♪
初めて夜のお散歩に出てみました。
といっても近所をちょこっと歩いただけなんですけどね^^
いざしゅっぱ~~~つ!!!
しゅっぱ~つ♪


グングン行きますよ~
ボムボムはとってもおりこうさんなので、一人で勝手にリードを引っ張ったりしません。
ちゃんと私たちと合わせてくれるんです^^
なんだか目がランランとしているような気がします♪
ズンズン行くよ~


あ~!ボムボムその草は食べないでぇ~~~!
時すでに遅し・・・しーん。苦笑
あ、それは食べないで~!


お外の猫さんのマーキングでもあるのでしょうか?
車を見るとすぐ近づいていきます。
車がすき^^1


車がすき^^2



本当はもう少しプラプラしたかったのですが、相方が寒い寒いとうるさいので帰りました。
っていうか寒いなら靴下履くとか上着着てくるとかしたらいいじゃないですかね。まったくもう。

初めての夜のお散歩でしたけどなかなか楽しかったです^^(私も)
だけど一回お外に出ると想像通り更に出たくなっちゃうのですねぇ~苦笑
玄関に近づくたびにドアにへばり付き、2本足で立ってお外抱っこ~~と催促が激しくなりました。
う~む。。。出られないことが反対にストレスになるのではないかということも実は心配していました。
だけどもう始まっちゃったことなので仕方ないですよね^^
日中一人でお散歩っていうのがちょっと恥ずかしい私です。。。
お散歩経験ゼロですしにゃんこのお散歩なんて実際は見たことないんですもん。
そりゃ~ネットでは見たことは多少ありますよ。
でもねぇ・・・どうもご近所の方の目っていうのがちょっと・・・
広い公園の場所は知っているんですよ。空いててとてもキレイなところです。
でも駐車場ってないような気がして。相方教えてくれぇ~~~~!ライフタウンのあそこじゃ!笑
なんせ運転できるっていっても限られたところ、それも慣れたところしかいけない私です。
いきなり初めてのところに一人で行くなんてヒィィィイです。苦笑
まぁ追々でしょうかね^^頑張ります。





※溜まっているレスはこの後させていただきます~いつも本当にゴメンナサイ!



タロウのレメディ 追加 (ホメオパシー)
2008年04月20日 (日) | 編集 |
ジィー・・っとタロウ


(今日は興味のない方にはつまらないお話かもしれません。ぺこり)

以前からお話しているようにタロウとボムボムにはホメオパシーを取り入れています。
ボムボムにはもうかれこれ半年以上が経過しました。
今日はタロウに追加したレメディについて書きたいと思います。
最近のタロウの呼吸はいつでもかなり速い状態でした。
普通の子が少し走り回って心臓がバクバクいっている状態を想像してもらえば分かると思います。
おそらく心筋が更に厚みを増し酸素が足りない状態なのかなぁ・・・と思っていました。
タロウが罹っている肥大型心筋症という病気は、心臓の壁(心筋)の内側が厚くなってしまう
恐ろしい病気です。
それでもタロウはわりとご飯も食べてくれていますし走り回ったりして(本当はいけないん
だろうけど好きなようにさせています)いたってごく普通の毎日を過ごしています。
酸素量が足りない状態に身体が慣れてくるとも聞いたことがあります。
だけど先週は何かこう・・・とても不安になってしまって、寝ているタロウを見ていても
なんだかあまり気持ちよさそうに眠れなくなっているような気がして仕方なかったんです。

丁度ホトモキシコロジー(ホメオパシーのお薬のことです)がなくなったので、お世話に
なっているホメオパスの先生に呼吸の速さのことを相談しました。
すると、とても興味深いものを教えていただきました。
酸素の有効利用を助けるレメディがありますよ、と。
なんと!そのようなものまであるのですねぇ~驚きです。
二つ返事で処方していただくことにしました^^
いわゆるチンキという部類なのでしょうか?
飲ませる液体のレメディでした。
朝晩10滴ずつ1週間~10日飲ませることになりました。

一昨日から飲ませ始めています。
即効性のあるものではないと思うんですが・・・
一昨日の夜から呼吸がだいぶ穏やかになってきたんです。
昨日も今日も先週までに比べたらとてもゆっくりとした鼓動です。
昨日は普段あまりもう食べなくなっているカリカリまで結構食べてくれました。

今回追加したレメディは Carbo vegetabills 木炭 です。
低酸素・呼吸不全・疲労に効果があるそうです。
主に消化器系・循環器系・血液凝固系等に親和性があり、中でも低酸素症に対する効果が高い
ということが分かっているそうです。

私はあまり個々のレメディについては勉強していません。
先生から提案されるレメディについては調べていますが、こんな症状のときはこのレメディという
ような処方の種類に関してはほとんど知りません。
ですから先生にはいつもできるだけタロウやボムボムの近況を細かくお伝えして、先生が
いろんな視野からレメディを検討できるようになればと思っています。

ボムボムのお散歩のこともチラリと相談しましたら、ノミダニのことが心配だった私の考えに
対してこうおっしゃってくれました。
「お散歩はさぞ楽しいことでしょうから今のようなスタイルで行きたい時にしてあげてください。
 もしノミがついてしまったらそのとき考えましょう。」と。
フロントラインのことも考えてはいたんですが、先生的(ホメ的?)にはフロントラインもあまり
使いたくないんだそうです。
私も今はこの意見に賛成です。
ということで今度ボムボムを広い公園にでも連れて行ってあげようかなって思います^^

先週のタロウを見ていて実は酸素の機械を取り寄せようかと考えていました。
いつ何時心臓発作があるか分からない状況は以前から今もずっと同じなんですが、
先週はなんだかとても不安だったんです。
だけど、もしものときのために本当ならあったほうがいいとはいえ、使わないのにいつでも
家において置くということは毎日費用が無駄に発生するということなんです。。。
いやらしい話ですよね、もしものときを考えたらお金のことなんてって思うんですが
それでも毎日1,000円飛んでいくとなると・・・ね。
やまだのときにも一度お借りしているもので、午前中に連絡すると午後には搬入・設置まで
してくださる業者さんなんですが、それでももし発作があったらそんな時間でさえも遅いわけ
なんですよね。
かかりつけの病院の先生にも相談していろんなご提案をいただきました。
お忙しいのにいろいろ調べてくださったりお話も聞かせてくださり、いつもいつも本当に
感謝しています。ありがとうございます。

ということで先生にも心配していただきましたが、とりあえず今日現在タロウの呼吸は
先週までに比べてとても落ち着いてきたので、一旦酸素の機械のことはまた延期しようと
思います。
この選択が果たしていいのかどうかもまだ疑問は残りますが・・・。

何はともあれ、気持ちよさそうに寝ているタロウを見てホッとしています^^





※いつもながら昨日のレスが遅くなってゴメンナサイ~!
 



平和な一日
2008年04月19日 (土) | 編集 |
今日はいろいろとはかどりました^^
朝のうちは風が強かったんですが次第に穏やかになりました。
風が強い日はお外に洗濯物を干しません、我家。
なんでかっていうと目の前が畑なので砂だらけになるからです。
2階のベランダに干しても砂だらけになっちゃうんですよ。
なので風が穏やかになってくれたのでお外に干してすっかり乾きました^^
掃除機をかけて雑巾がけしたら床もサラサラで気持ち良いです♪
うちはスリッパを履きません。
本当はみんなの毛やトイレの砂やらあるので履かないとばっちぃのでしょうが、
裸足が大好きなんですよ~笑
靴下も滅多に履きませんよ。
もちろんお出かけのときは履きますが、普段家にいるときは裸足オンリーです^^
まぁこんなことできるのもお客様がほとんどゼロという我家だからでしょうね。笑
これがお客様が頻繁にいらっしゃる家なら絶対できませんから。(たぶん)

ということで今日は特にみんなのテーマはありません。笑
思い思いの好きな場所でくつろぐみんなです♪
まずはスーちゃん。
キリッとスーちゃん
この緑の物体はゴロ寝まくらです♪
いつでも出しっぱなし状態ですが、スーちゃんはこうやって寄りかかってくつろぐのが好きです。
しかし、相方がが在宅しているときは絶対しません。笑


そしてお次はスージー。
コロン♪とスージー
テーブルの下で一人コロンといつも寝ています♪
しかし、このテーブルの下は天敵?のチャンちゃんも大好きなため、
ときたまかる~くバトルしています^^


そしてお次はチャンちゃん。
少し画像悪いですね、スイマセン。
ガッツポーズのチャンちゃん
2階のPC部屋に私がいると横に敷いている電気毛布の上でいつもくつろいでいます。
チャンちゃんはなぜか私がいる部屋に必ずいます。
だけど一緒に寄り添ったりすると嫌がります。
なのに布団の中には自分から入ってきて寄り添って寝ます。笑
なんともあまのじゃく?的な性格です^^


最後はドリル。
ジー・・・とドリル
大きな籠の中に一人で入っています^^
この籠は・・・以前にも書いたことがあるかもしれませんが特別な籠です。
やまだがみんなを出産したときに買ったものなんです♪
ということはかれこれ11年物ということになるんですねぇ~(遠い目)
生まれる前は多くても4頭と言われていたんですが、いざ出産が終わると7頭も!驚っ!
出産後間もない頃はまだダンボールで事足りていたんですが、みんながどんどん成長
してくると手狭になってきて買いました。
確かわんちゃん用の一番大きなものだったと思います、当時。
この籠の中にみんな一緒に入ってやまだがいつも授乳していました。
懐かしいですねぇ~^^
そんな大事な籠ですが冬は誰も使いません・・・見向きもされないんですよ。
一年中出しっぱなしにしているんですけどね。
だいたいこうして春からぽつぽつと誰かが使い始めます。
昔はみんな一緒に入れたのに、今はドリルやナオミが入ったらそれでもう満員御礼状態です。笑
ほ~んと大きくなったものですね。(大きくなりすぎっていうのは無視してください^^)


※昨日のレスは後ほどゆっくりさせてくださいね~いつもスイマセン。ぺこり








筍♪
2008年04月18日 (金) | 編集 |
昨日予告(?)した通り本日は筍料理です~♪

まずは茹でる前の立派な筍さんからどうぞ^^
筍ドドーン!

とっても立派なものばかりでワクワクしてきちゃいました。
夕方から湯で始めたのですが大きな筍なので一つのお鍋に一個しか入りませんでした。。。
ということで一個ずつ茹でたのでかなり時間がかかってしまいました。ふぅ~
茹で方はみなさんご存知のように頭の部分を斜めに切り落とし縦に一筋切れ目を入れて、
たっぷりのお湯の中に米ぬかととうがらしを入れて茹でます。
1時間くらいでとても柔らかくなります。
湯で上がったらお水でよく洗いしばらくそのままつけて冷まします。
米ぬかがついた状態でお水につけて置くとぬか臭くなるので注意です。
ある程度冷めたら切れ目のところから皮を剥いていきます。
実はこの作業私大好きです。笑

筍は収穫後すぐに調理しないとえぐみ成分のシュウ酸がどんどん増えてしまいます。
収穫後翌日には1%になってしまうというから驚きですね~
ということで昨日はせっせと全部茹でました。はぁ~疲れました、さすがに。笑


そして晩ご飯はこちら。
晩ご飯(筍いっぱい!)

・筍の天ぷら  (衣は青海苔入り)
・煮物  (筍・鶏肉・人参・こんにゃく・絹さや)
・筍ご飯  (筍・干し椎茸・油揚げ)
・イナダのお刺身  (新鮮なものが一尾290円だったので即買い!笑)
・もやしとほうれん草のナムル  (面倒なのでヒゲは取りません。苦笑)
・生野菜  (トマトときゅうりとセロリ)
・大根のお味噌汁

筍ご飯♪


やっぱ市販の水煮とちがって食感が全然ちがいますよね~♪
さくさくした食感とあま~いお味がなんともいえません^^
筍って字は面白いなぁ~って思います。
だってタケカンムリに”旬”ですよ!
まさに今が旬の筍、次はどんなお料理にしようか楽しみです♪






※昨日のお返事はこの記事の送信後にさせていただきます。ぺこり





引き続き北京オリンピック開催に際しての猫大虐殺を中止するための署名にご協力くださいませ。




ファーミネーター(スーちゃんの場合)
2008年04月17日 (木) | 編集 |
昨日のコメントレスが遅くなっています~ゴメンナサイ。
この記事を送信後ゆっくりちまちまさせていただきますのでご勘弁を。ぺこり


先ほどから雨が降ってきました。
ということは・・・そう、相方のお迎えがあるということです。シーン・・・
なんだか明日は大雨が降るとか。
雨の日ってにゃんこさん眠い眠い病になるような気がするんですが、私もどうやら同じようです。
なのでそんなぼんやりした状態で大雨の中運転させないで欲しいものです!
といっても仕方のないことなんでしょうけどね。シュン

今日は午前中病院に行ってきました。
といってもみんなの病院ですよ^^
ちょっと先生と相談したいことがあって行ってきました。
そして帰ってきたら筍が届いていました!
筍のことはまた明日アップしたいと思います♪
(だって茹でて皮剥いて料理作ったらもうヘトヘトなんですもん。笑)
ちなみに私、筍大好物です♪♪♪
食べ過ぎると胃が荒れるのは分かっているんですが食べすぎちゃいます^^
そして大抵翌日お腹壊します、はい。笑

先日ご紹介したファーミネーターですが、本日はスーちゃんバージョンをご紹介です♪
前回のドリルバージョンはムダに長すぎたので今回は短く編集しました。笑
※BGMがありますので音声にご注意くださいね。
  スーちゃんの声はありません。











引き続き北京オリンピック開催に際しての猫大虐殺を中止するための署名にご協力くださいませ。





お散歩訓練? & 初実!!!
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日は晴れるって予報じゃなかったですっけ?
朝から洗濯したのに午後になるにつれてどんどん雲が広がってきました。。。
1時には雨でも降りそうな感じになってきて結局室内干しに変更。
だけど結局雨は降らなかったんですけどね。やれやれ。

お庭で育てている果実の苗は杏とプルーンなんですが、まだ実がついたことがありません。
だけど先月初めて花が咲いたんです!
ブログをお休み中に咲いたので写真を載せられなかったんですが、昨日すごいことに気が付きました!
ナント!!!実がついていたんですよ~~~!驚

杏orプルーン?1

杏orプルーン?2

杏orプルーン?3 実が!!!

ちゃ~んとついていますよね^^♪
だけどこれどっちが杏でどっちがプルーンだか忘れちゃったんです。笑
でもおそらく杏のほうじゃないかなって思っています。
葉っぱがたぶんそのような気がするんですが分かる方いらっしゃいますか?
こうして植物・動物問わず生きているものと暮らしているってステキだなぁって思っちゃいました^^
あ、なんか似合わない?この発言。笑
(相方にはきっと「この偽善者めっ!」なんて言われそう。苦笑)


以前書いたと思うんですが、ボムボム最近と~ってもお外に行きたい病なんです^^
抱っこして近所をお散歩したりはするんですが、先月からリードを買ってお散歩に連れて行ったら
どうかと考えていました。
生まれて初めてリードというものを買いに行ったんですが結構するんですね。(お値段が)笑
サイズとか測っていかなかったので最初は猫さんようのオーソドックスな紐?のような感じのものを
買いました。
だけど私は絶対これ痛いと思うよ~?って相方に言ったんですよ。
でも相方は細いほうが痛くないって言い張るんです!ムカッ
まぁそういうならじゃぁ買ってみようということで買いました。
が、案の定痛そうだし簡単にスル~と外れちゃうんです。笑
ということが先月あったわけなんですな。(前置きが長っ!)
そんでもって今月になって今度はしっかりとした胴輪?の皮のものを買いました。
色は相方いわく「ボムボムといったら黄色でしょ」だそうです。
私は「そうか~~???」って思ったんですが、あとは青と赤しかなかったのでお任せしました。
ボムボムはリードも全然違和感ないようです^^
もし少しでも嫌がったらすぐ外す予定だったのですが、どういうわけかリードをつけるとお散歩ということが
すでに分かっているかのような感じです!驚きですね~^^
私が歩くと一緒にスイスイ♪
立ち止まればピタッ!
なんておりこうさんなのでしょうね~(親ばかです、スイマセン。笑)
猫さんのお散歩なんて実物は見たことがないし、わんちゃんと暮らしたこともないので実は初めてです。
だけどどうやらボムボムは俺に任せろっ!という感じの頼もしさで安心することできました^^
今日は曇ってきたのでお庭でちょっと練習した模様をご紹介です♪

お散歩訓練 1


お散歩訓練 2


お散歩訓練 3


いきなり シュタッ!


右よ~し!

右よ~し!


左よ~し!

左よ~し!


正面よ~し!

正面よ~し!

しかし・・・左手でボムボム抱っこしてフェンスに寄りかがらせて私は中腰。
そして右手でデジイチということであまりいいアングル?で撮れませんでしたのでご勘弁を。ぺこり


↓ おうちに入ったら外の恋しさ倍増?!
やけにショボ~ンとしているような背中です。。。苦笑
ショボ~ン。。。





※昨日のレスは後ほどゆっくりさせてくださいね~ぺこり




引き続き北京オリンピック開催に際しての猫大虐殺を中止するための署名にご協力くださいませ。





[READ MORE...]
2ショット♪
2008年04月15日 (火) | 編集 |
今日はお昼頃スーパー銭湯に行ってきました~♪
かなり空いていてゆったりしてきました^^
いつも行くスーパー銭湯は2つあります。
1つは市内にある天然温泉のスーパー銭湯。
もう1つは今日行って来た隣町にあるミニ?スーパー銭湯です。(こちらは温泉ではありません)
いずれもいろんな種類のお風呂や塩サウナやアカスリなどなど、バラエティにとんでいます。
今度はもう少し離れて市外などにも足を運んでみたいなぁと思っています^^

今日は二組の2ショット写真です♪
↓ おそらく親子のふたにゃん。
2ショット(スージー&ボムボム)




↓そして本当のお兄ちゃんだと思っているチャンちゃんにドリル。
2ショット(チャンちゃん&ドリル)



みんな仲良くこうしてのんびりしていてくれるだけ幸せです~♪
他には本当に何もいらないんですけどね。。。(相方も。なんちゃって^^笑)






(※横浜にある”万葉倶楽部”に行ったことのある方いらっしゃいますか?)





引き続き北京オリンピック開催に際しての猫大虐殺を中止するための署名にご協力くださいませ。





ファーミネーター(ドリルの場合)
2008年04月14日 (月) | 編集 |
みなさんのお宅でもにゃんこさんやわんちゃんの毛との格闘が行われていると思います。
換毛期ですから仕方ないですよね。
我家も例外ではありません。
先月ですが噂に聞いていた ”ファーミネーター” というブラッシングツールを買いました♪
本当はもっと早く欲しかったのですがずっと悩んでいました。。。
だって高いんだもん。笑
今までのブラシはいいとこ1,000円くらいだったんですが、これは清水の舞台から飛び降りるような
気持ちでないと買えないなぁと思い続けて何ヶ月?(大げさ。笑)
でも周りで買われた方の話を聞くとすごい取れる!と聞いてとうとう買ってしまいました!
買ったのはコチラ ↓ です。

                  


私が買ったのは猫さん専用のものですが、わんちゃん専用とか兼用のものもあるらしいです。
見ていただければ分かるように紫色なのでコレはパープルツールというそうです^^
他に青色のブルーツールなどもあるようですが、猫ちゃん専用は毛先が細いのが特徴だそうです。
※以下HPより抜粋
特徴は・・・
●ファーミネーターは抜けている毛はもちろんまだ皮膚についている状態のアンダーコートの
  死毛まで引っかきだします。
●換毛期の抜け毛を大幅に軽減します。
●毛づくろいによって毛玉を吐きだす回数を軽減します。
●短毛・長毛の猫を問わずご使用いただけます。
●空気中のアレルギーを引き起こす要因を軽減できます。

だそうです。
なんでも昔から?トリマーさんご用達ということだそうですが(???)


ということでもうかなり使い込んできていますが、早速本日はドリルでご紹介です^^
昨日に引き続きドリルの動画です♪(出番多くない?笑)
今日はちょこっと編集モードで頑張って作ってみましたが、セリフがおかしくなっちゃいました。
ご勘弁を。ぺこり


無駄に長く1分37秒もありますので、お時間のある方で見てあげてもいいよという方が
いらっしゃいましたらどうぞ^^
※BGM&ドリルの名前を呼ぶ私のおかしな声が入っていますので超ご注意くださいませ。爆



本日の収穫はこんな感じです。
(コンデジで急いで撮ったので画像悪いですがスイマセン。)
丸めているので小さく見えますがものすごい量なんですよ。
本日のドリル玉

ラク~にスイスイまったく力を入れずに取れちゃいます。
調子に乗ってずっとやりそうになるのが怖いです。苦笑
説明書にもあまりやり続けてはいけないと書かれているので注意せねば。
しかし本当こんなに取れていいの!?ってくらい取れるので面白いことこの上ないんですよ~笑
高いけど買って損はないなぁと思いました♪







引き続き北京オリンピック開催に際しての猫大虐殺を中止するための署名にご協力くださいませ。





催促
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日も雨でした。
最近相方を駅まで送る恒例行事?のとき、ボムボムも同乗しています^^
ほんの15分くらいなんですけどね。
ボムボム最近とっても元気炸裂で、玄関付近に誰か近寄るだけで抱っこして外見せろ~と
すごいんです^^
私が玄関に近寄るとすぐ後ろの2本足で立ち上がって抱っこ抱っこ~♪なんです。
元々車に乗るのも大好きだしおとなしい子なので、ほんのちょっとですが乗せてあげるように
なりました。


午前中病院に行ってタロウやボムボムのお薬など備品を取りに行ってきました。
今日もまた先生にいろんなお話を聞かせていただき、とっても勉強になりました^^
獣医療に関わるお話を聞いているとあっという間にお時間が経ってしまいます。
私がお世話になっている先生はとても話がお上手なので、(話し上手・聞き上手?)
飽きることがありません。
あ、もしかしたら先生のほうが飽きちゃってるかもしれないけど。苦笑
お忙しい中ありがとうございました。ぺこり

そしてその後近所のスーパーの朝市に行ってきました。
お目当てはドリルのお肉。笑
だって和牛が今日だけ半額なんですよ!
そりゃ行くっきゃないでしょう♪

買い物から帰ってきて袋からお肉を取り出し冷蔵庫にしまおうとしたところの動画です^^
(あげるのは夕方のご飯の予定なのでお預け状態です)
※BGMとドリルのものすごい鳴き声が入っていますのでご注意くださいませ♪



こんな感じでドリルのものすごい催促を無視した私でしたぁ~笑






引き続き北京オリンピック開催に際しての猫大虐殺を中止するための署名にご協力くださいませ。










ピョン♪
2008年04月10日 (木) | 編集 |
引き続き北京オリンピック開催に際しての猫大虐殺を中止するための署名にご協力くださいませ。
↓ を見てもらえば分かるようにまだまだ数が全然足りません・・・。
この記事をご覧になられた方々の中で、まだお知り合いがご存知でない方がいらっしゃいましたら
是非お知らせ願います。ぺこり






雨の日恒例、相方の送迎で始まる一日です。。。
今晩は珍しく早く帰ってくるらしいです。苦笑
今こうして記事を打っている最中にメールが着ました。
21時台に帰るメールがあるなんてほとんどありません。
21時50分に到着するらしいです。。。(早く打たねばっ!)


今日は久々のGIFアニメです♪
新しいキャットタワーのBOXの中に入る瞬間のタロウです^^
(みなさん見られますか?)

タロウピョン♪




お次は変顔のボムボムが撮れましたので。笑

ボムボム変顔


なんだかまるで「早くどっか行けっ!」とでも言ってるような?
一見怖そうに見えるかもしれませんがボムボムはと~~っても優しくって温厚なんですよ^^



暴風やら雨やらでスッキリしない天気が続きましたが、明日の午後からは晴天の予報です!
気温も18度になるらしいです。
また来週始めは天気が崩れるらしいので、みんなには今週中にお日様いっぱい浴びておいて
もらおうと思います~









クンクン・・・
2008年04月09日 (水) | 編集 |
お日様に当たっていたタロウのオシリに思いっきり顔をくっつけるチャンちゃん。笑

タロウのオシリの匂いを嗅ぐチャンちゃん




確認はOKらしいです^^
フレーメン反応はしませんでした。笑

確認OK!




暖かいのにオコタの中をのぞいたら・・・
スージーが気持ち良さそう~にスヤスヤしています^^
ちなみにスージーは、以前の住まいで近所の方からと名づけられていました。笑
お鼻の周りのポイントがペンキを塗ったような感じだから、だそうです^^

オコタの中はぽっかぽか~♪




そんなスージーを撮り終わって立ち上がると視線を感じました・・・
振り返るとドリルがにらんでいます。

視線を感じる・・・




最近お肉を買っていなかったので文句があるそうです。汗

ムスっと・・・


ドリルはほ~んとお肉派で生のお肉が大好きです。
たまに和牛をあげるんですが(人間は食べていないのにっ!笑)ここ数ヶ月?買っていなかったので
ブチ切れる寸前のようです。。。
安かったら明日買ってくるね、ドリル♪








[READ MORE...]
ご協力お願いします。
2008年04月08日 (火) | 編集 |
河原猫さんバナー

みなさんの中に 河原猫の日記 というブログをご存知の方はいらっしゃいますか。

momoさんに教えてもらい協力要請がありましたので早速リンクさせていただきます。

猫・・・虐待・・・警察出動・・・器物破損・・・・

多くは私の言葉ではなく是非記事を読んでみてください。

どうししてどうしてなのでしょうか。。。。

最近では青森県でも動物虐待のニュースがありましたね。

いつもこういうニュースを見るたび・聞くたびに同じ人間でいることが恥ずかしいです。






そして今度は北京オリンピック開催に向けてまた恐ろしいことが起こっています。

北京五輪へ向けて中国当局がねこを虐殺中

クリックするとご覧いただけますが・・・はっきりいってツライです。
 だけど勇気を持って現実をご覧いただきたいと思います。



オリンピックのために猫の大虐殺が中止されるよう署名運動がはじまっています。
みなさんも是非ご参加くださいませ。
クリックするとページに飛びますのでよく読んでからお願いします。

北京の猫大虐殺に反対署名をお願いします








お取り寄せ♪
2008年04月07日 (月) | 編集 |
今日はお取り寄せ情報です~♪(ネコネタでなくてスイマセン。ぺこり)


今日は ↓ こんなものを買いました^^

            


こちらのショップで購入するのは初めてです。
伊勢海老のワールドシー ヤマカ さんというお店です。

まぁなぜ買ってみたかというと楽天のメルマガを見て買いたくなったからです^^
剥いてあるジャンボ牡蠣が500gで999円!
しかも送料無料ですよっ!
ランキングでもいつも見ていたしレビューでも感想はまずまずだったのでお試しです。
でもって海老のほうはどうせ送料無料ならと思ってついでです^^
でもこの海老のほうもかなり人気みたいですね。ワクワク♪
安いし結局溜まっていたポイントだけで購入できたのでラッキーでした^^
今から楽しみ~♪♪♪
(ちなみに今ポイント10倍ですよ~)






※おまけはお花見の続きです。


[READ MORE...]
お気に入り♪
2008年04月06日 (日) | 編集 |
お気に入り♪

最近タロウはこのダンボールが大好きです♪
だけど他のみんなも密かに好き。
だからタロウがちょこっと出るとすぐに誰かが取っちゃいます。
でもこれ、そんなに大きくないんです。
タロウやスーちゃんにちょうどいい大きさなので、ナオミやドリルが入ると妙にギュウギュウ苦しそう。笑
だけど苦しくっても好きみたいで息苦しそうになりながらも寝たりしています^^



新しいキャットタワーを一番気に入ってくれているのは
スーちゃんのようです♪

タワーの上のスーちゃん 3


タワーの上のスーちゃん 1


タワーの上のスーちゃん 2


写真の少し上のほうには中に入れるBOXがあって、予想ではスージーが一番最初に入ると
思っていたのに意外や意外スーちゃんが設置したその日に入りました。
以来毎日そこでスヤスヤしたりくつろいでいます^^
タロウも入ることが多いのですが、タロウが入っているとスーちゃんがすぐ一緒に入いたがって
結局タロウは狭くて出てしまいます。苦笑
このかわいさにはかないません。(親ばかでスイマセン^^。ぺこり)
やはり女王さまのスーちゃんには誰も逆らえませんもん♪




お花見
2008年04月04日 (金) | 編集 |
昨日はお引越し早々たくさんのコメントをいただきありがとうございました。ぺこり
と~っても嬉しかったです^^
これからもあまり気張らず?続けていけたらなぁと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

今日は昨日の記事の相方の写真の続きです。
2日にお花見に行きました♪その模様です。
(※写真が多くて重いでしょうか?表示されないよ~という方がいらっしゃったら教えてくださいね)

出発!

朝9時過ぎに出発~♪
写りが悪い(腕が悪い。笑)ですが
富士山が見えました!
R134号線をずずずぃ~と走行。
学校が春休み中なので混んでいる
かな?と思っていたんですが意外と
すいていました♪




ソフトクリームを頬張る相方。笑


途中のパーキングでソフトクリームが
食べたいと相方がいうので立ち寄り
ました。
(決して私が食べたかったわけじゃ
ありませんよ。笑)




向かった先は・・・





そして向かった先は・・・・






小田原漁港でした^^

お花見の前に腹ごしらえです♪


お刺身定食



小田原ということなのでお刺身定食(上)をいただきました。
これで上?てな感じでしたけど。苦笑






お刺身 上?びみょう~~笑


はまち・まぐろ・ほたて・鯵でしょうか。
鯵はそこそこ美味しかったですが
他は微妙~でした。苦笑
ちなみに(上)は1,500円。
(並)だと鯵がなくて1,000円でした。





市場の猫さん




どこの市場にも猫さんはいますね^^
ちゃんと去勢手術されていました。







小田原城




ほどほどに腹ごしらえもして
メインの小田原城へ♪
桜の名所なんですよね^^








学橋?


城内に入る前のお堀?には
キレイな桜がた~くさん
咲いていました^^








↓夜(18時~22時だったかな)にはぼんぼりに灯りが点くそうです。

夜にはぼんぼりに灯が・・・

写真をいっぱい載せすぎてポチッを入れられなくなりました。苦笑
ようこそ♪新しいブログへ
2008年04月03日 (木) | 編集 |
キャットグラス食べ放題!


新しくコチラのブログへ移って初めての投稿です♪
前のブログからお越しいただけた方がほとんどだと思いますが
はじめましての方もFC2超初心者ですがどうぞよろしくお願いいたします^^

今回の記事は前ブログからの引越しに伴うモロモロの出来事や、お休み中の
みんなのことなどをメインに最近の写真を交えて長くなりますが書きたいと思います。

ペロリン♪チャンちゃん


まず、長い間何のご連絡もせずお休みしてしまい申し訳ございませんでした。ぺこり
本当はお引越しではなくてブログを辞めようと思っていました、実は。
細かいことは書きませんがいろんなことがあって記事が書けなくなってしまったんです。
みなさんがきっとタロウやボムボムのことを心配してくださっているだろうと思うと、
何度も何度もブログの管理画面を開いてキーボードを打とうと試みたんですが、どうしても
最後まで書き終えることができなくて、そんなことを繰り返していました。

そんな風に毎日うだうだとした日々を過ごしてたわけですが、幸いにしてタロウやボムボムが
とても穏やかで落ち着いた毎日を過ごしてくれたんです。
もし何か急変したり状態に少しでも変化があれば記録として記事は書かなければと思って
いたので、もしかしたらふたにゃんは私の気持ちを察してくれたのでしょうか^^

そして長くお休みしたせいか、少しずつまたブログ生活をはじめたくなりました。
辞める → お引越し という切り替えができるようになったのは3日前です。
ですからまだまだこのFC2の使い勝手も分かっていないですし、カテゴリ分けもまったくもって
できていません。苦笑
それにやっつけ仕事でいろいろプラグインをいじったりしているので、おかしな点が多々あると
思います。
何かこれおかしいんじゃない~?ってなものを見つけた方はどうかご遠慮なく教えてくださいね。
これから少しずつまた勉強していきたいと思っています。

日向ぼっこ大好き♪タロウ


ということで肝心のタロウやボムボムのことはご心配なく^^
春の暖かな日差しを浴びて、とても穏やかで健やかに過ごしています。
(身体の中ではもしかしたらちがうかもしれないけど・・・)
↑お日様をたくさん浴びてのびちゃってるタロウや、
↓あくびだってこんなに豪快にでちゃうボムボムですから。笑

ボムボムのあくび


今日はみんなの誕生日です♪
タロウが12歳、スーちゃんとナオミとドリルが11歳、チャンちゃんが10歳、
ボムボムが13歳、スージーが6歳になりました^^
月日はスーちゃん・ナオミ・ドリルの誕生日に合わせたので本当の日付ではありません。
だけど今日はみんなの誕生日です^^
ということでプレゼントは↓です。

新しいキャットタワーと・・・


キャットタワー~~~♪笑
前のものもあるんですが、ちょこっと買い換えました。
前のものの麻縄を昨年末に巻きなおしたのに、どうやら縄の繊維が細かすぎてすぐにほつれて
きてしまいました・・・。
ということでちょっと気分転換もかねて?シンプルなものを買ってみました^^
喜んでくれるといいなぁ~

今日という日に間に合えばお引越しを決めようと思っていたわけなんです。
もし間に合わなさそうなら・・・キッパリ辞めるつもりだったんです。
なんとか間に合ったようです。ホッ笑

以前のブログは3カラムでした。
(真ん中に記事を書く欄があって両サイドにプラグインを追加できる)
今回引越しをするに当たって一番重視したのは2カラムにすることです。
そうすれば大きな写真を載せることができるからです^^
その分プラグインでブログにおしゃれすることが少なくなってしまうかもしれませんが、
やっぱりデジイチ活用したいですから。笑
まだまだボケボケ写真でお見苦しいかと思いますがゴメンナサイ。
心機一転、また一から何もかも勉強します!

ということで新しい”やまだのお部屋”を今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪







↓おまけ。笑
[READ MORE...]