クロス!!!
2007年08月31日 (金) | 編集 |
クロスするしっぽ

他所様のところでクロスするお手手はよく拝見します。
きょうは珍しくしっぽがクロスしていたので激写
故意に動かしたんじゃないんですよ。
ふと見たらこうなっていたんです。
ちなみにタロウパパとナオミです



タロウ 気持ちいいスヤスヤ

最近気温もぐっと下がってきたので過ごしやすいですね
みんなもお昼寝時間が長くなってきたようです。
食べて寝る、シアワセ~~~
ボムボム特集
2007年08月30日 (木) | 編集 |
昨日のドリルに引き続き、本日はボムボム特集です


ボムボム特集 1



ボムボム特集 2

↑上2枚はフラッシュ撮影のため、ちょっと光が・・・



↓こちらは今朝の模様。キャットグラスをむさぼるみんな♪
ボムボム特集 3



ボムボム特集 4



        ↓ あっち向いて・・・
ボムボム特集 5



            ホ イ ッ♪
ボムボム特集 6



          うぅぅぅ~~~負けたぁ。 
ボムボム特集 7



     あのカラスさん、いつも何やってるんだろう・・・
ボムボム特集 8



       ボクもお空を飛べたらなぁ。。。。
ボムボム特集 9


と言っているかはわかりません
ドリル特集
2007年08月29日 (水) | 編集 |
今日は朝から雨模様です。
よって恒例の相方の送迎からはじまる一日・・・
とても涼しい、というか少し肌寒い気温です。
気温の変化で風邪など注意してくださいね。

今日は久々にドリル特集でいきたいと思います!

まずは動画をどうぞ^^
音はあまりないと思いますが、お気をつけくださいね。
再生ボタンを押すとはじまります♪



↑うちわでじゃらしてみたんですが・・・
単なる首の運動になってしまったようです。。。



お昼寝中のドリルに接近!

ソォ~ット・・・



ソォ~ット・・・?



デデーン!ドリル



この顔にやられた ドリル

↑こんな顔で寝られた日にゃかなわないニャン♪
かわいい~~~(はい、親ばか炸裂です^^)




ボムボムですが、ご飯モリモリ食べています!!!
そのせいか少し表情が明るくなってきました♪
投薬ももうほとんどしていないので、私の顔を見ても
アウンアウンと口を動かして嫌がらなくなりつつあります♪
これは何よりウレシイ~~~。
それにそれに・・・
また以前のように甘えるようになってきたんです!
やっぱりこういう良い感じの関係でいられることって
本当に幸せだなぁと思います。
すごい実感しています。

病気のことは確かに深刻ですが、できるだけ穏やかに
楽しく過ごさせてあげたいと思っています。

とりあえず、ここ数日はとても元気になりました^^

いつも応援していただきありがとうございます。
これからも引き続き見守っていてください。
よろしくお願いします。ぺこり
色々あって・・・・
2007年08月28日 (火) | 編集 |
昨日病院行ってきました。

ボムボムの貧血ですが、とりあえずあまり変わらず
現状維持といった感じでした。
下がっていなくて本当によかった~~~~!!!
すごいドキドキだったんですよ。
上がっていないことは元よりなんですけどね・・・。

ちょっと色々あったり色々考えたりしたり、
そしてきっかけがあったり、とにかくたくさん
いろんなことがあった数日間だったんですが、
環境を変えることにしました!
また決定的に決まったらお知らせしたいと思います。

どんな結果になろうと、少し前向きになれた一日でした。

やまだが教えてくれたのかな。。。
一周忌
2007年08月25日 (土) | 編集 |
今日はやまだの一周忌です。
一年前の今日、やまだは逝ってしまいました。


大きな連結 1



大きな連結 2



写真を見ていて見つけた一枚です。
なんか今にも話しかけてきそうな感じです。 ニャァ~~
やまだ ニャ~



こちらも珍しい一枚。
やまだとボムボムのショットです。
(タロウがカゴで寝ていますが)
たぶんこの二猫がメインの写真はこれだけだと思います。
やまだ&ボムボム



今日はやまだの好きだったものをこしらえようと
思います。
相方には「唐揚げと刺身だな」なぁ~んて
言われましたが・・・苦笑

今日一日はやまだのことを想って過ごしたいと
思います。
プチ久々のお写真
2007年08月24日 (金) | 編集 |
豪快な爪とぎ~~バリバリバリ~~~
ナオミがやるとプチキャットタワーが大揺れです。。。
ナオミ バリバリ~~



ちょっと失礼、タロウパパ
タロウ お尻



気持ち良さそうです。
この後一緒にお昼寝タイムに突入・・・ムニュムニュ
タロウ スヤスヤ



十中八九ですが、スージーはボムボムの子です。
スージー お外になにか?



なんとな~く眼が似ているような、そうでないような?
スージー ん?



輸血するなら比較的血縁のほうがいいらしいんですが、
スージーを捕まえてゲージに入れるのは至難の業です。。
スージー うーん のびぃ~

 「ウーン 同じ体勢は疲れるよ。もういい?」
といっているかは分かりません。
QOL向上と治療放棄
2007年08月24日 (金) | 編集 |
治療放棄っていうとすごいいやな感じの言葉ですね・・・
ニュアンス的にちょっと違いますが、これから先の
ことについて悩んでいます。

検査・治療ということが当たり前のように思って
いたんですが、これからのことを考えると
どうしたらいいか。。。

検査(骨髄穿刺)はやはり命の危険があるので
やりたくないと思っています。
いくら勧められたとしても。。。
例え検査をして原因が分かったとしても、その先に
あるのは苦しい投薬での延命かもしれません。
白血病のウィルスがあるというだけで、それだけで
長くは生きられない可能性も大きいです。

少しでもQOLを向上させるための痛みの緩和治療、
毎日少しでも穏やかに過ごせるようにするだけ
かもしれません。。。
でもそれもまた一つの方法かもしれません。。。

まだ決定的に決めているわけではありませんが・・・

幸せな時間を過ごせることって難しいんだなぁと
思います。。。
また想い出が・・・
2007年08月23日 (木) | 編集 |
今日、雪猫さんのチビ婆ちゃんが虹の橋へ旅立ちました。

今まで何度となくミラクルを起こしてくれて、

今度もまたきっと戻ってきてくれると信じていました。

夕方ななさんから携帯にメールがあって知ったんですが、

私その時、これからのボムボムの治療のことを考えて

いたところでした・・・。

もうこれ以上の治療はしないほうがいいのではと・・・。

まだ結論に至ってはいませんが、ふとそんな風に思って

しまった時にメールが来たんです。

いつも雪猫さんがおっしゃっていました。

猫のもつ本来ある生きる力に任せるってことを。

チビ婆ちゃんが今日、私にそんなお告げをくれてたのかな。。。


チビ婆ちゃん、20年の大往生、本当にお疲れ様でした。

そしてこれからも雪猫さんやビビ君、ミミちゃんにクマちゃんを

ずっとずっと見守っていてくださいね。


心よりご冥福をお祈りいたします。
白 → 薄いピンク
2007年08月22日 (水) | 編集 |
みなさま、色々と本当にありがとうございます!
私、感動しています。。。涙
ブログをやっていて心よりよかったなぁって思いました。
もしやっていなかったら、おそらくもっと今以上に
ヤキモキして居ても経ってもいられなかったと思います。
これからも引き続きなんでも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ボムボムですが・・・
なんか今朝元気なんですよ。わりと。
今私の横の椅子下でゴロゴロしています^^
目に見えるところにいるのでネットしています。
3日前までの数日間あまり2階に上がってこなかったんです。
それなのに昨日からまた上がってくるようになりました。

そしてですね・・・
さっきお口の中を見たら・・・・・
薄いピンクになっていたんです。
貧血が進むと耳や目の瞬膜のところ?や、お口の中
あとは肉球などが白っぽくなります。
一昨日と昨夜見たときは結構白かったんです。。。
それで輸血のことも含めてず~~~っと悩んで
いたんですが、さっきですね、口の中も耳も瞬膜の
ところも薄いピンクになっていたんですよ!
もしかしたら何かで興奮してそうなったのかどうかも
分かりませんが・・・・
だけどだけど、昨夜はですね、少しでもなんでも食べて
もらおうとレバーも食べてくれたし、レトルトパウチの
ご飯も1/3食べてくれたんです!
もちろん処方食のカリカリは頻繁に食べています。
あと、眼力っていうのかな?
なんか大きく開いて力が出てきたように見えなくも
ないです。。。

これが単なるステロイド剤の影響かどうかも分かりませんが・・・。
私の勘違いでありませんように、って祈っています。

骨髄で作られた赤血球(?)が末端(腕など)まで
到達するまでは10日ほどかかると聞きました。
かかりつけの先生がこんなお話をしていました。
「今の貧血の数値が、これから赤血球が作られる過程の
一番底辺だとしたら、また上がってくる可能性もある」と。
まぁ限りなくそんなのは少ない可能性かもしれませんが、
そういうこともあるんだぁと思いました。

昨夜補液する前にブラッシングを丁寧に時間をかけて
したんですが、気持ち良さそう~~に目を細めて
いました。
先週までは補液の量のせいかいつまで経っても吸収
されずに残っていたので、マッサージとかあまり触らない
ようにって言われていたので出来なかったんです。
だけど昨日はほとんどわからないくらいまで吸収されて
いたようなのでしました。
自分ではお口の問題もあってあまり思うように毛繕い
できないので、嬉しかったのでしょうか。

今日はちょっとチャレンジしに行ってきます!
なんのこと?って思われると思いますがゴメンナサイ。
貧血
2007年08月22日 (水) | 編集 |

貧血の原因の中に、皮下補液はないのでしょうか?
朝晩150ccずつ続けたわけですが、ちょうどはじめてから
貧血の数値も若干ずつ下がってきていました。
腎臓の数値が下がったのはいいのですが、結果血が薄まった
ということは考えられないのでしょうか。。。

このことは補液をはじめてから先生に伺ったことがあります。
「静脈点滴ならありえるが、皮下補液では考えられない」
ということでした。
この点も実は引っかかっているんです。
ネットで闘病されている方のお話を拝見すると、確かに
皮下補液を大量に続けていて貧血になったというお話が
たくさんあったんです。
もちろんだからといってボムボムがそれに当てはまるとは
いえませんが。。。
腎臓の数値も落ち着いてきたので、一昨日から補液の量は
100ccになりました。
▲50ccですが、これでも大きな差のような気がします。

あと、補液をしたあとですが、ボムボムは吸収されるまで
に時間がかかっています。
12時間経っても腕などに残っていることが多いです。
吸収が遅いなら量を減らしたほうがいいという見解と、
毒素を排出させるためにある程度の量は維持しなければ
いけないという見解があるようですが。。。。
だけどかかりつけの先生はそれは原因ではないと
おっしゃるし。。。

補液の量なんて見当違いのことなんでしょうか。。。。
色んなことを考えてしまって。

だけどもし本当に骨髄が原因での貧血だったとすると、
穿刺しないとダメなんですよね。。。
今のボムボムの体調ですることは到底私には考え
られないんですが。。。

今日のボムボムですが、ステロイドの作用もあって
先程カリカリをバクバク食べました。
あとで鶏レバーをあげる予定です。
だけどボムボムは砂肝のほうがすきなんですよね・・・
お水もちゃんと飲んでおしっこもしました。
だけどコバルジンのせいもあってか少しだけ便秘気味
のような気がします。
昨日の触診では大丈夫ということでしたが・・・。
見てない間にしてくれているのかな。
だったらいいのだけど。

セカンドオピニオン・・・
これも難しい問題ですね。
考えたことは何度かあります。
でも・・・
教えてください
2007年08月21日 (火) | 編集 |
予定通り昨日ボムボムを連れて病院に行ってきました。

※すごい長いので読んでいただける方には申し訳ないです。

今までの数値の経過はこちらです。


         BUN   クレアチニン

・7月17日   39.6    1.9

・8月6日    66.3    3.1

・8月9日    74.5    4.3


そして昨日の結果はこちらです。

BUN 34.2  クレアチニン  2.6


朝晩の補液の効果があったのか下がっていました。
クレアチニンがまだ少し高めですが、BUNは正常値内です。


ただ。。。
今回もっと深刻な数値がありました。
それは貧血です。
恐ろしいことに16.4%だったんです。
予想だにしない数値に言葉がありませんでした。。。

かかりつけの先生の診断は
「リンパ腫からくる白血病が発病したということ」
でした。。。
腎不全からくる貧血ではないかと思ったので
この診断は分かりませんでした。
先生いわく、腎臓の数値が下がっているのに
貧血が出ている場合、発病したと診るのが通常の
診断だそうです。
ただ、この確定診断をするためには、”骨髄穿刺”
をしなければならないといわれました。
骨髄に針を刺し、その針についた細胞を調べると
いうことですね。
骨髄に刺すわけですから全身麻酔が必要だそうです。

今はこの貧血をすぐにどうにかしないと、
とても危険な状態だといわれました。。。
輸血が必要だといわれたんです。。。

これを聞いたとき「え?輸血???もう???」
と頭の中で理解能力がぷっつり切れてしまった
感じがしました・・・。

昨日の検査までに少しでも腎不全のお勉強をしようと
必死になって資料作りをしていました。
その中で、とあるサイトで輸血が必要になる基準として
貧血の数値が15%以下になったらとあったのを覚えて
いたんです。
だけど今回のボムボムの数値は少し高い・・・
だけど微々たる差????今絶対しないといけないの??
と思ったものの、先生の丁寧な説明と今すぐやらないと
危ないという言葉に後押しされ、今日輸血する予定に
していたんです。実は。

人間と同じように、輸血するにはドナーとなる子が
必要です。
幸いにしてうちには他にあと6頭いますので、その中で
一番大きな子(身体の大きな子のほうが血の気が多い
そうです)、そうナオミを候補に上げていました。
だけどドナーは誰でもいいというわけではありません。
血液の型が合わなければダメなんだそうです。
その検査をクロスマッチテストというそうです。
そのテストの結果、型が合えば使えるんだそうです。

一応昨日の段階では輸血するという方向性で帰宅
してきました。

だけど、これまたとても不思議で驚かされること
なんだそうですが・・・
通常輸血するほど貧血が酷い場合、ぐったりとしていて
ご飯は食べられないんだそうです。
ボムボムは量が減ってはいたものの、まだ自分で食べて
いたんです!
(ステロイドはすでに切れている時期でした)
元気は確かに減ってきてはいたものの、キャットタワーで
バリバリ爪を研いだりしていました。。。
その相反するボムボムの元気のせいもあって、私はすごく
すごーーーく悩んで悩んでいたんです。
本当に今輸血しなければいけないのかどうか。。。

輸血ということの前に、エリスロポエチン(造血ホルモン)
のお注射などではダメなのかどうか。。。。
貧血の場合よくこのお薬の話題を見かけていたので。。。

というか、自分の中で輸血するということがとても
恐ろしいことのように感じていたんです。


悩む要因は実はもう一つあるんです。

それは、先に書いたように骨髄穿刺のことなんです。
これもまだ経験したことはありません。
ボムボムの今の状態では、全身麻酔下でのこの検査は
危険が伴うということだったんです。
健康な子の場合でさえも全身麻酔は危険が伴います。
今はとても安全になったということですが、それでも
100%安心ということではありません。
それに加えて今のボムボムの状態・・・・

そこで、先生からもし何かあったとき自分の病院では
対処できないため、大きな病院で穿刺をしてもらい
確定診断をしてもらったほうがいいと言われたんです。
細胞の確定診断は通常は専門の機関に送って調べて
もらうはずですが、(そのため結果が出るまでに一週間
ほどかかる)、大学病院レベルだと当日中にすぐ
出るんだそうです。
ボムボムの今の状態だと一日でも早く穿刺をしてもらい
確定診断をつけ、貧血の原因を知る必要があるという
ことなんです。

だけどですね・・・・
先生がいうには・・・
自分が勤務している間にできる作業ではあるけど、
麻酔中に心肺停止などの危険がとても高いため、
そうなったとき責任がもてないということなんです。。。

私たちは、絶対して欲しいとかは思っていません。
というか私はそんな命の危険が伴うのに、その検査を
今すぐしないといけないのでしょうか?としか
思えませんでした。。。
だけど先生はしたほうがいい、自分ならすぐすると
いうことなんです。。。。
でも先生の病院ではできない。。。
通常はできるけどボムボムの今の状態では無理。。。

今はまだ近くの大学はお休みなんだそうです。
そこでそのように細胞の検査がすぐにできるところと
いうと、川崎にできた”日本動物高度医療センター”
しかないといわれました。

ここまでで再度書きますが、私たちはしたいとも
行きたいとも一言も言っていませんでした。

だけど先生はすぐ予約して行ったほうがいいという
方向性で。。。。
そこで骨髄穿刺をしてもらい輸血も一緒にしてもらえば
いいのではという感じで。。。
高度医療センターなのでドナーとなる子もいるんだそうです。

だけどだけど・・・・
命の危険がある検査を知らない病院でしてもらい、もしも
もしも何かあったらと思うと返事はできませんでした。
検査の結果入院する必要があるとなった場合、そして
入院中にもし何か危険な状態になって駆けつけるように
連絡があったとしても、すぐに行ける距離ではありません。
車で1時間あまりかかります。
(高速を運転したことのない私です。。。)
まして相方は連日仕事で帰宅時間は0時近く。。。
私一人で車を運転して行くことなんて不可能です。
そんな最悪のことを考えると、どうしても遠くの病院に
検査のために行く理由が見つかりませんでした。(私は)

話が少しそれましたが、そんなお話もあってかどうか
私の中で租借できずにいて、輸血のことでず~と
一晩中悩んでいました。
choiwaru先生には突然の相談にも関わらずすぐにお返事
いただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
夜ご相談を送ったとき、朝までにお返事がくることなんて
お忙しいでしょうから無理だろうなぁと思っていたんです。
でも朝メールチェックしてお返事を拝見し、本当に
本当に嬉しかったです。
先生からのお話を加味し相方と相談して、輸血は今日は
やめようと思いました。

そして病院に行きました。

結果からいうと、やはり輸血をしないという選択に対して
(いずれはすると思いますが)、あまりいい感じでは
ありませんでした。。。
当たり前ですよね。。。。
でも先生はよく話を聞いてくださいました。
色々相談した結果、今日はステロイドの短期型と
エリスロポエチンのお注射をしてきました。
明日からは錠剤のステロイド剤を飲ませることに
なりました。
エリスロポエチンの効果が出るように。。。。
祈るばかりです。


すっごい長くなってしまいました。
読んでいただきありがとうございます。ぺこり

だけどここからが本題です。スイマセン。。。

ボムボムは今すぐ輸血しないといけないのかどうか・・・
私にはどうしても分からなくって。。。
先生のいうとおりしたほうがいいのか、ネットで
見た情報などと見解がちがくても?????
先生と相方はもっと悪くなってからするよりも
害のあるものではないなら今やってもいいのではと
いうんです。。。
(出かける前までは相方も今日はしない方向性
だったのに。。。)
だったらどうなったらやるのかとか、相方が
聞いてくるんですが私言葉が出てきませんでした。

みなさんなら今輸血をしてあげたほうがいいと
思われますか?
例えそれがその場しのぎの治療になったとしても。。。

私、頭の中が「ワカラナイ ワカラナイ ワカラナイ」
となってしまって苦しくって。。。
一晩中泣きましたがそれでもまだワカラナイんです。
先生や相方がいうようにすぐ輸血してあげたほうが
いいんでしょうね、きっと。。。
だけどワカラナイ。。。。

すごい恐ろしい感じで書きましたが、今すぐボムボムが
どうこうなるという状態ではありません。
少しだけ安心してください。
だけど危険なことには変わりありませんが。。。
その度合いに関して私は計りかねています。
(私が大げさなんです。。。)
だけど貧血がこれ以上進まないようにするために、一体
私にできることはなんでしょうか?
鉄分の投与?(ペットチニックなど)
子供用レバコールを飲ませる?
鉄分の多い食品を食べさせる?(鶏レバーなど)
更なる免疫力増強のため何か取り入れるべきかどうか?

ほんの些細なことでもいいので、何かアドバイスが
あればじゃんじゃん教えていただきたいと思っています。

あ~~
こんなに長くなってしまいましたね。。。
果たして最後まで読んでくださった方がいらっしゃる
のか微妙ですが。。。。
もしいらっしゃったら本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございます。ぺこり
ちょっと悲しい・・・かも
2007年08月17日 (金) | 編集 |
ボムボムのお薬や補液など、ほとんどすべてのお世話は
私がしています。
相方は忙しくてほとんど家にいないので。
それはそれで当たり前のことなのでどうこう思っては
いません。
がしかし・・・ここ3週間くらい前からですが、ボムボムは
私に撫でられるとお口をアウンアウンと動かすように
なりました。
おそらく「またお薬飲ませられるっ!」と思っての行動かと
思います。
お薬を飲ませるため・補液をするために抱っこしようと
すると、逃げはしませんがちょっと腰が引けています。
3週間前まではここまでではありませんでした。
あ~きっといつも2週間空けていたお注射を先生に言われて
間隔を空けようと3週間にしてしまったときからです。
そう、あのときから腎臓の検査値が悪くなり始めました。
あのとき無理に我慢させてしまったからなのでしょうか。
きっかけに過ぎないことかもしれないけど、あのときから
急におかしくなったんですよね。。。

タイトルの何が悲しいかっていうとですね。
相方が帰ってきてボムボムを撫でると、私のときみたいに
アウンアウンと口を動かさないんです。
それに目もなんだか嬉しそうで・・・。
私ってすごいボムボムに嫌われている?もしかして。
確かにボムボムにとったら無理やりお口を開けてお薬を
飲ませる人なんだから、嫌われても仕方ないのかな・・・
だけどこれって悲しいなぁって昨夜痛感したんです。
ま、二人ともキライになるよりはいいのかな?と思うように
しています。。。(無理やり?)



ボムボムバナー
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです^^
よろしくお願いします♪♪♪

ペリカン中
2007年08月16日 (木) | 編集 |
補液中

ペリカンさん(補液)中です~
(ジュリママさんから補液することを”ペリカンさん”と
呼んでいると聞いたので私も便乗してしまいました^^)

ボムボムの経過ですが・・・
とりあえず今のところご飯もモリモリ食べています^^
元気もあります!
来週月曜日の検診までなんとか持ちこたえてくれると
いいのですが・・・
それまでにご飯を食べなくなったら連れてくるようにと
言われているので。

ボムボムとっても大人しいです。
↑この状態で終わるまでジッとしていてくれるんですよ。
何気にこの暑さで身体に液体が入ってくるのが気持ち良い?
って思っちゃうくらい。
冬場になったら補液パックを温めてあげるそうですが、
今の季節は常温で大丈夫ということです。
だからひんやりした感じで気持ちいいのかな?って。

あと3日だよ~がんばれ!ボムボム!!


ボムボムバナー↑↑↑↑↑
頑張るボムボムに応援クリックお願いします♪

何か?
2007年08月15日 (水) | 編集 |
↓カーテンの裏にどなたか・・・・?
カーテンの影に・・・



ちょっと失礼。あら?これはもしや・・・・
カーテンの影に・・・?



早朝こんな風にくつろいでおります。
カーテンの影に・・・?



もうだれだかお分かりですね^^
カーテンの影に・・・?



ドリル 「何するんだニャ。邪魔するでないニャ」

カーテンの影に・・・?




バナードリル
↑↑↑↑↑
ぽちっと応援クリックお願いします^^
お盆真っ只中
2007年08月14日 (火) | 編集 |
タロウ ばてばて

関東も猛暑日が観測されるなど、とても暑い日が
続いています!
↑タロウパパもご覧の通りテーブルの上でばてています。
朝と夕方以降は風が入ってくるので窓を開けていますが、
さすがに日中はエアコンのお世話になっています
いやぁ~昨年の涼しい夏がウソのようです。

お盆中ということでお休みの方も多いかと思います。
みなさんお怪我や体調不良などされていませんか?
楽しいお休みになるといいですね。
我家はお盆とか連休とか、いわゆる人様のお休みとは
まったく関係のない職業なため、いたってふつ~~の
毎日を過ごしています。
それもある意味さみしいですが・・・
ま、元来人ごみとかそういうのが大の苦手な夫婦ですから
それはそれでいいのかな?と思っています^^


2007.8.14 スージーばてばて

↑スージーもお気に入りのプチキャットタワーの上で
ばてばて気味でございます。
だけどここってお日様が当たるから暑いんですよね。
暑いんだったら他の涼しいところに移動すればいいのに、
なぜか暑いところに居たがる子っていませんか?


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~

お盆・・・
自慢じゃないですが(自慢にならない)、お盆とかそういう
行事の慣わしとかって全然知らないんです、私。
この歳になって恥ずかしいですよねぇ~
やまだの初盆にあたるんですよね、今年。。。
知らないながらもきゅうりとなすの乗り物はこしらえたんです。
きゅうりはお馬さんで、なすは牛さんに見立てたそうです。
戻ってくるときはお馬さんに乗っていち早く、帰りはゆっくり
牛さんで、ということらしいです。
気がついていないだけでどこかにやまだが帰ってきて
くれているんだろうなぁ~と思うのでしたぁ


横着者?
2007年08月11日 (土) | 編集 |
PCを使おうと思って2階にいくと、
最近ボムボムが鳴き始めます。
なので今回は携帯で更新してみたいと
思います。
便利になりましたねぇ


最近の日課ですが……

朝4時半頃みんなのご飯
ボムボム用に少量のカンカンにコバルジンを
混ぜたものを用意。
それをキチンと食べたのを確認したら
いつものご飯をあげる。

眠気が大丈夫なら相方のお弁当をこしらえる。

6時頃相方起床
バタバタと雑用をこなす。

7時頃相方出勤

ボムボムにサプリメントとお薬を飲ませる。

8時頃、ボムボム補液。10分ほどで終了。

落ち着いたらボムボムに目薬

飲ませられる子にサプリメントを飲ませる。

掃除・洗濯などちょこまかこなす。

汗をかくのでシャワーを浴びる。

日中はテキトーに過ごす

お昼頃みんなにおやつ

夕方みんなのご飯

晩御飯(人間用)の支度。

ボムボムにサプリメントとお薬を飲ませる。

20時頃、ボムボム補液
落ち着いたら目薬

お風呂に入る

23時~0時頃、相方帰宅

晩御飯を食べる。

雑用をこなして寝る。
だいたい2時くらい…

以上


日中テキトーにお昼寝してますのでご安心を
と、こんな風な毎日でございます。
もりもり食べるっ!
2007年08月09日 (木) | 編集 |
ボムボム

ボムボムは生肉も好きですが、カリカリも食べます。
少し前までナチュラルバランスをあげていましたが、
今はカントリーロード フィーラインダイエットにしています。



AAFCO基準クリアしているので安心していたんですが・・・
これって”リン”が高いんです。
高齢になってくるとたんぱくとリンを抑えたご飯に
してあげたほうがいいそうなんです。
ナチュラルバランスも比較的リンが高いんですよね。。。
昨日の検査でたんぱくは減っていたので安心したんですが
これからのことを考えると生肉+お野菜とあわせて、
カリカリをどうしたらいいかなぁと思いました。

今朝からコバルジンをあげ始めました。
食いつきが心配だったので、モリモリ一気に食べられる
カンカンを少量だけ取り出しそこに振り掛けました。
それが食べ終わったらいつものご飯をあげました。
たまにあげるカンカンなのでものすごい勢いで食べました!
まだまだご飯をいっぱい食べてくれるので嬉しいです。
先生から食べなくなったらすぐ連れてきてくださいと
言われているので。

腎臓の処方食って多くの子が食べてくれないって聞きますね。
先生からはその子の好きなものを食べさせてくださいって
言われました。。。
あまり処方食は勧めていないそうなんです。
う~ん・・・・この辺も悩むところです。

みなさんのところでは何か処方食をあげていますか?


ボムボムバナー↑↑↑↑↑
よろしければ応援クリックお願いします。
また来てくださいねぇ~♪♪♪

みんなのお野菜
2007年08月09日 (木) | 編集 |
じゃんじゃんアップしますよ~♪
本日2度目の記事。


みんなのご飯に混ぜているお野菜です。


↓煮たところ。冷めるまでこのまま放置。
みんなのお野菜


↓ミキサーにかけたところ。
私が食べてもとっても美味しいです!笑
みんなのお野菜?


↓なんちゃって家庭菜園の収穫を忘れて大きくなってしまった
お茄子と、元から大きいナオミ・・・
※珍しく相方撮影
ナオミとお茄子


バナーナオミ
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします~♪♪

梅干し (塩漬け)
2007年08月09日 (木) | 編集 |
本来なら土用丑の日にあわせてするはずの「土用干し」。
あいにく今年はまだ梅雨明けしていなかったので、
月曜日からし始めました。

今年は「塩漬け」と「赤しそ漬け」の2種類を作りました。
まずは塩漬けから干しました。
一度に全部干せないので2回に分けます。


↓一ヶ月あまり漬け込んだ梅
土用干し(塩漬け)?


↓梅干しざるに一個ずつ並べていきます。
土用干し(塩漬け)?


↓全部並べ終わったところ。
まだ干していないので黄色い梅です。
土用干し(塩漬け)?


↓秘密兵器!笑
この梅干しざるはこのように可動式のネットが
ついています。
とっても便利です~~
これでカラスさんにもいたずらされません。
土用干し(塩漬け)?


↓そして三日間お日様にひたすら美味しくしていただくと
(途中何度か上下を返してまんべんなく水分を蒸発させます)
出来上がり~~~~♪♪♪
土用干し(塩漬け)?


↓大粒の南高梅を使用したので、果肉がたっぷりあって
とても美味しそうです♪
土用干し(塩漬け)?


干しあがりましたが、食べるのは一年ほど置いてからの
ほうが塩気がまろやかになって美味しいです。
もちろんすぐ食べてもかまわないんですが・・・。


続けて「赤しそ漬け」にも取り掛かりました!
こちらはまた後日・・・。
腎臓
2007年08月09日 (木) | 編集 |
無事おしっこも採取できたので14時に病院に行ってきました。


前回、前々回の値ですが・・・


          BUN  クレアチニン

・7月17日   39.6    1.9

・8月6日    66.3    3.1

・8月9日    74.5    4.3



増加しています。。。
はぁ・・・このままいけば腎不全まっしぐらです。
潜血も前回と変わらずあったので、このままだと
尿毒症の危険もあるためにコバルジンというお薬を
今日から飲ませることになりました。
このお薬はご存知の方も多いと思います。
尿中の毒素を吸着して排出する作用があるそうです。
粉とカプセルがあるんですが、カプセルが大きいので
粉のタイプをいただきました。
とても少量だし、このお薬は無味無臭なんだそうです。
ご飯に混ぜても分かりづらいということです。

補液はこのまま続けることになりました。
この三日間もし補液をやっていなかったら、もっと
数値は悪くなっていたかもしれないということなので、
何かしらやっていてよかったんだと思いたいです。

そうそう、今回の検査で一つだけ良い事がありました。
タンパクが減っていたんです!
実はこれも結構気になっていたんです。
生肉好きだしなぁとか、とり農園さんのささみバーも
大好きだしなぁって思っていて。
砂肝なんてボムボムしか食べないし。苦笑


ということで今回の治療費は23,580円でした。
(今回からできるだけ記載していこうと思います)
--------------------------------------------------
・再診料 600円
・血液検査(血球計算) 2,000円
・血液生化学検査 3,000円
・尿検査 1,000円
・内服薬 3,930円
 (抗生剤・プレビコックス・コバルジン 各10日分)
・補液器材 13,050円
 (補液パック、翼状針、チューブ、消毒綿 10日分)
--------------------------------------------------

ちなみに3日前の6日は17,260円、7月17日は26,920円。
はぁ~にゃんこにも早く医療費控除とかできるように
ならないかニャァ~~~~


次の診察予定は20日(月)。
今日の結果で・・・
2007年08月08日 (水) | 編集 |
連日放置気味になってしまいゴメンナサイ。
色々バタバタしていたら更新する時間がありませんでした

補液(輸液ともいいますがどちらが正しいのでしょうか?)
ですが、特に問題なく順調です。
本当にボムボムはお利口さんで、暴れることなくじっとして
終わるのを待ってくれます。
終わって「はい、終わったよーお疲れ様」というと、
すぅ~と歩き去っていきます。
本当にボムボムは言葉が分かっているとしか思えません!

今日おしっこが採れたら病院に行ってきます。
3日間の補液で、採血後のクレアチニンとBUNの値が
どうか下がっていますように。。。。
前回の数値を記載し忘れていましたね。
と思ったら、今2階にいるので手元にないため、
病院から帰ってきたらあわせて記載して比較したいと
思います。
だけどクレアチニンは3ちょいだったと記憶して
います。。。高いですよね・・・
その前は確か1ちょいだったんですよ。

おっとボムボムが1階で呼んでいるようなので、
また帰ってきたら更新します。

いつもみなさんには本当に感謝しています!
色々なお話を聞かせていただき、大変助かります。
これからもまたよろしくお願いします。ぺこり
皮下補液
2007年08月06日 (月) | 編集 |
2007.8.6 ボムボム

今日はボムボムの通院日でした。
おしっこが採れたら持って行く予定だったんですが、
午前中ずっと具合が悪そうに寝ていたんです。
お昼過ぎて今日は無理かなぁと思っていたら、察して
くれたようにしてくれました^^
本当にボムボムはエライ!
言葉がわかっていたんだと思わずにはいられない
タイミング。
午後14時の予約だったけど、おしっこだけ先に相方に
持って行ってもらいました。

で予約した診察時間になり、さっそくおしっこのことで
お話がありました。
前回糖が出ていて糖尿病のことが心配されたため
ステロイドを打たなかったわけなんですが、
それが返ってもしかしたらよくなかったのかもしれません。
おしっこの回数が少なかったのは気になっていたんですが、
ステロイドが切れているから飲水量も減っていたわけで、
そのせいで減っているんだとばっかり思っていました。
もう少しで尿毒症になるところでした。
まだ一歩手前ということだったんですが、潜血も出て
いたし腎臓の値も悪くなっていました。
まだ腎不全になったわけではないんですが、限りなく
近い状態になりつつあるということでした・・・。
ただ幸いなことに今回糖は出ませんでした。
そして白血球の値も落ち着いていました。
この結果から、糖が出たのはステロイドのせいということが
分かりました。
糖尿病に関しては少しだけホッとしました。

先生から点滴をしたほうがいいかもと勧められました。
24時間体勢で血管から入れて、少なくとも2日間は入院した
ほうがいいかもと言われたんですが、以前自宅で補液をする
方法をネットで見たことがあり、そのことを伺ってみました。


※腎不全の子の治療と同じだと思うんですが・・・(たぶん)

腎臓は一度悪くなると良くなることはありません。
一度傷ついてしまうと元に戻らないんです。
そこで、もうそれ以上悪くならないために点滴をします。
決して治すためではありません。残念ですが。
腎臓でおしっこが濾過されずに、そのままザルを通している
ような状態で流れ出てしまうんです。
薄いおしっこになるということですね。
本当に腎不全の末期などになれば、おそらく毎日点滴を
しなければならないんだと思いますが、各ご家庭の都合もあり
一日置きとか朝預けて夕方迎えに行くとか、そういう方法で
続けている方も多いのではないでしょうか。

ただ、ボムボムは今日の結果ではまだそこまでの状態では
ありませんでした。幸いなことに。
なので入院して点滴となるとそのストレスのほうが心配で
色々と相談してみました。

で、先生もそれなら一旦自宅で補液をしてみますか?と
おっしゃってくださいました。
あ、もちろんそれにはまず私ができるかどうかが問題です。
簡単ですよ、と聞いたので教えていただき器材をお借りして
明日から3日間やってみることになりました。

これで3日後の検査で症状が落ち着いていたら、少しだけ
安心なんですが・・・


皮下補液セット

皮下補液セット?

皮下補液セット?

補液というとなんだかすごいタイソウなことをすると
思われるかもしれませんが、ようは皮膚の下に液体を
入れるだけなので、そんなに大変なことではありません。
今回は首の辺りの一番皮膚が伸びる部分の皮膚を
持ち上げて、そこに針を刺して150ミリ補液します。
朝晩一日2回の予定です。時間的にはわずか15分ほどです。
補液したところの皮膚はぷっくりと膨らみます。
皮膚を通してゆっくりと体内に浸透していきます。
だいたい1時間もあればというお話でした。
膨らんだところはマッサージなどせず触らないこと
だそうです。

筋肉注射や血管を通してすることとはちがいますので、
針を刺した瞬間のチクッとした感じはありますが、
痛みはないということでした。

この補液も病院でする方が多いようですが、私的には
ストレスやその子の性格がおとなしいならば、家で
やってあげるといいのではないかなぁと思いました。
わずか15分くらいで終わることですし、そんなに危険は
伴いませんので。。。

他の子が別の病気になったときでも使えることなので
いつか覚えたいと思っていたんですが、今回こんな形
ではありましたが教えていただくことができて
よかったです。

血液検査でリンパ球も見てくださったんですが
今回は異型リンパ球は見つからなかったそうです。
たまたま写らなかっただけかもしれませんが、
少しだけホッとしました。



ボムボムバナー


親子で♪
2007年08月05日 (日) | 編集 |
2007.8.5 しましま親子

連日暑い日が続いています
加えてものすごい暴風で、窓を開けると部屋中砂だらけに
なってしまいます。

↑夜になるとこのお二猫。
最近この場所でおくつろぎでございます。
さぁ、どっちがタロウパパでどちらがドリルでしょうか?
今度は簡単ですよね^^


明日ボムボムの通院予定なのですが、やはりお注射打って
くると思います。
さすがにほとんど食べられない日々が続いていますので・・・。
食べられないと一気に毛艶が悪くなり、ばさばさになります。
明日はきっと先生も一見しただけで分かるでしょう。
だけどさっきほんの少しですが、ささみのボイルしたのを
食べました。
もっと食べてくれぇ~~~ボムボム!


バナートップ
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪


頑張るボムボム
2007年08月03日 (金) | 編集 |
梅雨明けしました関東地方。
いきなり暑い日が続いています。
連日各地で花火大会やお祭りが開催されていますね。
以前の住まいでは相方も時間に余裕のある毎日を送って
いたので、毎年のように観に行っていましたが、こちらに来て
からはまったくといっていいほど行くことができません
少々つまらない日々ではあります。。。
が、昨日映画を観にいきました。
”ハリポタ”です。
今まで全作観ています。
もちろん原作も読んでいます。
読んだことのある方ならお分かりだと思いますが、決して
短い内容ではありません。
あの内容を2時間ちょいの映画に収めるとなれば仕方のない
ことなのかもしれませんが・・・。
今まではそんな風にあまり感じませんでしたが、今回はかなり
はしょっているというか・・・無理があったように感じました。
それにいきなりハリー役のダニエル・ラドクリフ(?)君の首が
太くなって、更にたくましい体系に変身しているのもびっくり
どっちかというとひ弱なイメージであったはずだったと
思うんですが、前作であんなに悲しい戦いをしたせいで
たくましく変身してもおかしくないと思ったのか、それとも
あえてたくましく変身させたのか?う~ん・・・
髪の毛も短くなりすぎのような。。。
ま、最初のイメージが強すぎたせいでしょうかね。
次回作もまた楽しみです^^
おっとその前に最終巻の日本語訳が出るのが先ですね。


ボムボムですが・・・
火曜日の検診では体重は前回とほぼ変わらず6.4キロでした。
ステロイドが切れてくるときだったので、食欲も落ち気味では
ありましたが、それでも少しずつは食べてくれていました。
お口の赤みもそれ相応ですが、ものすごーく酷い状態では
ありませんでした。
先生から前回の尿検査などで、若干糖が出ていることに関して
お話がありました。
まだ糖尿病になっているというわけではないけど、もしこのまま
ステロイドを続ければなる可能性もあるわけで、やはりできれば
使わない方向でもっていきたいということでした。
ボムボムは他にもこれから先病気になる可能性もあるわけで、
そうなったとき糖尿病になってしまったらインシュリンのお注射
も重なり、ものすごいストレスになると思うと心配して
くださいました。
で、以前から飲ませている月一回のジスロマックと、毎日
飲ませるプレビコックスで少し様子を見ていきたいということ
でした。。。
最悪何も食べなくなってしまった場合はやはりまた元通りですが
少し頑張ってみようということになりました。

さぁ~大変です。
だって今までステロイドのせいで食欲増進させていたんですから、
それが切れてしまった今、食べたいと思う方法を考えなければ
なりません。
食欲増進効果のある抗ヒスタミン剤も一応いただいていますが
完全に期待するほどの効果はありません。残念ながら。
火曜日以降連日ご飯作りに少し時間がかかります。
固形があるものは口内に当たって痛くて食べられません。
食べる→痛い、この反応がある限りはっきりいって難しいですが
色々細々と食べてくれています。
一日の必要量ははっきりいって足りていません。
どうしたらいいか・・・悩む毎日です。

でも、今までだったらもうすでに絶食している時期なんです。
何も食べなくなってて当たり前なんです。
それが少しずつでも食べてくれている。。。
ボムボムはものすごい頑張ってくれています!
先月からあげている核酸などのサプリメントも効いてきて
くれているといいのですが。。。

生肉・ボイルしたお肉・お刺身・焼いたお魚などなど
ほんの少しずつでも食べてくれるので、私もがんばりますっ。
だけどこれ以上無理はさせたくありません。。。



※2009年3月追記※
当時お世話になっていた病院で勧められるままに使ってしまったジスロマックと
プレビコックスですが、いずれも効用外使用で後にボムボムの体調はこの薬の
せいで悪化し始めました。
腎不全になったきっかけともいえるかもしれません・・・。
また、ジスロマックに関してはとある動物病院で口内炎の新薬というフレーズで
薬についての情報のみをネット販売されているようです。
お薬の処方は近くの病院でということで、あくまでも情報だけを2,000円ほどの金額で
販売されています。
ただ、どの薬も当然ながら効果のほどは固体差があります。
また、常用性もあるのか効かなくなってきたという方が多いのもよく耳にします。
いずれにせよ、効用外使用のお薬を勧められたときは慎重にならなければなりません。
そのためにはその薬が一体どういうものなのかということをキチンと先生に聞けるように
なる必要があるでしょう。










ボムボムバナー
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♪♪♪