お休みします。
2007年10月28日 (日) | 編集 |

本日は少し体調がよくないので更新お休みします


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

お返事をこちらでまとめさせて頂きますのでご了承くださいませ。

しろくまさん
ひぃ~さん
ねこがたさん
shuichi223さん
さささん
るびーさん
namiさん
みぃさん
momoさん
ななさん
ジュリママさん
ちびんたさん
nayamさん

皆さん本当にご心配おかけして申し訳ございませんでした。
お休みします、なんてだけのコメントに温かいレスをいただき
本当に嬉しかったです^^
どんなに励まされたか分かりません。
本来なら個々にみなさんへお礼を申し上げたいところですが
お許しくださいませ。ぺこり
またこれからみなさんのところへお邪魔しますので、今後とも
どうぞよろしくお願いいたしますね♪
懲りない
2007年10月26日 (金) | 編集 |
きょうはあいにく雨模様の関東地方。
こんな日は恒例の相方送迎から始まる一日
朝送っていくと必然的に夜もお迎えしなければいけない
わけです。だってチャリがないんだもん。
たいしたことじゃないんだけど、なんだか時間の制約が
できちゃうみたいであまり好きじゃない。。。
とグチってみてもしょうがないことですわ。トホホ

雨の日は普段よりも更に動きのある絵が撮れませんので
今日のお写真は先週のものです。
お許しくださいね


チャンちゃんの視線の先には・・・・

チャンちゃんの視線の先には・・・



出窓に登ったスーちゃんの姿。

チャンちゃんに追いかけられるスーちゃん



位置関係はこんな感じ。

二猫の位置関係


チャンちゃんはいつもこうしてスーちゃんを追いかけます。
本当は仲良くしたいみたいですが、スーちゃんが心を許して
いるのは今はタロウだけです。
やまだがいる頃はいつも二猫のどちらかとずっと一緒にいました。
今はほとんどタロウのそばにいますが、タロウの気が向かない
時は一人でいることも多いです。
スーちゃんはタロウ以外のみんながそばを歩くだけで、いきなり
「シャァーーーッ!」と威嚇します。
威嚇するだけで何もしないんですけどね。苦笑
嫌がられるのを分かってて、チャンちゃんはいつもスーちゃんを
追いかけます。
というよりただ追いかけっこをしたいようでもあります。
追いかけて追い詰めてもこの写真の距離以上は近づきません。
乗っかるとかパンチするとか、そういうことは何もしません。
でもスーちゃんはタロウ以外誰にも近寄って欲しくないようです。
あ、タロウだけではなく私とタロウの間違いでした
相方にも過去に尻尾を挟まれてから絶対近寄りません



ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪


-----------------------------------------------------------------------
※追記※
ただいま9時20分過ぎ、システムエラーか混雑のため
コメントレスができない状態です。
復旧次第お返事いたします。
------------------------------------------------------------------------
気がついたらシステムエラー直っていました。。。。笑

新聞とナオミ
2007年10月25日 (木) | 編集 |
日増しにどんどん寒くなりますね~
秋らしい秋もあまり感じられず、もうすぐ冬になりそうです。
今年は時間がなくてあまり本も読めないし、美味しいものも
そんなに(?)食べていないような・・・
みんなにはそんなことは一切関係ないようですが



ということで(どういうことで?)今朝はナオミからどうぞ

10.25 新聞に乗るナオミ



新聞に乗るナオミ2


新聞に乗るにゃんこって多いですよねぇ~
我家のナオミも必ず乗ってきます^^
だけど不思議と相方が読んでいるときだけなんです。
私が読んでいるときはほとんど乗りません。
おそらくですね・・・政治経済欄とかは好きじゃないのかも?
だって相方は一番最初にテレビ番組欄、そしてあとはゴシップ
記事などをサラサラと流し読みし、文字がいっぱいのところは
ほとんど読んでいません
まったく何のために購読しているのか分かりません
番組表の次に一番じっくり読んでいるのは、もしかしたら
雑誌の広告欄かもしれません。。。
週間○春とか、女性○身とか、プレイ○ーイとか。
そんなのから世の中どうなっているのか分かるなんて言うん
だから、相方の頭の中もたかが知れているというものです。



ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪




今日はちょっとグチを書いてしまおうと思っています。
お見苦しいのでスルーしていただいてももちろん
結構です^^


巷で騒がれている「宙に浮いた年金問題」
実は私もその一人でした~~~!
数ヶ月前なんですが社会保険庁からお手紙がきたんです。
(忙しさにかまけて放置していました・・・)
今現在の私の年金記録っていうのでしょうか?
何年何月~何年何月まで加入している年金の種類とか
そんなのが書かれていました。
それが結婚してから扶養に入った分しか記載されていなくて
旧姓で働いていたときの厚生年金記録がまったく書かれて
いなかったんです。
それでお手紙に書かれている”ねんきんダイヤル”に
電話してみました。

最初アナウンスで「この電話は90秒ごとに○○円の料金が
かかります」っていう、いわゆるガイダンス?が流れました。
そのあとに担当の方が出て相談開始です。
用件を伝えると・・・
「(気軽な口調で)あ~ぁそういうのよくあるんですよ。
旧姓の分が書かれていないんでしょ?(タメ語)
確認するから番号教えてくれる?」
と言われました・・・・。
この時点で私の眉間にピリッ!と皺が刻まれたのは確実です。
(元からじゃないですよ。笑)

それから聞かれたことを伝えて調べるために保留し、更に
また聞き忘れがあって保留しということを何度も何度も
されまして、結局最寄の社会保険庁に行って旧姓の分を
統合処理してくれということでした。
で、この前の火曜日に行ってきました。(隣町まで)

いやぁ~混んでました。
銀行とか郵便局のように番号札をとって呼ばれるまで待つ方式
だったんですが、受付のところにすでに待ち人数25人(!)と
表示されていたんです。
だけど私のようにいわゆる払い込み関係の確認だけの人たちは
別の番号札を取る機械があって、そちらは6人くらいの待ち人数
でした。ほっ
6人くらいだしと思ってそのまま待っていました。
そしたらですね、なんか中年の女性が番号札を取ったと思ったら
相談窓口に今にも飛び込もうとするかのように、立って
キョロキョロしていたんです。
なんかいやな予感したんですよね。
ドンピシャでした。
窓口が空いたと思ったらいきなり待っている人たちを無視して
相談をはじめたんです。
え?これってありなの???って思うじゃないですか。
だって6人といっても一人に対して結構時間がかかって
いたんです。
相方が「文句あるなら言えば?」なんて私をそそのかすもん
だからちょっと言ってしまいました。
なんのための番号札かわからないじゃないですか?
そんな風に簡単に割り込みとか許していたら、順番が来るまで
じっと待っている方たちはどうなるのでしょうか?
そういう理不尽なこと私大嫌いなんです。

そしたらですね、その中年の女性、ようは自分の番号が呼ばれた
ときにどこかに行っていたらしいのです。
それで窓口が空いた瞬間実は自分はこの番号で・・・なんてことを
いったようでした。
でもこれってどう思いますか?
だったらなぜまた更に番号札を取ったりするのでしょうか。。。
呼ばれるまでずっと待っている方もいます。
(というかみなさんその場で待っていました)
自分の番号が呼ばれた時に居なくて、それで後から割り込み
できるんだったらその場で待つ必要なんてないわけじゃ
ないですか。
私が職員の方に話しているとき、他の待っている方たちも
なんで言わないんだ!とかゴチャゴチャ言っていましたが。。。
私に謝られたって仕方のないことなので、番号順にキチンと対応
するよう徹底して欲しいとお願いしました。
以上です。

あ~なんかこれを読んだみなさん、ドン引きではないですか?
ゴメンナサイねー
私ってすごい心の狭い人間なんですよ~今更ですよね。苦笑
だけどすっきりしました。
ご気分を害された方もいらっしゃると思います。
本当にお見苦しいグチでした。お許しくださいませ。ぺこり


タロウ・ボムボム 検診
2007年10月23日 (火) | 編集 |
10.24 タロウ スヤスヤ



昨日は取り急ぎのご報告にもコメントをいただきまして
本当にありがとうございました
おかげ様で特に状態の変化もなく無事に検査を終えることが
できました^^



タロウ スヤスヤ アップ



まずは朝イチでタロウをB病院へ連れて行きました。
午前中なら何時でもいいといわれていたんですが、
なんせ日によって大混雑をすると伺ったので、混まない
うちにさっさと終わらせようと一番で行きました。

触診・聴診などをしていただき特に問題がないということ
だったので、昨日はレントゲン撮影などはありませんでした。

最初に心エコーを撮ったときはまだ肺にお水が溜まっていた
ときだったので心臓の中までちゃんと知ることができなかった
ため、次回もう一度検査するということになりました。
今の状態なら次は2.3週間後でいいということでした^^
毎週でなくてよかったです♪

とりあえず4週間分のお薬をいただき帰宅しました。
とても早く終わって嬉しかったです。

(体重4.85キロ)



そしてお次はボムボム。

ボムボム はやく~

↑玄関にキャリーバッグを置いておくと。。。
こんな風に自分から先に入って「早く連れて行ってぇ~♪」
といわんばかりの状態です
本当にボムボムはお出かけが大好きのようです♪



さぁ~てそれではA病院へしゅっぱぁ~~~つ!

ボムボム 車中


ボムボム お外が気になる。。。


ボムボムはとってもおとなしいのでいつも車中では
キャリーバッグから出してあげます。
同じ場所にじっとしていてくれるので出せるんですが、
他の子だったらまず無理でしょうね。
(特にドリル? or チャンちゃん?)


昨日は一ヶ月ぶりの血液検査でした。
実は前日からすっごいドキドキしていたんです・・・。
今までは2週間置きばかりだったのでこんなに日を置いた
ことがなかったのです。
腎臓のほうは大丈夫だろうか・・・とか、貧血がまた
ひどくなっていたらどうしよう?とか、または別の何か
病気が発覚したらどうしよう?とか、色んなことを想像
してしまって。。。。
結局これらはいらぬ心配でした。苦笑

(体重5.95キロ)

(先生、わざわざ貴重なお昼休みの時間を割いていただき
 本当にありがとうございました。ぺこり)



それと先生にはタロウの病気(肥大型心筋症)の資料も
たくさんお借りしました。
一通り一度ざっと読んだんですがとても難しいです。
でもなんとなくイメージはわかりました。
正直血栓が下肢に飛んでしまった後の状態や症状、治療内容は
読んでて辛かったです。
もしタロウにその時がきたら・・・果たして私たちはどんな
選択をすることができるだろうと思ったんですが・・・
答えなんて今出るはずもありません。

相方が「難しくて分からんっ!!!」といって読んでくれない
んですよ~~~!
読まないともっと分からないじゃん!っていうんですが・・・
どうにもこうにもダメらしいです。。。
本当は読んだ後に色々意見を聞いたりもしたかったんですが
どうやら無理らしいです・・・しーん


と色々考えてしまうことはあるんですが、昨日の検査は
無事に終わりましたのでご報告いたします^^


本当は書きたいことが(病気以外)いっぱいあるんですが、
これから少しずつカキコしたいなぁと思います。
  「社保庁めっ!」ムキーー!



ランキングボタン
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪
とりあえずホッと。。。
2007年10月23日 (火) | 編集 |
ずっとレスができなくてゴメンナサイ。
みなさんのところへもお邪魔できずにいます。。。

今日、タロウとボムボムの検診でした。
結果からまず先に。。。
とりあえず現状維持で特になにもありませんでした~~~~
すっごいホッとしました。
昨日はまたすごいドキドキしていたんですが、結果を聞いて
ホッとしました。

色々書きたいことがたくさんあるんですが、明日から
少しずつカキコしたいと思います。


取り急ぎご報告まで。ぺこり



ランキングボタン
↑↑↑↑↑
ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
チャンちゃん特集
2007年10月21日 (日) | 編集 |
きょうからしばらく秋晴れが続くそうですね
爽やかな陽気で朝から気持ちが良いです
お洗濯と掃除機が終わり先ほど晩ご飯の買出しに行ってきました。
日中はぽかぽか陽気でも夜になるとさすがに肌寒いので
何か温かくなるものを・・・と思い、白もつを買ってきました。
もつ煮込みの予定です^^


本日はチャンちゃん特集です



朝のチャンちゃん。
お庭の前の畑に毎朝恒例のカラスさん登場。
じっと見つめます・・・。

10.21 チャンちゃん特集 視線の先には




時間・日付指定の荷物が届きました。

時間指定




↓笑。お約束でしょうか。

箱入りチャンちゃん




いつもクルン♪とこんな風に毛づくろいしています。

チャンちゃん 前屈?



朝の日課が終わるとテーブルの下でのんびり♪

テーブルの下で・・・




ピンクの肉球。健康状態よ~~しっ!

肉球



寝ているようで実は絶対起きている表情。

ドアップ



ふとなんだか最近痩せてきた?と不安になり体重を測って
みましたが変わっていませんでした。ほっ
4.9キロです。
体重減少気になりますよね。。。


ランキングボタン
↑↑↑↑↑
ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
お外に・・・
2007年10月19日 (金) | 編集 |
朝から雨のところもあるそうですが、こちらは
午前中はお日様がありました。
午後から雲が多くなってきて、夜はまとまった
雨が降るかもしれないそうです。。。
雨が降ると相方のお迎えがーーーー


日中ちょっとお出かけしていたんですが、帰ってきて部屋の
空気でも入れ替えようと窓を開けました。
すると庭にスージー柄のかわいいにゃんこが現れました。
カメラを準備しているうちにいなくなってしまい撮影失敗!
だけどとってもかわいい子で、サッシ越しにみんなとご対面。
とてもよく鳴く子でみんなも興味津々。
早速窓側に集合ですっ!


集合! 1


集合! 2



痩せているわけでもなくとてもキレイな子だったので
おそらくどこかのうちでお世話になっている子だと思います。
(そう思いたい・・・)


これから寒い季節が到来します。
お外にいるにゃんこさんたちが気になる季節ですね。。。


光る目
2007年10月18日 (木) | 編集 |

今日のボムボム



きょうはうす曇ですが比較的暖かいです♪
過ごしやすい気温でみんなは寝てばかり
活発になるのは朝と夜と食事時のみ。

↑は今朝のボムボム
お日様が当たって輝いています



苦しくないの?



↑そしてお昼寝最中のボムボム
にゃんこってこうして顔を隠したりうずめたりして寝ることが
多いですよね?苦しくないんでしょうかね。
たまにあまりにも気になって顔を上に動かしたりしちゃいます。
だって苦しそうな気がしないでもないし。。。。
みなさんそんなの気になりませんか?
そんなことよりほっておいてくれっ!感じでしょうか。笑




先日のドリルの変顔が好評(恐怖の間違い)でしたが、
新バージョンの撮影に成功しました

ドリルの変顔?

↑あくびする途中のところですが、よそ様のところでは
みなさんとてもかわいいあくび姿なのに、ドリルがすると
どうして恐怖の顔になってしまうのでしょうか・・・?



ピカーーーーッ!!!

10.18 タロウの光る目

タロウの目から何かが出てきそうです・・・

お日様燦々
2007年10月17日 (水) | 編集 |
きょうも朝からとっても良いお天気です
ちょっと風が強いですがお部屋の中はぽかぽかです
みんなはお日様の当たる場所を見つけて日向ぼっこです^^


タロウ&スーちゃん



10.17 タロウ日向ぼっこ


私がPCに張り付いているとこうして椅子下でくつろいでいる
タロウとスーちゃん。

このあと日差しを求めて一日中移動します^^

そろそろおこたの準備でもはじめようかしら。
もちろんそれはみんなのため。
人間は二の次、それが我家では当たり前
抜けました。
2007年10月16日 (火) | 編集 |
10.15 タロウ車中 1


タロウを連れて病院に行ってきました。

レントゲン撮影の結果、肺のお水はすっかり抜けました。
元気いっぱいに復活し、ご飯ももりもり食べています!
これで一安心です。



タロウ車中 2


今後は最低量の利尿剤と血栓予防薬、そして病気の進行を
遅らせるお薬を飲ませることになりました。

また来週検査の予定ですが、その後は2週間に一度など
間隔を空けていき、定期的に心臓のエコー検査などを
していくということでした。

このまま今の状態が維持できますように・・・。


(携帯写真なので写りが悪いですがゴメンナサイ)




※追記※

お薬の記録

・ベルベッサー
・ラシックス
・ペルサンチン

各一錠朝晩一日二回
今を生きる
2007年10月14日 (日) | 編集 |
タロウ&ドリル


先日はタロウの病気のご報告に温かいお言葉をたくさん
いただき、本当にありがとうございました。ぺこり
心から感謝しています。

またさささんからは驚きの(?)お見舞いまで頂戴し、
本当にとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

タロウですが、心拍も落ち着いているようで以前と変わらぬ
様子です。
ご飯ももりもり食べていますし元気もあります。
このままの状態を維持できるように見守っていきたいと
思います。

今はこの状態ですがいつどうなるかわからない不安はもちろん
あります。
でも、今はこうして穏やかに過ごせていることに感謝しつつ、
一日一日を大事に過ごしたいと思いますので、どうぞこれからも
応援してください。
よろしくお願いします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


◎お願い◎
みなさんの中で肥大型心筋症という病気のことについて
ご存知のことがあれば、どんなに小さなことでもかまいません。
教えていただけませんか?
また、病気のことにかかわらず、こんなものがオススメ!とか
こんなことは控えたほうがいいよ、とかなんでもかまいません。
あと、こんなサイトやブログを見つけたよ、などございましたら
合わせて教えていただけると嬉しいです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

話は変わって。。。

10.15 ペンタゴンボール

↑コレ
実は先々週に作りました。
コメント欄にとあるものを作っているとお知らせしていたんですが、
完成したもののお知らせが遅れてしまいました。
(しろくまさん覚えていますか?)
ペンタゴンボールといいます。
またはコットンボールともいうかもしれません。
ペンタゴン・・・そう五角形の布をつなぎ合わせて作ります。
本来は中に鈴などを入れてお子様のおもちゃにしたりする
ようです。
にゃんこのおもちゃにはキャットニップやまたたびの粉末などを
忍ばせてもいいかなと思います。
今回は試作なので何も入れていません。
綿が足りなくなってしまって詰めがあまかったようです。。。
次回はパンパンに詰めたいと思います。


大きさはどれくらいかというと・・・↓

ナオミとペンタゴンボール

あまり比較にならないかな?笑
今回は少し大きめだったかもしれませんね。
もう一回り小さくてもいいかも。



チャンちゃんとペンタゴンボール

またたびも何もついていないのであまり興味がないようです。
ま、飾るだけでもいいかな。笑



今週からまたみなさんのところにお邪魔して、癒されたいと
思います♪



タロウの病気
2007年10月13日 (土) | 編集 |



↑お昼ご飯を食べ終わった後の、つい先ほどのタロウです。




(超長いのでお手すきの方だけ読んでいただければと
 思います。ゴメンナサイ。)




タロウの病気は・・・

肥大型心筋症であることが分かりました。

9日(火)の真夜中0時位に呼吸数の異常に気づきました。
その1時間ほど前の23時頃のご飯時は普段と変わり
ありませんでした。
お腹がバクバクと動いていて、かなりの速さの心拍数。
この日、かかりつけの先生が当直だとういことを知って
出てくれるか分からなかったんですがダメもとで電話
してみました。
運よくこんな時間にもかかわらず先生とお話しすることが
できました。
食事がとれていてまだ開口呼吸でないなら、もう少し様子
を見ましょうということになりました。

翌朝10日(水)8時頃、再度お電話いただきました。
先生も連日の当直にもかかわらず気にかけてくださって
本当に申し訳ない気持ちでした・・・。
朝ごはんもしっかり食べたタロウ、病院に連れて行って
血液検査をしたいところだけど、食事の影響が検査数値に
現れてしまうかもしれない・・・
そうなったら再度空腹時に連れて行かなければならなく
なるため、何度も通院するのはストレスになるだろうからと
いうことでその日の夕方まで絶食させて、それから検査
しようといことになりました。
急変したりどうしても辛そうだったら連れてきてもいいとも
おっしゃってくださいました。

だけど。。。とっても辛そうに寝ていてバクバクと心臓が
すごい鼓動を打っているのを見ると、どうしてもこのまま
夕方まで我慢させることなんてできませんでした。
11時頃に電話をして連れて行きました。

血液検査とレントゲン撮影をしました。
ウィルスチェック(FeLV、FIV、フィラリア)はすべて陰性。
ボムボムと一緒に生活しているのでひょっとしたら白血病
が。。。という可能性かなり前から不安ではありましたが
陰性でした。
原因が分からず、結局その日はアレルギー性のことも加味
してステロイドと抗菌剤のお薬をいただいて帰宅しました。

翌日11日(木)、結局ステロイドも抗菌剤も効果がまったく
現れず。
先生と相談し、やはり心臓のエコー検査が必要だということ
になりました。
あいにく先生のところではできない検査だったので、ご紹介
していただき別の病院で検査しました。
幸いご紹介していただいた病院はうちからそんなに遠くなく、
また循環器系の専門の先生も在勤していたので、すんなりと
検査をしていただくことができました。

病院についてまず、受付でタロウを見てくださった先生が
問診する前にタロウには高濃度の酸素室で酸素を吸わせて
あげたほうがいいということで、お預けしました。
いきなり初めての病院でお預けすることに躊躇しましたが
それでも酸素室の必要性はやまだのときのおかげか、素人の
私でも分かりました。
そして問診。
タロウの今の呼吸の苦しさから、検査も休み休みゆっくりと
してあげたほうがいいということで、まずはレントゲン撮影
をしました。
そして心臓のエコー検査。
タロウの状態の悪さからかとても迅速に手際よく検査して
くださったようで、すぐに結果が出ました。



肥大型心筋症という病気は、心臓の内側の筋肉が厚くなる
病気だそうです。
そのため心臓の動きが低下し身体全体へ血液の循環が
悪くなったり、肺に水が溜まって肺水腫になり呼吸困難
になるそうです。
心臓内に血の固まり(血栓)もできやすくなり、その血栓が
体内を循環し後ろ足の血管に詰まれば、麻痺して歩けなく
なる恐ろしい病気です。
また、この病気は症状がほとんど出ないそうで、気づいたとき
はすでに進行しているときが多いそうです。

はっきりとした原因はわかっていないそうですが、純血種の
アメリカンショートヘアとメインクーンには遺伝的な要素が
あるということが分かっているそうです。
アメリカに血液か細胞か分かりませんがどちらかをを送れば
発症していなくても遺伝的な要因をかかえているかは
分かるそうです。
その前に心臓のエコー検査をすれば今現在どうなっているか
などは把握できるようですが。




タロウは、肺水腫のため呼吸困難になっていました。
レントゲンのお写真でも肺が白かったです。
この病気の確定診断は、心臓の筋肉(心筋)の厚さが
7ミリを越えたら確定されるといわれました。
また、腎臓病や甲状腺機能亢進症に起因していない場合に
肥大型心筋症という診断がつくそうです。
タロウは9ミリでした。
他の病気もありませんから確定診断でした。

最初のレントゲン撮影をした時点で肺水腫が確認できて
いたので、すぐに利尿剤を投与し肺の中のお水を抜く
処置をしてくださっていました。
利尿剤を投与し身体の中の水分を尿として排出するという
ことだそうです。
結果や病気の詳しい説明、これからの治療方法や予後など
とても詳しく説明を受けました。
その間もタロウは酸素室で頑張っていました。
この時点で18時頃だったんですが、病院が終わる20時までは
酸素を吸わせてあげたほうがいいということだったので、
一旦お預けして帰宅しました。
利尿剤を投与したにもかかわらず、やはりなれないところで
おしっこもそうそう出るものでもなく我慢していたそうです。
でも、車に乗ってすぐしました。苦笑
緊張がとけたのでしょうね、きっと。
おしっこをいっぱいしてお水を抜くのが先決です。
家に帰ってきてからも3回ほどして、大分呼吸も落ち着いて
きました。

翌朝12日(金)、朝一で病院に行きました。
レントゲンの結果、思いのほか肺のお水はかなり抜けていて
心臓の影もきれいにでるようになっていました。
心拍数も落ち着いてきて表情も穏やかになってきていました。
まだ完全に抜けたわけではありませんが、なんとかお預けせずに
その日はすぐ帰宅することができました。
夕方からは利尿剤と血栓予防薬のお薬を1日2回飲ませています。


タロウはお水も抜けてきて普段と変わらないようになりました。
一見してですが。。。
食欲もあって最初の動画のように気持ち良さそう~にしています。
画像を見る限りでは普段と何ら変わりがないように見えます。
だからこそ尚更ツライです。。。
もって一年・・・、余命宣告です。
まだあまり調べていませんが、発症してから何年も元気に過ごした
子もみました。
でもやはり年齢的なことも加味すると、これから先他の病気も
なる可能性は高いわけで(主に腎臓関係)、心臓に疾患があると
なれば激しい運動などは極力避けなければいけませんよね・・・。
高いところからジャンプしたときや、排便・排尿をしたときでさえ
血圧が高くなってしまいます。
それだけで発作が起きてしまい最悪・・・ということも十分に
考えられます。
マイナス面ばかり気にしてはいけないのは分かっていますが、
どうにもこうにも私ってダメなんです。
超マイナス思考なんです。


やまだのときもそうですが、なぜ原因不明の根治できない病に
なってしまうのでしょうか。。。
私の日ごろの行い、今まで生きてきたことの罰なのか、だとしたら
私の寿命がどんなに縮まってもかまわないから、どうかやまだに
続いてタロウまで連れて行かないでください、神様・・・。




タロウのこと
2007年10月11日 (木) | 編集 |
ご心配おかけしてごめんなさい。

数日前からいろいろあったんですが、
タロウが不治の病にかかっていることが
昨日分かりました。
正直いまはショックで仕方ありません。
ボムボムのこともあるので泣いてばかり
いられないことも分かっていますが……。


ボムボムはもう大夫落ち着きました。
ホメオパシーも膀胱炎対策追加しました。
季節的にも膀胱炎が発生しやすい時期
ですからまだまだ心配なことに変わりは
ありませんが、大事には至りませんでした。

またこれからもいろいろあると思いますが
どうか応援してください。
もう少し落ち着いたらタロウの病気のこと、
キチンとご報告したいと思います。
ごめんなさい。

血尿
2007年10月09日 (火) | 編集 |
実はきょう午前中、ボムボムが血尿をしました。

うんち(普通の量、便秘がちでもなく下痢でもなく)と
おしっこ(最初は普通の量)をしたあと、トイレから
出たら胃液を吐いたんです。
そしてバタンとへたってしまって、そしてまたすぐトイレ
に入っては少量のおしっこをするということをしました。
すぐに先生に支持を仰ごうと思って電話しました。
そして相方を起こしてすぐ病院に連れて行きました。
車中おしっこをしたと思ったら、血の塊がありました。
ちょうどよかったので病院についてすぐ採尿するための
スポイドをいただいて吸い取りました。
(ボムボム、エライ!おかげで採尿することができました)

結果、石が詰まっているとかそういうことではありませんでした。

おそらく・・・以前の病院で悪くなる前に検査したときの
尿道カテーテルを通したことが原因による膀胱炎の影響が
また出てきたのかもしれないという感じでしたが、本当の
ところは分かりません。(限りなく怪しいですが)
あと、急に寒くなったりしたことも影響しているかもしれません。

ご存知の方も多いと思いますが、10月・11月というのは
飲水量が一年で一番少なくなる季節です。
結果尿の量の少なくなりがちで尿路疾患になりやすい時期と
いうこともありますので気をつけなければなりません。

処方としては抗菌剤(とりあえず5日間)と皮下輸液を毎日に
増やして様子見ということになりました。

帰宅してからもなんだか元気がありません・・・。
ホットカーペットの上に移動させた、ボムボムの大好きな
猫ドームの中でずっと寝ています。。。。
食事もとっていません。。。
そっとしておいてあげなきゃいけないのは分かっているんですが
猫ドームの中でどうかなってしまっていたらどうしようと
思うと、たまにそぉ~とのぞいてしまいます。
きょうはこれから寝ずに見ていたいと思います。

コメントレスやみなさんのところへお邪魔するのが疎かに
なると思いますがお許しくださいね。

またボムボムが元気になったらお知らせしたいと思います。

ボムボム頑張って!



------------------------------------------------

※10/10追記※

ボムボムなんとか落ち着きました~
おしっこも通常通り出ましたし、ご飯も食べてくれました^^
目もしっかり開いて元気も出てきました。
まだまだ予断が許さないと思いますが、ひとまずほっとしました。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。ぺこり


実はタロウの呼吸がおかしくてきょう病院に行ってきました。
とりあえず大事には至りませんでした。
この件はまた別途upします。



変顔
2007年10月08日 (月) | 編集 |
チャンちゃん のび~


↑こちらは一昨日の写真です。
午後になると2階の部屋に日差しが入るので、こうやって
チャンちゃんは移動してきたりします。
といっても私がいるときでないと来ませんが^^
にゃんこってなぜか人がいるところに集まりませんか?
私がPCに張り付くと2階へ、そして1階でチクチクしていると
1階へといった感じでみんなも移動します♪
単にご飯をもらえる人がいるところのそばにいればと
思っているだけかもしれませんが。。。苦笑


昨日はドリルの催促攻撃をご覧いただきましたが、
きょうは変顔をご紹介いたします^^


↓まずこちらは使用前

ドリル 変顔 1 使用前



↓顔部分だけアップしたところ。

ドリル 変顔 1 使用前(アップ)





↓そしてこちらが使用後!!!

ドリル 変顔 2 使用後



↓顔部分だけアップしたところ。

ドリル 変顔 2 使用後 (アップ)


ギャハハハハハ!
どうですか???
思いっきり変顔で思わず連写しちゃいました^^




これは何でしょう?

↑話は変わってこれなんだか分かりますか?
先日ご近所の方からおすそ分けいただいたんですが。
分かった方はすごいです!
だけどよ~く見るとなんとなく・・・分かるかな?


答えは続きを読むをクリック!



答えは白菜の苗なんだそうです

これを植えれば白菜になるそうですが、虫食いが
ひどいので食べることにしたそうです。
確かに火を通したら白菜でした!笑

ご馳走様でした^^
お腹減ったよ~~!
2007年10月08日 (月) | 編集 |
本日はドリルがご飯を催促するときの様子をご紹介♪

ものすごい声なので音量にご注意ください!





動画というよりは声のご紹介ですね・・・
あまりに動きが早くて画像がめちゃめちゃですがご勘弁を


幸せって・・・
2007年10月06日 (土) | 編集 |
朝のボムボム


一番の幸せは何ですか?

私は、何もないこと。ただそれだけ。
もちろん好きな本を読んだり美味しいものを食べたりする
そんな一時も幸せの一つですが。

昨年やまだが亡くなってから気づいたこと。
それは健康でいる、ただそれだけのことがどんなに幸せで
そして難しいことか。

ご存知のように今我家にはボムボムという病気の子がいます。
もう治ることのない病気にもかかっています。
それ以外にも生きていく上で一番大切な、食べるという行動が
困難になってしまう難治性口内炎にもかかっています。
定期的に検査も必要です。


ボムボム 後ろ姿


根治が難しい病、もしくは治すことのできない病、治ったと
しても後遺症が残ってしまう病、治るかどうかも分からない
病等色々ありますが、病気やけがをしている子達と暮らして
いる方、またはやまだのように病気の末に亡くなって
しまった子と暮らしたことのある方なら、きっと痛感した
ときがあったのではないでしょうか。
病気になる前の何もない日々がどんなに幸せだったかという
ことを・・・。

私はそのなんでもないごく普通の毎日を送っているときは
気づくことすらありませんでした。
それが当たり前だったから・・・。


10.7 スージー


やまだが病気になってはじめて気づきました。
そして亡くなって実感しました。
あぁ・・・本当の幸せってそういうことなのかなぁって。


ナオミ 横顔


私はここ数日幸せです。
それは、一時のことかもしれないけどボムボムの状態が
落ち着いているように見えるから。
(本当はどうかわからないけど)
以前の病院にかかってから1年以上、こんな風にゆっくりと
した時間を過ごせることは一日だってありませんでした。
2週間置きの通院をずっと続けてきて、それ以外にも毎日
毎日投薬の日々でしたから・・・。
今の新しい先生にお世話になるようになってから、本当に
ボムボムとの時間がゆっくりと流れているように感じて
います。
薬の作用でもありますが、ご飯が美味しく食べられて
気持ち良さそうに日向ぼっこをし、そしてグッスリと
寝ている姿を見れるだけで幸せです。
他には何もいりません。


チャンちゃん


秋の柔らかな日差しと、今朝窓を開けたら金木犀の香りが
ふわりとして、ふとなんだかこんな風な記事を書こうと
思いました。
昨日さささんのところで金木犀の話題が出たんですが、
今朝窓を開けてうちでも香ったとき嬉しくなりました。




ホメオパシーの記事ですが遅くなってゴメンナサイ。
取り寄せた本を今読んでいて、それを読み終わってから
まとめたいと思いますのでお待ちくださいませ。
(待っている方がいるかどうかも怪しいですが。苦笑)
ぽかぽかお日様
2007年10月06日 (土) | 編集 |
(本日は3本立てでお送りしています♪)


きょうは朝からとってもお日様が気持ち良くって、
みんなもぽかぽか日光浴です


↓キャットタワーの上がお気に入りのボムボム。
雨でも晴れでも朝は必ずこの場所から始まります^^

10.6 ボムボム


ボムボム 後ろから日向ぼっこ

この場所に一時間ほどいたあとは、右側のテレビの上に
移動します。
そして日中はずっとテレビの上でお昼寝
お腹が空いたら下界(床)に降りてきます♪






チャンちゃん

↑チャンちゃんもお日様が大好きです^^
もしかしたら一番好きな子かもしれません。
茶トラの子ってそういう子が多いのでしょうか?
単なる偶然かな。笑





タロウ


↑タロウパパの日光浴は早々とおしまいでした。。。
そしてホットカーペットの定位置でスヤスヤのはじまり。
ぺたんこの青いクッションに寄りかかるのがお好みのようで♪


届きました♪ ?
2007年10月06日 (土) | 編集 |
(本日は3本立てでお送りしております♪)


先日の感謝企画のお礼としてプレゼントが届きました♪
いい迷惑だニャ(≡^▽^≡)  ~我が家のネコ日記~
のひぃ~さんからいただきました
ひぃ~さんのお宅にはアメショのショコちゃん・ももちゃんという
と~ってもかわいくって素敵なにゃんこさんがいらっしゃいます♪
私も一時期アメショに憧れたことがありました。
ひぃ~さんのところで念願の夢が叶ったような楽しさをいつも
堪能させていただいています^^
どうぞみなさんも是非お立ち寄りくださいませ。


ひぃ~さん プレゼント1

ひぃ~さん プレゼント2

ひぃ~さん プレゼント3

ひぃ~さん プレゼント4

ひぃ~さん プレゼント5


とってもかわいいティッシュカバーとペンケース、
そして温かい手書きのメッセージです
大事に使わせていただきたいと思います♪
(早速すでに使っていたりして^^)

ひぃ~さん、本当にありがとうございました~
届きました♪ ?
2007年10月06日 (土) | 編集 |
(本日は3本立てでお送りしております♪)



先日注文して配達日指定していた
無農薬野菜のミレーさんの大入り福袋セットが届きました。

ミレー 1


ミレー 2


ミレー 3


ミレー 4


内容は。。。

◎たまごハーモニー 6個
◎じゃがいも 600グラム
◎さつまいも1袋 (中大サイズが3本)
◎ごぼう1~2本(と書いてありますが3本入っていました♪)
◎小松菜 200グラム
◎玉ねぎ1袋 (中大サイズが3個)
◎つまみ菜 120グラム
◎しめじ 100グラム
◎しいたけ 100グラム
◎きぬ豆腐 150グラム×2個
◎天然八千代牛乳 1L
◎無添加ベーコンスライス 80グラム
◎ひじきちりめん 50グラム 

以上です^^
これで送料込み1,980円です♪
私的には無農薬野菜がこのお値段で買えるなら、
とってもお得だと思いました♪
根菜類ときのこ類が多めでうち好みの内容でした♪
入っているお品物はそのときによって変わるそうです。
季節の旬のお品が入っているのでしょうね、きっと。


↓現在の内容は少し変わっているようですが、まだまだ
販売しているようなのでご興味ある方はこちらからどうぞ♪





おたまちゃん
2007年10月05日 (金) | 編集 |
できましたっ!おたまちゃんです♪♪♪
ヤムヤムママさんからレシピをいただき、早速作ってみました♪


おたまちゃん 揃って♪


おたまちゃん 後ろ



↓こちらが記念すべき(?)第一号~~
最初は太い毛糸のほうが楽かなぁ~?と思って極太のを
使いました。

おたまちゃん 一号



↓そして第二号~~
こちらは少し太めの並太です。

おたまちゃん 二号



作り始めた瞬間気づきました・・・・。
私、刺繍とかぬいぐるみのパーツとかすっごーーーーーく
苦手なんです!!!!
「ゲッこれ顔あるじゃん。。。どうしよう(汗)」って。
だから第一号の顔すごく変ですよねぇ~苦笑
第二号はさすがに刺繍糸使いましたが、これもやはり変顔。
相方に顔真似された二号チャン。
う~ん・・・それになんだか尻尾の部分が太い?長い?
おかしいなぁと思ったものの、ま、最初だからいいかな?と
納得したのでしたぁ。笑

今回はためしだったのでまたたびとか入れませんでした。
もう一度作り直してみんな用をこしらえたいと思います^^


ペロリン♪
2007年10月04日 (木) | 編集 |
きょうは久々にお日様がサンサンと気持ち良いです^^
とあるものを作りたくて、きょうは時間を作ろうと決めていました
朝から掃除・洗濯・玄関の水拭きなどなど早々とこなし
材料を仕入れに行ってきました♪
今回も100均で~す
イマドキの100均は本当に何でも売っていますねぇ~
お昼ご飯を食べてからはじめたいと思っています♪

とその前に記事だけupしておこうっと。



10.4 ボムボム ペロリン♪

↑どうですか?ボムボムのこのペロリン♪したところ^^
目線がなかなか面白いなぁと思いました



↓そしてこちらは昨夜の〆鯖でございます。

〆鯖

色合いがイマイチですが。。。飾りも何もないし・・・
お味はいつも通りでした。苦笑
体重
2007年10月03日 (水) | 編集 |
10.3 タロウ

みんなの体重表を作って、暇があれば測るようにしています。
カレンダーの横に表を貼り付けて置いたんですが
相方が見たとき「コレ何?」って・・・
見りゃ分かるでしょ!っていいたいのをこらえました。苦笑

しばらくぶりに測ってみて驚きました~
チャンちゃんが4.9キロ、スーちゃんが4.8キロとほぼ同じ
くらいでした~
スーちゃんはうちで一番小さいとは思っていたんですが
チャンちゃんと同じくらいだったなんて・・。
最近測っていなかった証拠ですね。反省。
タロウパパは5.3キロ。
ボムボムはほとんどかわらず5.9キロ。
ドリル・・・・・・・・・・・・・・・・・6.8キロ!!!
どうしちゃったの~~~??ってくらい増えていました。
3年くらい前かな、歯石を取るため半日入院したことが
ありました。
そのときは5.3キロだったんですよ。
相方いわく、昨年やまだが亡くなってから太ったということ
ですが。
確かにやまだがいなくなってから一番食べるようになりました。
やまだが健在のころは、やまだが一番なんでもたくさん食べる子
でしたから。
ナオミとスージーは測れなかったんですが(寝ていて)、
スージーを測るのは至難の業かもしれません。。。
タオルでぐるぐる巻きにでもしないと無理っぽいです。


昨日の魚の中の鯖ですが、〆鯖にしました^^
今日の晩ご飯の予定です♪



朝市
2007年10月02日 (火) | 編集 |
きょうは久々に江ノ島漁港の朝市に行ってきました♪

朝採れの新鮮なお魚がとてもお安く買えるとあって大人気
そのため、買うためには番号札をもらわなければなりません。
番号順に入場制限をして買うといわけです。
若い番号をもらえるほうが人気商品を先に買えるというわけです。
販売は朝8時からのようですが、若い番号札をもらうためにとても
早い時間から並んでいます。
早い方だと4時(!)にはすでに並び始めているそうです。
ということで我家は5時くらいに出発しました
番号札は6時から渡し始めるはずだったのですが、私たちが
到着したとき知らないおじさんが(笑)漁師さんの待機所みたいな
ところでもらえるよ^^と教えてくれたので行ってみました。
すると、ドアのところで他の方に漁師さんが「6時まで並んでて!」
とおっしゃいました。。。
私たちも他の方たちも並びました。
だけどみなさん納得がいきません。
だっていつもなら6時から渡し始めるはずが、すでにもう番号札を
もらって一旦帰宅している方がいるんです。(すでに40人)
それなのになぜ自分たちはもらえないのか???
確かにそうですよね。
早く来て早く番号札をもらえるなら、どんどんみなさん来るのが
早くなってしまいます。
決めた時間に配ってくれなければキリがありません。

すると漁師さんが来てこう話しました。
朝4時から並んでいる人はかわいそうだから渡した。。。。と。
この言葉にまた年配のご婦人方も怒り心頭です。
みなさん揃って文句タラタラ始まりました。
このとき相方は車にジャンパーを取りに行っていて私一人だった
んですが、私はなんだかみなさんの気迫というかそんなものに
圧倒されて静観?していたんですけどね。苦笑
結局そのあと6時になる前に別の漁師さんがきて配ってくれました^^
(話をしに来た当の漁師さんは、文句があるなら買いに来ないで
とまで言われたんですが、これはちょっと言い過ぎかもしれません)
ま、そんなことがあったんですが私たちの番号は42番でした♪

前置きが長くてスイマセン。


ということで本日の収穫はコチラ
↓まずは宗田鰹と鯖です♪

10.2 朝一 宗田鰹&さば

が透明でくすんでいませんね~新鮮です^^
ちなみにどちらが鰹でどちらが鯖か分かりますか?
左側が鰹、右側が鯖です♪
宗田鰹が1尾200円、鯖が2尾で300円でした。



↓ボムボムのチェックも念入りでしたよ
お魚とボムボム



そしてお次はうるめいわし。
ドドーーーン!

うるめ鰯

こんなに山盛りで300円!
いつもいわし系(片口だったり等)はお安いし山盛りなんですが、
今回はそんなに小さすぎない大きさでお得感たっぷり♪

結局、宗田鰹を2尾で400円+鯖が2尾で300円+山盛りうるめ
いわし300円で合計1,000円分買ってきました。
ちょっと悩んだのが太刀魚の大きいのが1尾500円だったんです。
塩焼きにしたら美味しいんだけどなぁと思ったんですが、
食べきれないともったいないのであきらめました


さぁ~て食べましょう

まずはお刺身。かかせませんわね♪

お刺身


お刺身2


お刺身3

いわしのお刺身はマイワシのほうが断然美味しいですが、
今回のうるめでもさっぱりとしていて美味しかったですよ^^
だけど量があるので二人して手分けしてさばきました。
私が三枚におろして腹骨をとり、相方がそのあと皮をとる
作業。あとは切って盛るだけ。
たくさんあるので一部は茹でてみんな用にしようと思います♪


もちろんみんな用のお刺身もありますよ~♪
だけど一緒にも食べたいのでこうしてちょこちょこあげながら
いただきました^^

ア~ン♪ ドリル


クンクンクン♪ ドリル


ムシャムシャ♪ ドリル



最後の〆は相方でお願いします。。。

相方

本当は写真をそのままでと思ったんですが、あまりにも
耐えられないため鉛筆画で処理させていただきました。
お許しくださいませ。笑



先日里親募集の記事をご紹介しましたが、素敵なご家族が
見つかったそうです^^
choiwaru101さんからご連絡をいただきました。
お名前もすでに決まっていて「トットちゃん」というそうです♪

こんなに早く幸せを見つけることができて本当によかったですね。
体内メーカー
2007年10月01日 (月) | 編集 |
脳内メーカーの次は体内メーカーだそうです。

早速やってみました^^


まずは相方バージョンからどうぞ♪


体内メーカー


なんかドロドロしてそう~~なイメージですね。苦笑



そしてお次はわたくし。


体内メーカー


胃袋→老って。。。。。
だけど胃袋以外は問題なしということらしいです♪ふふん
(何も表示されていないところは問題なしだそうです)



脳内メーカーに続き、相方のどす黒い部分が更に分かりました。
なんちゃって^^



ネコネタでなくてごめんなさい。ぺこり
みなさんも是非お試しくださいませ。
っていうかもうすでにやってる?
私おそい???