お休みします。
2007年11月24日 (土) | 編集 |
タロウの様子が少し不安定なため、

今日明日は更新をお休みします。


※25日追記※
タロウはひとまずなんとか落ち着いてきてくれました。
少しだけホッとしました。
だけど私が・・・
ちょっと精神的にダウンです。
なのでしばらくお休みすることにします。
応援してくださったみなさん、ゴメンナサイ。
どうなんだろう?
2007年11月23日 (金) | 編集 |
今日はちょっと難しい?というか楽しい話題ではありません。
ゴメンナサイ。
ペットフードのことで常日頃から思っていたり私なりに
調べたことなどを書いてみたいと思います。
つまらないのでスルーしていただいても全然OKですよ^^


みなさんはどのような基準でフードを選んでいますか。

レンダリング(廃肉処理、脂肪を煮る)
という言葉をご存知でしょうか。
日本にはレンダリング工場が140余りあるそうです。
保健所に持ち込まれた動物たち、人間が食用として食べた
お肉を取り除いた不要な部分、野生動物、病死した家畜や
ペットなどなど・・・
それらを煮て水分と脂肪分に分離させ、最後に残った
骨を粉砕(肉骨粉)します。
肉骨粉といえば家畜の飼料として使われていますね。

フードの原材料に「動物性油脂」と書かれていませんか?
残念なことにこの動物性油脂の多くはレンダリングで加工
されたものがほとんどだそうです。
悲しいかな現実です。
(もちろんすべてのメーカーがそうであるわけではないと
思います)
極端な言い方をすればわんちゃんがわんちゃんを、
にゃんこがにゃんこを共食いしているということです。

世界中にあるレンダリング工場。
動物の最終的なリサイクル?
このような方法がなければ死んだ動物の処理がなくなり、
世の中は死骸の山になってしまうかもしれません。

レンダリングされるための死んだ動物の中には、病気で
亡くなった子や安楽死で最後を迎えた子だっています。
体内には使用された薬品が残っていますがそのまま器械へ・・。
熱処理したって破壊されないものもたくさんあります。
また、縫合糸がフードに混ざっていたなんて話も聞きます。
それらがそのまま最終的な飼料や原料の中に含まれたまま
メーカーで製品化されてしまいます。
そういうものが添加されたフードを食べているから病気に
なるという意見もあります。

保健所で殺処分された子達がみんなキチンと慰霊碑で祭られて
はいません・・・。
もし本当にみんながみんな全てそうしてもらっているのなら、
年間何十万頭と殺処分される子の数からしてもそんな土地が
あるはずありません。
これも悲しいかな現実です。

こうした動物性油脂を使うといわゆる「酸化防止剤」
いうものが添加されていることが多いです。
本当のナチュラルフードは酸化防止のためにビタミンB・Cなど
添加物でないものを使っていることが多いです。
(それ以前に賞味期限がとても短いですが)

酸化防止剤を使っていない、塩化ナトリウムを添加していない、
着色料などの添加物は使っていない、良質なお肉を使っている、
動物性油脂ではなく質の良い植物性油脂を使っている、
大豆・トウモロコシ・ビートパルプを使っていない、
賞味期限は短くパッケージには窒素が充填されているなど
あげてみたらキリがありません。
病気になればこの限りではありませんしね。


ちなみに中国の新聞に人間用の牛のジャーキーの品質検査を
してみたら、半分近い商品が犬ジャーキーだったと書かれて
いたそうです・・・・。



ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています^^
ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします~





あと、私がいつもみんなにお刺身をあげているところを見て
にゃんこに青魚はOKって思わせちゃった方もいるようなので
ここで私なりの考えを書きたいと思います。
俗に言う猫に青魚はタブーという話は、 みなさんもご存知の
通り青魚には不飽和脂肪酸もビタミンEも含まれています。    
不飽和脂肪酸が体内で酸化されると細胞や酵素を破壊し
細胞の老化を早めるといわれています。(黄色脂肪症)
そこで抗酸化のためにビタミンEが必要になってきますが、
青魚に含まれている分でけでは足りないので、他から摂取する
必要がでてきます。  
青魚にはビタミンB1を破壊する酵素がありますが、加熱処理
すれば問題ないそうです。
ということをよく聞ききますが、犬猫に効く指圧と漢方薬の著者
でもあり、ホリスティック獣医師としても有名な
シェリル・シュワルツさんが講演でこんなことを
話していたそうです。

「魚をたべると黄色脂肪症になるとされています。
 獣医大でそのように習った。
 でも、生の魚を猫が食べて黄色脂肪症になった猫はいない。
 生の魚は猫に大丈夫。」
という内容です。

外国の先生ですから生の魚=(イコール)マグロ(ツナ)かと
思いきや、青魚、イワシ・サンマでも大丈夫だそうです。

もちろんこの先生が話した内容が全てではないと思いますが、
私もこの青魚=黄色脂肪症になった子の話を聞いたことが
ありません。猫と関わった少ない人生ですが・・・。

食べさせすぎはいけないと思います。もちろん。
食べさせ続けてもよくないと思います。
でもたまにあげる分には私はむしろ生魚から取れる酵素があるし
その分他でビタミンを摂取させたらいいのではという考えです。
あくまでも私個人の考えです。
幸いにして今まで10年以上みんなに食べてもらっていますが
この病気にはなっていません。

なので私自身はこのような考えでみんなに食べてもらっていますが
昔から黄色脂肪症のことは言われていますし(昔過ぎる考えだとも
思いますが・・・)多くの本でもそう書かれていますよね。
その辺はご自分の判断でお願いしたいと思っています。

読んでいただいた方がいるのか????ですが、
お疲れ様でした。
ありがとうございます^^



朝市
2007年11月22日 (木) | 編集 |
この前の火曜日ですがまたもや行ってきました!
恒例の朝市です
(前回の記事はこちら
前日この年一番の冷え込みになったようで、
とても寒かったです
あんなに寒いと思っていなかったので身体の芯から
冷えてしまいました・・・。

販売時間前に見学ができましたので写真をパチリ

朝一 アジ



朝一 太刀魚



朝一 ソーダガツオ



朝一 チダイ



朝一 カマス



朝一 コサバ





ということで我家が買ってきたものはこちらです。

クンクン♪ チャンちゃん&ボムボム

まずはイナダ
大サイズもあったのですが中サイズを買ってきました。
こちらはお刺身でいただきました^^



イナダとボムボム

↑ボムボムが一番興味津々のご様子でベロベロしていました。



カマス
こちらは塩焼きにしていただきました。

カマス



チダイ
本当はピンク色のほうをチダイと呼ぶそうで、こちらは
正式には?ヘダイというそうです。
じゃなぜチダイとして売っているのかな????
こちらはお刺身でいただきました。

チダイ



↓抱き合っているタロウとナオミに近づけてみました♪
ちょっと引き気味?笑

クンクン♪ タロウとナオミ



コサバ
こちらは味噌煮にしていただきました。

コサバ



そして今回のメインディッシュ!!!
アオリイカです~
いつも行くたびに相方が買いたい買いたいといっていたものです。
今回とてもお安かったのでゲット!
実はこの写真を撮っているときまだ生きていましたっ!
呼吸をするたび(?)に表面の斑点が出たり消えたり・・・ゾッ
ヒェェ~~何気にこういのはかなり苦手です。。。
ま、調理するのは相方なので(苦笑)
こちらはもちろんお刺身でいただきました♪

アオリイカ


イナダ    200円
カマス    200円
チダイ    200円
コサバ    100円
アオリイカ  800円
---------------------------
合 計   1,500円

今回も大量に買いましたがお安かったです



ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています^^
ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします~


定期健診
2007年11月21日 (水) | 編集 |
2日間さぼってしまいましたぁ~ゴメンナサイ
相方の休みの日に合わせてしなくちゃいけないことなどが
たくさんあって、どうしてもいつも通りの時間配分で
一日の事が進まないことが多いんです
だいたい月火休みなのでこの日は更新が疎かになりがちですが
これからもよろしくお願いします。ぺこり
(コメントレスはこの記事の後に少しずつします~
 遅くなってスイマセン。)


光線に当たるタロウとナオミ

というわけで今週はタロウとボムボムの検診日でした。
ただタロウは状態も落ち着いているし次からはかかりつけの
A病院の先生にお世話になることに決めていたので、今回は
B病院の先生にお願いだけをしに行ってきました。
もしものときは24時間対応できる高度医療まで備えてある
大きな病院のため、心エコーの検査などが必要になった
際などはこれからもよろしくお願いしますと。
院長先生、以前も書きましたがとても良い方で、
「うちは二次診療がメインなので気にしないでくださいね
と気軽におっしゃってくださいました
次はA病院で12月4日(火)の予定。




ボムボム

ボムボムは月一回の定期健診でした。
前回から一ヶ月も経ったんだ・・・と月日の経つのがなんとも
早く感じました。
(こうしてあっという間に歳をとっていくのね
血液検査の結果ですが、今回少し白血球と腎臓の値が高く
なっていました。
白血球のほうは・・・もしかしたら精神的なものが左右された可能性が
あるそうです。
というのも、実は病院に行く途中でハプニングがありました。
全然たいしたことではなかったのですが、もしかしたらそのせいで
緊張が高まったりして数値が上がった可能性も無きにしも非ずと。。。
風邪などの感染での上昇ではないようでした。
腎臓のほうは点滴の間隔をいつもより少し長く時間を置いて検査に
いどんでいたので、そのせいもあるかもしれないということ。
なので帰ってからはいつもより多めに点滴しました。
いずれにせよ元気も食欲もバッチリなので、次回の検査時
にこれ以上上昇しないように経過観察といったところでしょうか。
次回は12月18日(火)の予定。



ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています^^
ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします~


卯の花

卯の花です
先日いつも相談にのっていただいている”ちびんたさん”
お話していて、とても卯の花が大好きだというお話を聞いて
作ってしまいました
もっとパラパラになるまで炊くのが定番だと思うのですが
私はどちらかというとしっとりとした食感が好きなので
お出汁をたっぷりと多めに入れてゆっくりと炊きました。
干ししいたけの戻し汁を入れたので風味が良いです♪
食物繊維たっぷりだしヘルシーでオススメです^^
やっと・・・
2007年11月18日 (日) | 編集 |
やっと更新できます~~~~~!
根本的な原因は分からないままなんですが、とりあえず写真を
ちゃんと載せられる方法がわかったのでよしとします
はぁ~なんだか疲れた。笑


  ↓今朝のチャンちゃん
   まるでツチノコ? 

ツチノコ?チャンちゃん



   そんなチャンちゃんもアップはまだあどけないかも

チャンちゃん アップ



   ↓連日光線に気持ちよ~く当たるタロウ

光線にあたるタロウ



   こんな気持ちよさそうな寝顔を見ていると病気のことなんて
   忘れてしまいそう・・・。

光線にあたるタロウ?



ネタ的に下の記事は面白くありません。笑
ご覧になってくださる方はどうぞ^^
と、その前にポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます~

ランキングボタン



先週13日(火)にユーザー車検に行ってきました。
といっても私はついていっただけでやったのはもちろん相方
当日とっても良いお天気で、車検場に行く途中の橋で
きれいな富士山を見ることができました

車検 富士山



はじめてのユーザー車検。
検査ラインの脇にちゃんと見学用の通路が設けてあります^^
私はそこで相方をチェック!、いや見守っていました。笑
運よく見学用の通路側ラインを指示されて(自分では選べない)
間近で見ることができました。
まずはライトやワイパーなどをチェックしている模様です

車検 ?



↓なんだかカチコチンの相方。笑
 ものすごい緊張しているようです。

車検 ?



↓こんな風に指示が電光掲示板に出ます。

車検 ?



↓ロボットのようにぎこちない手作業の相方。笑

車検 ?



なんとか何も問題なく無事に終了~~

今まではどこかに預けていた車検ですが、少しでも安くなる
ならと思って今回ユーザー車検にチャレンジしました
よく聞くのが書類を書くのが面倒だとか検査に引っかかった
とき整備が自分でできないからだとかでされる方が少ない
らしいですが、思ったよりも簡単でしたよ。
ラインを通したのが私ではないのでエラそうにいうのも
なんですが(苦笑)
書類だってそんな面倒でもないし、ラインだって掲示板に
出ている通り操作するだけですもん。
これで3.4万くらい安くなるならうちはまた2年後もすると
思います^^

ということであと2年は安泰です(?)
なおらない・・・
2007年11月15日 (木) | 編集 |

昨日からのエラーがまだなおりません・・・

写真が最初の一枚しか載せられないんです。
投稿プレビューにも一枚しか表示されず、
そのまま投稿してもやはり一枚のみしか
表示されません。

原因が分からないのでlivedoorに質問してみました。
返答待ちの状態です。

今朝になったらなおっているかなぁ~と淡い期待を
描いていたのですが撃沈です

はぁ。。。もうイヤ!

タロウ アップ
おかしい・・・・
2007年11月15日 (木) | 編集 |
午前中から何度も更新作業をしているんですが、
何度やってもプレビュー画面がおかしいんです!
アップロードした写真が出ていないし、文字だって
改行されていないし・・・・。
時間をおいたらなおるかなぁ~?と思ったんですが
全然ダメ
ということで今日の更新はお休みです

光線治療はじめました。
2007年11月14日 (水) | 編集 |
昨日はお知らせのカキコにも温かいコメントをいただき
本当にありがとうございました
この記事を更新後にコメントレスを少しずつしていきたいと
思います。


かねてからお知らせしていたように、昨日から光線治療
はじめました

光線治療とは簡単にいうと(本当に簡単です)、専用の器械で
カーボンを放電させ可視光線を身体に照射することによって
身体の様々な疾患を治療する方法です。
今回タロウのために取り入れた理由は、血流を少しでも良くして
血栓の予防をするためです。


↓夜の写真なので画質が悪いですがお許しくださいませ。

光線 タロウ&ドリル

と~ってもぽかぽかとして気持ちの良い光線で、タロウは
抵抗なく気に入ってくれたようです
最初やる前はこんなにピカッ!と光っていたら嫌がるんじゃ
ないかなぁ・・・?とか思ったんですが、気持ちのいいものだと
いうことが分かれば大丈夫みたいです^^
まずはドリルとタロウが真っ先にお気に入りです。




↓毛づくろいはじめました

光線 タロウ&ドリル?




↓近寄ってみるタロウ。気持ち良さそう~

光線 タロウ




親子でぽかぽか

親子で♪タロウ&ドリル




親子で♪タロウ&ドリル?




↓最後は数珠繋ぎの3にゃんです^^
 左からタロウ ⇒ ドリル ⇒ チャンちゃん
 光線を当てていませんが、今朝の様子です。
 おこたを出すとこんな風な光景がいつでも見られますね

数珠繋ぎ?タロウ&ドリル&チャンちゃん




ランキングボタン
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
手間暇かけてポチっといつもありがとうございます♪
応援よろしくお願いします~
バタバタしてます。
2007年11月13日 (火) | 編集 |
ちょっとバタバタしていて更新できなくてゴメンナサイ!

訪れてくださったみなさまお許しくださいませ~

みなさまのところへもお邪魔できずにスイマセン。。。

今日はこれからまた2・3所用を済ませてこなければ

いけないため、今晩かもしくは明日になると思います。

見捨てないでくださいねぇ~

上品な女性とは?
2007年11月11日 (日) | 編集 |
めっきり寒くなりました
さすがにみんなもいるリビングは暖房のスイッチを
だけどPCを置いている部屋のファンヒーターはまだ
点けていません。。。
なのでこうしている今も寒い寒い!
ババシャツとタンクトップ、更に長袖シャツとトレーナー、
下はフリースパンツというイデタチで打っています。笑
毛糸のあったか靴下を履こうかまよっています。。。



  ↓今朝のタロウ
  いつも薬を飲ませるときはここでこの体勢のときに
  飲ませています。
  なので今も「飲ませるの????」というような
  ちょっとビクビクした目ですよね
  一瞬の隙をついて飲ませ、そのあとささっと私は移動します。
  その場に居続けるとタロウがビクビクしたまんまなので。
  少ししたら戻ってナデナデして落ち着きます。
  そんな毎日でございます。

タロウ




  ↓こちらはそのタロウの横で眠るナオミとのショット
  最近春先に買ったムートンのクッションカバーを敷いてあげたら
  このように喜んで寝ています^^
  カバーのはずなのに使い方を完全に過っておりますな

タロウとナオミ




  ↓お外を見ると夕方か?と思いますが、これも今朝の写真です。
  どんよりとしていたのでフラッシュをオートにしたら、こんな
  写真になりました。
  ボムボムの目が・・・透き通っていますね。
  ちょっと怖いかも!?

11.11 ボムボム



タイトルについては↓続きを読むをご覧くださいませ。ぺこり


その前にぽちっと↓クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。ぺこり

ランキングボタン


ちょっと いやかなり?遅ればせながら「女性の品格」という
本をいただきました。
この手のものはあまり興味がなかったんですがいただいたので。


◇上品な女性とは・・・◇

 ・礼状が書ける
 ・約束をきちんと守る
 ・型どおりの挨拶ができる
 ・長い人間関係を大切にする
 ・流行に飛びつかない
 ・姿勢を正しく保つ
 ・贅肉をつけない
 ・花の名前を知っている
 ・思い出の品を大事にする
 ・無料のものをもらわない
 ・得意料理をもつ
 ・人に擦り寄らない
 ・プライバシーを詮索しない
 ・よいことは隠れてする
 ・愛されるより愛する女性になる
 ・恋はすぐに打ち明けない
 ・品格ある男性を育てる

だそうです。。。
「ふ~ん」と思う部分と「私絶対これだめだわ」と思う部分や
「これってそうかな~?」なんて思う部分もあったりして。
みなさんはどうですか?
自分がこういう風に育つにはやはり親から教わることによって
大きく左右されるかもと思いました。
私の母はと~~っても厳しい人でした。
でした、って過去形なのは今は180度違う人に変身しちゃったから。
祖母も母もとてもお金に苦労した人なので、物を粗末にするという
ことが一番大嫌いでした。
母は戦後生まれで一番物がない時代の人です。
だから私たち姉妹にもとても厳しかったです。
中でも食事の仕方に関しては母が鬼に見えたこともたくさんあります。
座り方、お茶碗の持ち方、箸の置き方、姿勢に至るまで、本当に
事細かでした・・・。
姉が二人います。
姉たちは好き嫌いなくなんでも食べられるように育ちましたが、
私だけは結構好き嫌いが激しかったと思います。
今でこそ大好きな青じそやしょうが、子供の頃はそういう香りの
強いものが大嫌いでした。
嫌いだからといって母は残すことを許しませんでした。
どんなに長い時間かかっても食べなければいけなかったんです。
ある意味拷問でした・・・・。
母は食事が終わるまでテレビを観ることを禁じていました。
なので私がうだうだとず~っと食べられないでいると、姉たちから
「早く食べてっ!」と小突かれる毎日でした。
小学校を卒業するまでは本当にこういう毎日でしたが、中学校に
入ると少し和らぎました。
多少残しても怒られなくなり、残りは母がつまんで食べてくれる
ようになりました。

母のことを恨んだこともあります。
けんかして家出したこともたくさんあります。笑
だけど社会人になって私がまっさきに思ったことは・・・
「あのとき厳しく育てられてよかったなぁ」ということ。
母の教えが当たり前のように思っていましたが、当たり前の
ことを当たり前にできない世の中で、母の教えがどんなに
ありがたかったか・・・。
今ではとても感謝しています。
ありがとう、ママ♪

そんな母も数年前から人が変わりました^^
昔はなんでも口うるさい人でしたが、温和でやわらかい人柄に
変身です。
たぶん私が思うにですが、5年前に乳がんの手術をしたことが
大きな原因かなぁと。
あーあとは更年期を克服したこともあるかもしれません。

これからも健康を維持して長生きして欲しいものです^^

トドネココンビ
2007年11月10日 (土) | 編集 |
11.10 目つきよくないドリル

  ↑なんだかやけに目つきのよくないドリル
    「ジロジロ見んじゃねぇーよ!
   といっているかは分かりません。



ドドーン!ドリル

  ↑フラッシュ使ってしまいました。

   なんだかドリル・・・最近また太ってないかい????
   首がないよ~~




  ↓本日の〆はこちらでお願いします。

く、くるしい・・・ナオミ

  お腹一杯になりましたでしょうか
  あ、テイクアウトはございませんのでご了承くださいませ




ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪

これからのこと・・・
2007年11月09日 (金) | 編集 |
一昨日と昨日とちょっとバタバタしていたら
更新できませんでした。
訪れてくださったみなさまゴメンナサイ。


まずは、これからのタロウの治療のことでご報告です。
これまでA病院とB病院を心エコーの検査のことなども
あって掛け持ちだった感じですが、色々なことを考えた
結果、やはりA病院の熱血先生に診ていただくことに
決めました
心エコーの検査は確定診断をつけるために必要でしたが、
これからの継続治療に果たして必要か?と考えてみたら
肥大型心筋症という病気のこととタロウがすでに肺水腫にも
なってかなり進行した状態であることを加味すると、現段階
での必要性は多方面の方々に相談してもあまりないように
判断しました。
検査のたびに3.4時間もお預けしないといけないことも考える
とそれだけでかなりのストレスになるだろうし、いつ心不全が
起きても仕方のない状況を考えても無理はさせたくないので。。。

本当はホメオパシーだけで治療に望みたかったのですが、
この病気に関しては現代薬なくしてとても太刀打ちできないと
思い、併用していくことに決めました。
(利尿剤は手放せないことがよくわかったので・・・。)
心臓病には”蛇のレメディ”を使うんだそうです。
色んな処方をしていただくたびに不思議だなぁって思います。
人間の治療でも関節の病気にはお肉の関節部分を食べる、
心臓病にも心臓をというようにすることはご存知だと思います
が、そうすると蛇の心臓ってどうなんだろう???って思ったり。
タロウには鶏レバーを買ってきた時に付いている心臓部分を
少しずつあげるようにします。
でもタロウは生肉あまり好きじゃないので・・・。
一口でも食べてくれればなぁって思いながら頑張ります。
あと、あわせてバッチフラワーも今回から取り入れることに
します。
タロウの精神面のケアを少しでもできたらなぁと思いまして。

それとですね、光線治療もはじめます。
人間でもされたことのある方は多いかもしれません。
可視光線を照射して身体の中の循環を良くする作用があります。
(タロウには血流を少しでも良くして血栓ができずらくして
あげたいという思いと、あわせてボムボムには腎臓の点滴の
吸収がよくなるように)
その他皮膚病や色々な病気に効果があることが分かっています。
照射しているときはとても温かくぽかぽかするので、これからの
寒い時期には一石二鳥だと思って決めました。
みんな集まって当たってくれることが多いそうです。
室内太陽とでもいったイメージです。
人間も使えるので私も一緒に当たろうと思います
ホメの先生のところで器械をレンタルするんですが、長期間
続ける方の中には購入される方も増えてきているそうです。
確かに長い目で見たら買ったほうが経済的には◎なんです。
でもね・・・お安くないんですよ
というか高いです。。。だからちょっとレンタルで最初様子をみて
それから考えます。
こういうこと今から考えると、きっと冬のボーナスで一眼を買って
もらえるかもというお話はパァですね
ま仕方ないか。

ということでこんな感じでタロウと一緒に頑張っていこうと
決めました。
みなさんからの応援もきっとタロウに届きますように・・・・。
これからもよろしくお願いします。ぺこり

(みなさんからいただいたメールのお返事ですが遅くなって
 本当にゴメンナサイ!
 これから少しずつお送りしますのでしばらくお待ちいただけ
 ればと思います。ぺこり)




記事を分けようかなぁと思ったんですが、タロウの写真が撮れ
なかったのでナオミと一緒にします^^
ぷっくらナオミで癒されてください
(タロウは落ち着いていて元気ですのでご安心を)

11.9 ナオミ


きらきら ナオミ


身を乗り出す ナオミ


こんな風に今日は元気な姿が見れたんですが、昨日一昨日と
なんだかやけに寝ている時間が長くてヒヤッとしました。
最近タロウのことがあってから、みんなのちょっとした行動が
目に付いて仕方がありません。
いつも見ていたはずの行動が違うように見えたりして
「これって何かおかしくない?ひょっとして・・・」とか。
何はともあれナオミはキャットグラスをあげたら戻りました^^
近いうちにみんなの健康診断しなきゃなぁと思った
今日この頃です。。。。




あとですね、↓こんなもの衝動買いしちゃいました^^

にゃんこぶっく

ノートにタロウとボムボムのことは簡単に書きとめていますが
みんなのことでふと思ったことなど書いておこうかなぁと思って。
というか可愛かったからだけという声も聞こえてきますが


※この記事を送信後に前のレスを記入していきます~~
 遅くなってすいません。。。



ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪

今日の・・・
2007年11月07日 (水) | 編集 |
最近皆さんのところにお邪魔できずにゴメンナサイ。
コメント残せなくてもちゃんと拝見しています^^
読み逃げって言葉もちょっと???ですが。。。

今朝は曇っているんですが、どうやらこれから
晴れてくるようです♪



↓そんな肌寒い朝、カーテンの陰に誰かが・・・・?

11.7 朝の○○○



さてこれは誰でしょうか???
(簡単すぎてクイズにもなりゃしませんな

だれでしょう?



答えはもちろんタロウです

答えはタロウ^^



出窓でお外を見ていました。
心なしかもしかしてこの表情は「うっとぉしい」とか思ってる?

うっとおしいなぁ・・・?



とかなんとか思っているか分かりませんが、お外のカラスさんの
ほうが気になるようです

お外になにかいますか?



↓こちらも今朝のタロウですよ^^
くっきりパッチリとしたおめめが特徴です♪

ん?



タロウですが、お注射の効果もあってか呼吸も落ちついています。
ご飯もたくさん食べるようになりました。
元気だってすごいんですよ。
またきっとお水は溜まってしまうだろうし、そうなったらまた私も
くよくよしちゃんですが、今は穏やかにしてくれているので
この姿が見られることに感謝したいと思います^^

ご心配していただき本当にありがとうございます。
みなさんからいただくコメントが今の私の励みです。
これからも応援してくださいね。
よろしくお願いします。ぺこり



ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪

やはりだめなのかな・・・
2007年11月05日 (月) | 編集 |
今朝更新してから・・・

なんとなくタロウの呼吸が速いような気がして怖くなって
担当の先生がお休みの日だったんですが院長先生に
診ていただきました。(院長先生も循環器系の専門です)

・・・やはりまた肺にお水が溜まり始めていました。
最初に行ったときのようにたくさん溜まっていたわけでは
ないんですが、レントゲン写真での心臓の輪郭が少しぼやけて
いました。

行く前から色々とこれからのことについて相方と相談していて
(きょうは休み)、病院で聞きたいことや話したいことを
決めてから行きました。

現在3種類のお薬を処方されているんですが、なんせ飲ませるのが
とても困難な状況なんです。
また3種類の中でどうしても1種類のお薬に関して本当に必要か
どうかわからないものがあって悩んでいました。

びっくりしたんです。
なにがっていうとですね・・・、その悩んでいる1種類に関して
院長先生は「自分だったら処方しない薬です」なんていうんですよ。
病院としての見解でなくて申し訳ないですが・・・って。
タロウが最初病院で処方されたのはこの悩んでいた薬以外の
2種類だったんです。
その後1週間後の検診後に増やされて3種類になりました。
思えばこの3種類目の薬を飲ませるようになってから食欲が
落ちたように思うんです。
まぁ色々相談しました。
で、結局その1種類は飲ませても飲ませなくてもいいのではという
ことになって、残る2種類を頑張れないかということになりました。

そこで提案しました。
利尿剤をお注射で処方していただくことができないかと。

最悪利尿剤だけは最後まで使ったほうがいいという継続治療
の説明だったので、なんとか続けられる方法がないかと思って
聞いてみました。
高度医療まである大きな病院だったのでなんとな~く無理かなぁ
と予想していたんですが、案外すんなりと了承してくださいました^^
ということで今日は利尿剤のお薬を液体アンプル?のものを
いただいてきました。
不思議ですねぇ~
同じ0.5cc相当なのに、錠剤とお注射では効きが違うと思います。
お注射だと効果が一気にガーンと上がって下がるんですって。
なるほどです。

帰ってきてからおしっこを何度かして、呼吸も落ち着きました。
とりあえずホッとしました。

院長先生、初めてお会いしたんですがとても優しい先生でした。
病気のことをとっても詳しく色々的確に説明してくださいました。
私が今一番悩んでいること。
それは投薬の際に心臓発作を起こして自分の手で殺めてしまった
としたら、一生悔やんでも悔やみきれないかもしれないということ。
この病気は突然死、すなわち心不全で亡くなることがとても多いと
聞きました。
心不全になったら・・・延命措置をして息を吹き返したとしても
意識が戻ることは少ないそうです。。。

院長先生が最後にご自分の話をしてくださいました。
ご自分のお母様が癌で入院している際、心臓発作を起こして
自分の目の前で医師がお母様に馬乗りになって心マッサージを
しているのを見て
「息を吹き返してまた母と話ができないのならもうやめてください」
と言ったそうです。
動物のといえど自分も医師なので、もうどういう状態なのか分かった
そうです。
それでお医者さんが手を動かすのを止めてお母様は最後のときを
迎えたそうです。
院長先生お母様とご自分だけの母子家庭だったそうです。
「こんな話聞かせてスイマセンね」っておっしゃった先生のお気持ちが
痛いほどよく分かり、そして私たちにそうなったときのことを教えて
くれたんだなぁと思いました。

実は、今後はホメオパシーでタロウに治療を継続していこうと
思っていたんですが、きょうの院長先生との話で少しだけ考えが
また変わるかもしれません。
もしかしたら最初から院長先生に診ていただいていたら、もっと
違った悩み方をしていたかもしれないなぁと思った一日でした。

一つだけ、悲しいことなのかわからないことを言われました。
最初タロウを連れて行ったとき、この状態ならすでに死んでいても
おかしくない状態でしたって。。。。
そ、そうなの!?って言葉が出てきませんでした。
だって最初に見てくださっていた先生・・・一年の余命だって
話したよね?って。。。。
死んでもおかしくないって表現とあまりにも違うと・・・。
良いように解釈すればタロウがそれだけ頑張ってくれているんだ
って思いますが、それにしたって・・・

いずれにせよ、先生にこうも言われました。
「○○さん(←名前)はお見受けしたところ、きっと最後に
ご自分を責めてしまう人だと思います」って。
この病気は防ぎようがなくてどうしようもないから、責任を
感じることはないんですよって言われました。
なんだかぽろっとしちゃいました。

今後は院長先生に診ていただくことになりました。

ホメオパシーの件は明後日カウンセリングなので、その後に
もう一度ご報告したいと思います。


タロウ・・・いつそうなってもおかしくない状態なんですね。
頭では分かっていたけど本当にそう言われるとショックです。
変わらないで
2007年11月04日 (日) | 編集 |
11.5 タロウ+スーちゃん+ナオミ

↑なんてことのない一枚
と思うんですが・・・・
こうして普段と何ら変わらないほのぼのとした写真って
大切だなぁって思います。
このままずーーーっと何もかも変わらないいて欲しいです。
ただそれだけが願いだったりします。

とかなんとかしんみりしちゃいましたが、昨日は相方が
会社の打ち上げで飲み会だったんです。
そういうとき思うことが二つあります。
一つ目は 「あ~晩ご飯考えなくていいし作らなくていいんだ♪」
二つ目は 「タダで美味しいもの食べて飲んでるのがゆるせんっ!」
なんてちっぽけなこと思ったりなんかもしています。笑




ぽかぽかボムボム

最近ボムボムのことを書いていませんでしたが平和です^^
うまくコントロールできていると思います。
またいつ以前のように変化が起きるか分かりませんが、
今はご飯も食べて元気に毎朝日向ぼっこをし、幸せそう~に
お昼寝する毎日です♪
冷蔵庫を開けると走ってくる日課ができましたし
(ささみバーを冷蔵庫に入れていて、あげるとき出して
 レンジでチンするという行動を覚えているようです)
レンジの音でも反応しちゃったりします^^
それだけ食欲があるってことで喜んだりしちゃうんですが
いいのでしょうか。笑



タロウのこと・・・
みなさん心配してくださってありがとうございます。ぺこり
色々悩んでいます。
明後日水曜日にまた方針結果のご報告したいなぁって思います。
(っていうかもうほぼ決まっているんですけどね。苦笑)



ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪


ナオミと携帯と相方の○○○
2007年11月03日 (土) | 編集 |
また一段と肌寒い一日の始まりです

きょうはご存知「文化の日」
以前どこかで聞きましたが文化の日は晴れることが多いそうです。
確率が高いとかなんとか。今年はダメだったみたいですね。


ナオミのプチ特集をお送りします

携帯とナオミ



携帯とナオミ 2



お腹の上の携帯とナオミ



ナオミ デーン!




↓相方があるものをナオミに乗せました・・・・

○○○を乗せられたナオミ



↓ガーーーーン!ばっちぃ~~~~!!!
 加齢臭がうつるーーー!
 (洗濯した後ですからご安心を!?笑)


分かってない?ナオミ




ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪




昨日教えていただいたアイスと生クリームで投薬
チャレンジしてみました。
予想してはいたんですがやはりダメでした
タロウにあげる前にちょこっと自分で味見して
みたんです。
ものすごーーーい苦くて苦くて。。。
人間でさえこんなに苦いんだから、動物なんて
もっとダメだろうなって思っちゃいました。

でもちょこっと嬉しいことがあったんです
一昨日の夜と昨日の朝お薬飲ませなかったんですが、
昨夜私がお風呂から上がったら、タロウがバスマットの上で
待っていたんです~~
それからも以前のようにひざに乗りたがるようになって、
なんだか少し、いやかな~~り嬉しくって嬉しくって。。。
それにですね・・・たった一日飲ませなかったのが原因かどうかは
分かりませんが、昨日すごいご飯食べてくれたんですよ!
お薬飲ませるようになってから量が減っていたのに。。。
そのこともなんだか嬉しかったんです。

無理やり飲ませたくはないんですが、昨夜は寝起きにささっと
さりげなく?放り込んでみたら飲んでくれました^^
きっちり朝晩飲ませることができなくても、こんな風にたまに
ポイっと飲んでくれたりする方法ってダメなのでしょうか。
あげたりあげなかったりって身体に良くないのかな。
だけどやはり利尿剤だけは飲ませないと心配なのも本心だったり
するわけなんです。

まだまだ試行錯誤の毎日です。

無心になること
2007年11月02日 (金) | 編集 |
昨日はまたまた温かいコメントをたくさんいただきまして
本当にありがとうございました
そういう考え方もあるんだなぁ~とか、へぇ~と思うことまで
色々と教えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだどうしたらいいのか決められません。
というかそれ以前に私と相方の意見が合致しないんです
まずこのことから解決しなければなりませんな。。。トホホ




突然ですが、私編み物しますっ!
こんないきり立って宣言することでもないんですが。笑
タロウやボムボムのことで手がいっぱいなんじゃないの?と
思われる方もいらっしゃると思います。
もちろん毎日色々考えたり悩んだり試行錯誤したりしていますが
私こう思ったんです。
気持ちにどこか余裕というか隙間を作っておかないといけない
かもしれないなぁって。
一日中そればっかり考えているのはとても辛いです。
何もしないでいるとどうしても考えてしまいます。
だから何か作業をして、その間だけでも無心になれたらいいなって
思ったんです。
編み物しているときって本当に何も考えなくてすむんです^^
手が勝手に動いている間は頭の中は真っ白です。
だから私はじめることにしました。
もちろん時間の合間をみてですよ♪



ということで注文した毛糸が届きました
(相方に黙って買っちゃった

毛糸



早速チェック隊の登場です

毛糸とドリル クンクン



ズンズンと中に入っていきます。。。。

毛糸とドリル ズンズン



足が思いっきり紙管にはまっていますが。笑

毛糸とドリル 何か?



目標はおこたの上掛けです
あくまでも目標です。苦笑
だけどうちのおこたって長方形、しかもデカイんですよ~
う~ん本当にできるか心配です。
今回はかぎ針編みでモチーフをたくさん作ってつなげる方法で
こしらえようと思います。



ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪

ご心配おかけしました。
2007年11月01日 (木) | 編集 |
みなさんご心配おかけしてゴメンナサイ。
なんだか色々考えていたら凹んでしまいました
悩みがなくなったわけではありませんが、もっと違う方向から
考えを変えようと決めました。
私がいくらどんなにくよくよしたって何も変わらないんですよね。
もう少し気持ちの余裕が持てるようになりたいです。


朝日を浴びるタロウ



タロウは今3種類のお薬を朝晩飲んでいます。
というか飲ませています。
病院にかかるまでは簡単にお口を開けてくれるいい子でした。
それがなぜかいきなりものすごく嫌がるようになりました。
2時間ほど病院で高濃度の酸素を吸わせるために預けた日
からです。
あの日を境にとても鳴くようになりました。
なんとなく性格が変化したように私は感じます。
相方はそう思っていないようですが・・・。



朝日を浴びるタロウ 2



嫌がるタロウに無理やり口をこじ開けて飲ませるのは大変です。
自分でいうのもなんですが、私結構投薬はうまいほうだと自負して
いました。
が、そんな私でさえも難しいと感じるほどタロウは全身を使って
拒否するようになりました。
そこで私も色々考えました。
ご飯に混ぜる、好きなカンカンに混ぜる、肉魚に差し込んでみる、
乳製品で丸めて隠す、焼きかつおでまるめてみる、ゆでたささみで
丸めてみる、粉にして蜂蜜や練乳などと混ぜてみる、粉ミルクで
お団子を作ってみる、練り物に差し込んでみる、などなど・・・
身体に悪いと分かっているけど自発的に食べてくれるならと思って
色々試しました。
が、全滅です。
少しでも薬の感触がわかると一瞬にして食べなくなります。
以前のタロウなら喉の奥に差し込むことはとても容易でした。
それなのにいきなりできなくなりました。



11.1 かごの中のタロウ



最近はあまりにひどいときは泡をふいて嫌がるようになりました。
私のことを避けるようにすらなっています・・・。
「あーこれはボムボムに以前過剰な投薬をしていたときと同じだ」
と私は思いました。
私の顔を見ればさぁ~と逃げるようになる・・・。
タロウはまだそこまではいっていません。
忘れた頃にまたお膝に乗ってきてくれることもたまにあります。
だけど基本的に嫌がるようなときが多くなりつつあります。
このお薬を一生飲ませなければいけないのであれば、私とタロウの
関係はどうなるのでしょうか?
タロウが死ぬまでこんな険悪な関係でいなければいけないの
でしょうか?
お薬の量は減らせません。
今が最低量だからです。

タロウがご飯を食べているとき、寝ているとき、走り回っている
とき、キャットタワーで爪を研いでいるとき、ビーズクッションの
中に沈みながらスヤスヤしているとき、丸めたゴミで遊んでいるとき、
私の目を見て「ニャ~ン」と鳴くとき、キッチンに立っていると
何か催促しにきて「ニャンニャン」と鳴くとき、歯磨きをしていると
いつもそばでじっと待っているとき。。。
こんな小さなことで涙してしまいます、今。

タロウのそんな小さななんてことない姿を見られるのはあと
どのくらいなのでしょうか。
こんなこと考えちゃいけない、きっとそうおっしゃる方も
多いと思います。

私はまだやまだしか看取ったことがありませんが、ボムボムの
ことも見ていると病気になった子はなぜか食べ物の嗜好が
激しくなるような気がします。
昨日まで好んで食べていたものを急に食べなくなったり、
今まで好きじゃなかったものを食べるようになったり。
タロウは最近一度にたくさんご飯を食べなくなりました。
一日の量も以前よりもかなり減りました。
それでも好きなものはバクバク食べたりする日もあります。
波が激しいんです。
毎日毎日食べてくれるものを探したり作ったりしていますが
なかなか思うようにいきません。
これもまた悩みの種です。


皆さんの中で投薬の仕方で何かいいアドバイスはありませんか?
口をこじ開ける方法ではなく、何か自発的にごまかして食べて
もらえる方法がベストです。
ちなみにカプセルもダメでした。
何かあればどんな小さなことでも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。


(コメントレスなど少しずつしていきたいと思います)



ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪