焼きたて~
2007年07月31日 (火) | 編集 |
一昨日と昨日はものすごい雷と大雨でした
ゴロゴロ・・・ピカッ!が不規則にって感じじゃなくて
ピカッピカッピカツ!!!とずっと光りっぱなし。
ものすごい怖かったです。。。
が、今朝は曇ってはいるもののこれから晴れて
くるようです

ということで昨日はパンを焼いていました

2007.7.31 本日のパン
↑こちらはチョコシートを巻きこんだスティックパン♪
相方がよく会社で似たようなのを食べると聞いたので
作ってみました。


↓そしてこちらはカレーのフィリングを入れて、ドライトマトと
チーズを乗せて焼きました♪
本日のパン?
本当は焼きカレーパンにしようと思ったんですが、
なんとなくチーズが食べたくなって変更。


相方が今朝食べて・・・
「この前作ったのよりこっちのほうがいいな。
 柔らかい生地のほうがすき」だそうです。。。
私は結構歯ごたえのある生地のほうが好きなんです。
バタールのようにブチッ!と噛み切るような硬さ(笑)
なかなか好みは合いませんなぁ~~


扇風機とボムボム

今日はボムボムの通院日。
相方は仕事のため一人で行ってきます。
午後からの予約です。
雨が止んでよかったなぁと思いました。
昨日のように暴風雨だったらどうしようと思っていたんです。
ボムボムは車に乗るのが好きみたいです。
玄関にいると連れて行ってぇ~~♪といわんばかりに
せがんできます。
それまでグーグー寝ていても起きてきます。
車に乗せるとすごい目がランランとして、嬉しそうです^^
行き帰りと診察時間を入れても1時間ほどなんですが、
ボムボムはもっと乗っていたいーーー!と言わんばかり
かもしれません。


ボムボムバナー
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです^^
よろしくお願いします♪♪

場所
2007年07月29日 (日) | 編集 |
いやぁ~今日も蒸し暑いです!
もう梅雨明けしたのでは?と思っていたんですが、
さっき16時頃でしょうか?テレビを見ていたら神奈川に
大雨・雷注意報が発令されたとか。
神奈川県でもこちらではまだ雨なんて降る気配すらなかった
んですが、17時を過ぎて今やっと降ってきました


2007.7.29 寝るに限る

雨が降るとみんなはいつもにも増して寝る時間が
長いような気がします。

カラーボックスの上のこのカゴ。
最近この場所はみんなが大好きみたいなんです。
誰かがいなくなるとそれを狙っていたかのように
すぐササッと横取りしたりして。
タロウが入っているときなんてドリルやスーちゃんが
必ずグイグイと割り込んできます。
ナオミなんてこのカゴだと溢れていて苦しそうです^^
下のボムボムが入っているカゴのほうが大きいのに、
小さいほうが人気なんですよね。
でもこのカゴ、下においているときはあまり活用され
なかったんです。
上においてみたらこの通り。
場所の問題なのでしょうかね。


明日は丑の日。
うなぎですねぇ~笑
うなぎといえば中国産の食品のニュースが連日報道されて
います。
アメリカでは”チャイナフリー”といって、中国産の食品
を取らないようにしているそうですが、現実問題として
まったく口にしないことは難しいようです。
スーパーに行っても驚きます。
何気に今まで買っていたもののパッケージの裏を見ると
そこには”原産国 中国”の文字。
乾物なんて反対に中国産であれば本場物というイメージが
あったりするものもしばしばです。
きくらげなんてまさにそう。(私だけかな?)
だけどきくらげには農薬がたくさん使われているそうです。
落花生なんて絶対食べないほうがいいらしいですが・・・。
だけど殻を剥いてピーナッツだけになったものが入っている
加工食品なんてどうなるのでしょうか。
だって、ピーナッツは中国産です、なぁ~んて表示はしていません。
そう思うと過剰報道も重なって、何をどう判断したらいいか
わからないですねー
ま、とりあえずうなぎは本場愛知県産をいただくこととします♪
みなさんはそういうのってあまり気にしませんか?


バナーナオミ
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします♪♪♪

何でもない一日
2007年07月28日 (土) | 編集 |
いきなり暑くなりました!
東海地方もすでに梅雨明けしたようですが、関東はもう少し
かかるのでしょうか。
来週には明けるといいなぁ~
梅干しの土用干しもありますしね。

最近みんなをあまりかまっていなかったのでなんとなく
どこかよそよそしいような気がしたんですが、暑くて
そんな気にならないにゃ♪ということだったようです


↓ 「早くキャットグラスが育たないかなぁ・・・」
窓を開けるとこのようにへばりついているチャンちゃん。
種を植えても植えてもすぐになくなってしまうので
おいつきません
2007.7.28 チャンちゃん


↓ いつもの定位置でお外をずっと眺めるスージー
これは近所のお宅の葡萄を狙っているカァーカァーを見て
例の”カカカカカッ”と鳴いているところです。
スージー

 
↓ ドリルがトイレから猛ダッシュで脱出してきたのを
びっくりして見ているナオミ 
ナオミ


↓ 大人の貫禄、ボムボム
滅多なことがない限り驚きもしません。
だけど掃除機だけは大嫌いで、見た瞬間俊敏な動きで
逃げます。
最近お鼻のゴマが増えてきたかも?
ボムボム


↓ 最近のドリルはこのようにパソコンデスクで
お昼寝しています。
ドリル


アップのところ。
しかぁーーーし!この体勢ならまだしも、これ以上
になるとキーボードに進出してきてお邪魔です。。。
かといってどかすこともかわいそうなのでできませんが。
ドリル?


↓ お昼寝中の相方
お昼寝相方




スージーバナー
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックお願いします♪
また来てくださいねぇ~♪♪♪

確定できない確定診断
2007年07月26日 (木) | 編集 |
今日別件で病院に行ってきました。
急な用事だったので私一人でした。
リンパ腫の検査結果は来週になると言われて
いたんですが、大学の先生が急いで見てくださった
そうで、結果が出ていると言われました。
ちょっとドキドキして不安でしたが伺ってきました。

結果から先にいうと・・・


現段階ではリンパ腫と判断できない


ということでした。


血液中の異型をしているリンパ球は確かにあるものの、
その個数があまりにも少ないためリンパ腫であるとは
診断できないそうです。
変な言い方ですが、たまたまその数の少ない中の
異型リンパ球が、バイオプシーをして塗抹標本した中に
写ったということです。
確率でいったらとても珍しいことだそうです。

先日も書きましたが、通常ではないリンパ球などが
どのくらいの割合で占めるのかによって、確定診断が
なされるそうです。
また、それに加えて決定的な内臓疾患なども見つからない
ため、これからの経過観察はとても大事ではありますが
現段階ではリンパ腫ではない、という結果になりました。

ただ喜んでばかりはいられません。
異型リンパ球があるのは確実なので、今後そのリンパ球が
どのように変化していくのか経過が大事だということです。
これからどんどん増えていくのか、それとも平行線のまま
なのか・・・減るということはありえないそうです。
月に一回の検査が大事です。

こんな質問をしてみました。

「毎月検査をして、例えば異型リンパ球が増えてきたのが
分かったとき、そのときのステージは1から順なのでしょうか?
それともいきなり3とか4なんて進行していることもあるの
でしょうか?」と。

先生曰く

「急性であればいきなり進んだ状態で見つかることもあります。
リンパ腫はどこに転移したかによって、場合によっては
2週間などでも一気に進んでしまうことがあるからです。」と。

他にも色々とお話を伺ってきましたが、結局今の段階では
何もすることができないそうです。
変な言い方ですが、今よりも異型リンパ球が増えたり他臓器に
転移したりしていないと確定診断はできないということです。

あ、だけど本当に確定診断をする方法はまだあります。
骨髄穿刺とリンパ節切除です。
読んで字の如くですが、骨髄に針を刺して(当然全身麻酔です)
骨髄を取り出すことと、一部のリンパ節を丸ごと切除する
方法です。
だけどボムボムの場合は、そこまで今する必要はないでしょう、
ということなのでしません。
というかそこまでは怖くてできません。。。


本当に皆さんにはご心配をお掛けしてゴメンナサイ。
まだまだ完全な安心が得られたわけではなく、これからも
ずっと経過観察は必要ですが、今回はなんとか乗り越えて
くれたボムボムに心からありがとう、よく頑張ったねと
いってあげたいです^^



中間報告 その2
2007年07月25日 (水) | 編集 |
みなさん色々とご心配お掛けしてゴメンナサイ。ぺこり
また、コメントレスやみなさまのところへの訪問も滞りがち
になってしまい重ねてお詫び申し上げます。
少しずつまたお返事していきたいと思っていますので
しばしお待ちを・・・。


昨日の中間報告の後の夕方の検査結果ですが・・・

とりあえずは、お知らせしたようにリンパ腫に関しては
麻布大学の先生からの最終的な診断結果を待たなければ
ならないため、保留という形になりました。

その他に関してですが、血糖も若干出てはいますが、
いますぐどうこうという結果ではありませんでした。
ステロイド剤の影響で出ている数値ではないか、という
ことです。
腎臓の大きさも十分あり、水でスカスカになっているわけ
でもなく、ちゃんと機能しているということでした。
ただ、やはりたんぱくが出ているのでこれからの経過観察
は大事だということです。
そのほかの臓器も同じように経過観察が必要ではありますが
今すぐどうこうということはありませんでした。

あくまでもエコーや血液検査からの結果なので、そのときの
体調や緊張度・また映し方からなんかも左右されることも
あるそうなので、完全に安心できる結果ではないため
十分な経過観察が必要ということです。

とはいうものの、検査結果の微妙な数値を加味して
麻布大学の先生がどのような結果を出すのか・・・
とても不安です。

ボムボムはやはり疲れてしまったようで、昨日はエコーの
ときに身体に塗られたゼリー状のものをせっせと毛繕いして
キレイにしていました。
昨晩から元気になりご飯もたくさん食べています^^
昨日は梅雨明けしたのでは?と思うほど良いお天気でした。
久しぶりに朝から青空が広がっていたので、検査結果もきっと
きっときっと大丈夫だよね!とやまだに話しかけてから
病院へ向かいました。
驚きの検査結果を聞かされたときはひょっとして?と早合点し
ぬか喜びしてしまいました。
まだまだ本当はどうなのか分かりませんが、手の施しようの
ない進行度でなかったことが分かっただけで、とても安心
しています。

一昨日、相方がこう言いました。
「思えば一年前はあんなにガリガリに痩せてしまったのに
今ではこんなに元気になってくれたんだから」と。

一年前のことを思えば、あのときは今の体重の半分以下。
ご飯はまったく食べられなくなり、一日中毛布の中にうずく
まっているしかできませんでした。
ステロイド剤の副作用から食欲が増進していることはもちろん
ですが、それでもこうして元気な姿が見られることは本当に
ありがたいことだなぁとつくづく実感する一日でした。。。


ボムボムバナー
中間報告
2007年07月24日 (火) | 編集 |
予定通り10時に病院に行ってきました。

診察室に入っていきなり驚きの結果を知らされました。
以下、病理組織検査報告書の文面をそのまま記載します。


------------------------------------------------------

<細胞診の結果>  非腫瘍性細胞のみが得られる


リンパ節塗抹では、小型で濃染する核を有する成熟小リンパ球
が主として得られ、リンパ濾胞の胚中心を構成するやや大型の
核を有するリンパ芽球や組織球、好中球など多彩な細胞が
得られています。
腫瘍性が疑われる細胞は得られていません。
末梢血に出現している白血球にも異型性はありません。


-----------------------------------------------------


ただ、この結果には主治医の先生は納得がいかないそうです。
というのも、実際に採取した細胞からは疑わしいものが確かに
確認されているからです。
他の先生たちにも見ていただいたそうですが、みなさん同じ
ように疑わしいということです。

そこで、懇意にしている麻布獣医(麻布大学)の先生に
とてもリンパ腫に詳しい先生がいらっしゃるそうなので
細胞とデータを送って見ていただくことになったそうです。
お忙しい先生のようで今週イギリスに行ってしまうそうで
すが、見ていただけるということでした。

血液中のリンパ芽球(だけだったかな?あやふやです)
の数が50%あればリンパ腫と判断されるのか、もしくは
70%あればそう判断されるのか、今だこの二通りの考え方
があり、一つには決まっていないそうです。
ですから、この病理組織検査をした方によっては多少?の
違いが出てくる可能性もあるそうです。

すなわち、ボムボムが本当にリンパ腫であるならば
その判断が難しいくらいにまだ小さなものなのかも
しれないということです。

ただ、やはりいろんな方面から最終的な診断結果を
出すためには、エコーとレントゲン、そして空腹時の
血液検査値も必要だということで今日朝ごはんを
抜いてきて欲しいということだったそうです。
あまり詳しく電話で説明すると私が不安がると思って
用件だけ留守電に残してくれたそうです。
ありがたいことです。
(それでもすごい不安ではありましたけどね。苦笑)

あと、昨日持っていったおしっこから”糖”が出て
しまいました。
ボムボムが使っているステロイドは、糖尿病になる
可能性があります。
昨日のおしっこの糖がそのせいか、もしくはリンパ腫
のせいで腎臓に何か影響が出ていて・・・ということ
なのか、それもまだ分かりません。

血液検査、レントゲン、エコー、おしっこの採取、
それをもう一度空腹時の今日検査してみて、その結果
を加味して一通りの結果を後ほど聞きに行く予定です。

本日の検査結果と先週の細胞を大学の先生に送り、
その結果をもって最終的な検査結果ということになると
思いますので、まだボムボムの病気が本当に何なのか
今日現在ではわからなくなりました。

最悪の進行度ではなかったということだけが分かった
だけでも少しだけ落ち着きましたが、病気の正体が
わかっていないままなので、それはそれでまだまだ
不安ではありますが・・・。


夕方、一旦今日の検査結果を聞いてきます。


ボムボム、本当に今日はお疲れ様でした^^


ボムボムバナー
予定変更は・・・
2007年07月23日 (月) | 編集 |
明日はボムボムの病理結果を聞きに行く予定です。
エコーとレントゲンもたぶん撮ることになると
前回言われています。

いつも診てくださっている先生は午後14時からの
診察なので、うちはいつも午後一番の14時に予約
しています。
明日もその予定でした。

出先から帰ってきてご飯を待ちわびているみんなに
急いで準備していたら、2階から降りてきた相方が
「先生から留守電入ってる、午前10時に朝ごはん抜きで
来て欲しい」と。。。
(我家は子機が1階にあって親機は2階にあるんです)
念のため病院に電話したら?と言われてしてみると、
もう診療時間終了間際でしたし、担当の先生は17時まで
なので当然いませんでした。
用件を伝えると留守電のまんまの内容でした。。。
晩御飯は普通に食べさせてOKということだったので
明日の朝だけ抜いていくことになりました。


こういうのってすごく不安です。


予定外のことって怖いです。
ご飯抜きでする検査って何???
おしっこも今日持って行ったし血液検査も前回している、
レントゲンやエコーって食事抜きじゃないとだめなの?
そんなことないよね・・・やまだのときだってそうだったし。
空腹時でないと検査値に何かみられるのだったら、前回の
ときに先生は当然その旨の説明をしたはずだと思う。
それなのに明日の予定を今日になって、ってどういうこと?
今日持っていったおしっこが何か関係あるの???
いつもは午後からしかいない先生なのに、今日になって
突然午前になんて・・・
こんなこと思うのはいけないことだと思うけど、
何か何か・・・とてもとーーーっても不安で仕方ないです。。。



ボムボムバナー
似たもの同士が故に・・・
2007年07月21日 (土) | 編集 |
雨続きですねぇ・・・
来週には梅雨明け予定でしょうか?
雨の日って朝からバタバタします。
相方の送迎があるからです
昨夜の相方は新人の歓迎会だったんです。
飲み食いしてきたもんだから寝過ごしてしまい
降り忘れたんです!
私は指定された時間にの中でじー・・・と待って
いたんですが、時間頃に到着した電車に乗っていなかった
ようなのでおかしいなぁ・・・と思ってメールしたんです。
そしたら・・・

「寝過ごした!今○○○駅(ひとつ先の駅)」

まぁおそらくそんなこったろうと思ったので仕方ないです。
そのまままた引き返してくるのを待ちました。
でも、次の上り電車が来ても降りてくる気配がしない・・・
私はもしや・・・と思ってメールしました。

「もしかして駅で寝てない?」と。

返ってきた言葉は

「目の前で電車の扉が閉まった!」

ようはベンチで寝ていて乗り忘れたってことですね。
まったくもうって感じです。
で、更に次の電車を待ちました。
アナウンスで

「・・・上り最終電車です」

という言葉が聞こえてきました。
今度こそ大丈夫だよなぁ・・・と思っていたら、
なんとか乗れたようです。ホッ
身体中なんだか加齢臭を漂わせて帰ってきました。。。

そして今朝は寝坊し(私も。笑)、駅まで送ってきました。
なんだか疲れた一日の始まりです


↓こちらはスージー
2007.7.22 スージーをそぉ~と・・・
スージーは決まった場所に座るとものすごい甘えて
くるんですが、まだ完全には慣れていません。
なので撮影は結構難しいのです。
ですが下からそぉ~と撮らせてもらいました
この場所、キャットタワーの一部分だけを組み立てたもの
なんですが、最近スージーはこの場所が大のお気に入り
朝はず~とお外を見ていたり、お昼寝したり。

そうそう、実はスージーの本名(?)はちがうんです。
以前の住まいでお外でご飯を上げている子達の中に、
スーちゃん(ずずめ)に似ている柄の子には「すずめ」
を付け加えたような名前をつけていたんです。
スージーの本名は・・・男の子だったので・・・
【すずじろう】(すず次郎?)にしていたんです!
だけどなんか呼びづらいしってなことで、短縮して
「スージー」になったんです。
最近はやっと名前も覚えてきたようです。


キャットタワーもどきの柱の麻縄は、みんなの大好きな
爪とぎ場所です。
スージーvsチャンちゃん
床置きタイプのダンボールの爪とぎもありますよ。
だけど本来猫ってこうして立って爪とぐのがすきらしいです。
何かで読んだんですが高さは最低でも90センチ以上あると
いいそうですが。。。
確かにこのタワーもどきを置いてから、みんなこぞって
ここでとぐようになりました。
立ちながらバリバリ~~ってやってる姿はなんとも
かわいらしいです

下に写っているのはチャンちゃんなんですが、この二猫・・・
どうやら性格が似ているらしくって、お互いが気に入らない
らしいです。
かといって目が合えば取っ組み合うとかそういうわけでは
ないんですが、こうしてスージーが上で寛いでいれば
下からチャンちゃんが嫌がらせのようにバリバリやったり。
チャンちゃんがカゴの中でスヤスヤしていれば、スージーが
カゴをバリバリやったりして。。。
以前はチャンちゃんが暴れん坊将軍だったのに、今は
スージーになったのが気に入らないのでしょうか。
でも仕方ないですよね、だってスージーはまだ若いんだもの。


ボムボムは今落ち着いています。
私の横でお腹を出し、ものすごい体勢で寝ています♪
写真を撮ると起きちゃうと思うので、そぉー・・・と
しています。
先週からサプリをいくつかあげているんですが
ボムボムはあまり嫌がらずにお口をア~ンと
開けてくれます。
だからあげやすいです。
免疫力増強作用のあるものなんですが、どうか効いて
くれますように・・・。
ついでにみんなにもあげようと思ったんですが、
ドリルだけは難しすぎますっ!
彼はどうしてもお口を開けてくれません!
他の子はなんとかサッとやればできるんですが・・。
困ったものです



スージーバナー
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
また来てくださいねぇ~♪

最近・・・
2007年07月20日 (金) | 編集 |
ここ最近、チャンちゃんが以前のようにドリルに
甘えようとすると、なぜかドリルが嫌がるように
なりました・・・。
何かあったのでしょうか。
チャンちゃんにしてみたら唯一甘えられるお兄ちゃん
だったわけなので、なんとな~く寂しそうかも。
早く元通りになるといいなぁ~


↓チャンちゃんですが寝ているわけではありません。
2007.7.20 チャンちゃんゴロン
このキャビネットの下に”ねずみのおもちゃ”が
山ほど入ってしまっているらしいのです^^
で、チャンちゃんは連日こうして暇があれば手を
入れて
「取れないかなぁ~あと少しなのになぁ・・」
と頑張っているんです。
その体勢のまま動かずじーーっとしていることも
しばしばなんですが、この姿が結構かわいくって♪
もう少ししたらまとめてとってあげるからね♪


↓そしてこちらのドリル。
ご存知クロスするお手手♪
ドリル クロスする
ドリルもたま~にやってくれるんです^^


バナードリル
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

牛もも肉
2007年07月19日 (木) | 編集 |
2007.7.19 牛もも肉

今日の生肉ご飯です
お野菜スープと牛もも肉の手切りミンチです。
ちょっとお肉多めですが
お肉を切ってて・・・
「塩コショウして焼いたらこれ絶対うまいよなぁ」と
思ってしまいましたが、みんなのお肉です
ブロックで買ったので残りの1/3はローストビーフでも
作ろうかなぁ~

ボムボムも生のお肉は大好きなので、とっても
モリモリ食べましたよ


一昨日病院から帰ってきてからさっきまで、なんとな~く
ボムボムの元気が今ひとつだったように思っていたんです。
私がネットするため2階に上がるといつも絶対について
きたんですが、それがまったく来なかったんですよ。。。
だけどさっきご飯を食べ終わったらいつも通りついてきて
くれましたぁーーー!
元気いっぱいでくつろいでいます♪

ボムボムとチャンちゃん

↑絨毯のシミは気にしないでください
ちょっと遠近法っぽく撮ってみました
そのせいか2倍くらい体の大きさが違うように見えますね。
2倍とまではいかないけど、確かに1.5倍は違います。


病気のことを少しネットで調べはじめました。
色々と知らなかったことばかりです。
だけど、いわゆる”抗がん剤”のイメージとは
少し違う風に思い始めました。
この悪性リンパ腫という病には、とても効果が高い
そうなんです。
これがやまだのときのように乳がんの場合は、
効いたという話はほとんど聞いたことがありません。
その違いにまず驚いています。
文献やサイトにもよりますが、化学療法をしなかった
場合の余命は1.2ヶ月というところが多かったです。
化学療法をして効果があれば半年、そして更に半年
というように違います。
もちろんただ長生きできればいいというものでない
ことは分かっています。
化学療法をしなかった場合の1.2ヶ月は、病気が
どんどん進行してつらくて苦しい最後になることが
多く、反対にした場合の延命した期間というのは
お薬が効いているのでそのような苦しみはほとんど
ないそうです。
でも、これまたいわゆる先入観ですが・・・
抗がん剤には副作用はつきものです。
一般的に下痢・嘔吐・脱毛が大きく上げられます。
私もやまだのときにいやというほど調べたので
はっきりいってものすごい先入観があります。
だけどそれを差し引いたとしてもこの病には
とても効果がある子が多いという統計的なデータが
あるようです。
軽度の症状であればお薬で改善できます。
改善できないような症状になれば、もう抗がん剤は
できません。。。
そういうことも検討しつつ、今どうしたらいいか
悩んでいます。
このままどんどん進行していく中で短い数ヶ月を
迎えるべきか、化学療法をするべきかどうか・・・

今ボムボムの体重は6.44キロです。
だいたい6.5キロ前後がベスト体重です。
こんなにぷっくりしているのに体の中には
がん細胞が悪さしているなんて・・・

なんかしみったれた感じでゴメンナサイ。
前向きに考えたいんですけどね・・・でも。

今私の横でのび~~としてゴロゴロいってます♪


茶トラ~ずバナー
↑↑↑↑↑
闘うボムボムに応援クリックお願いします。
闘! 悪性リンパ腫
2007年07月18日 (水) | 編集 |
これからたぶんボムボムのことを書いた記事が
多くなると思います。
文章力のない私ですから、いつものように独り言を
ズラズラとただ書くことになると思います。
ゴメンナサイ。
他のみんなののほほんとした毎日ももちろん時間が
あれば投稿したいと思います。


昨日の記事ではあまり詳細を書けなかったんですが、
(ショックでまとめられませんでした)細かい問題が
今からすでに想定されています。

その前に、私も検査結果が間違いであったら・・と
願わずにはいられませんでした。
でも残念なことに、バイオプシーの結果からも悪い
がん細胞がすでに見つかっています。
もちろんこの結果は100%確定できる診断結果でない
ことも分かっていますが・・・。

いつも書いているように、ボムボムは難治性口内炎
のため食事がままならない状況です。
それをステロイドでだましだまし症状を抑え、
食べられている状況です。
他にジスロマックやプレビコックスというお薬も
継続中ですが、単一での処方ではおそらく無理だと
いうことも分かってきました。

そこでこれが問題になってきます。
抗がん剤とステロイドは併用できないそうなんです。
両方のお薬を1週間置きなどの決まったクールで
おそらく処方することになると思うんですが・・・
この先おそらくステロイドが効かなくなったとき、
(近い将来そうなる可能性が高いそうです)
抗がん剤だけの投与になれば副作用からと、口内炎の
両方のせいで、おそらくご飯が食べられなくなる日が
必ず訪れると思うといわれました。
そうなったとき、一体どちらの病気をメインに考えて
治療に専念するかを決めなければなりません。
両方一緒にということはできないそうなんです・・・。
抗がん剤だけになれば口内炎が悪化して食べられなく
なるし、反対に口内炎メインにするため抗がん剤を
やめたりしたらリンパ腫のほうが進んでしまうわけで。
今から先のことを心配するよりも今どうしたらいいかを
考えないといけないんですよね・・・、本当は。
だけどこんな話を聞いてからその時どうしたらいいの?
と自問自答してばかりです。。。

病気と闘いつつも元気な毎日を過ごしている子もいます。
ボムボムもきっとそうなって欲しいと願います。


↓こちらは昨日病院でのボムボム
病院でのボムボム

↓帰宅後のボムボム
帰宅後のボムボム


ボムボムバナー
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
新たなる闘い
2007年07月17日 (火) | 編集 |
今日はボムボムの定期健診でした。
前回から3ヶ月経過しているので血液検査もありました。

一通り問診をしたあと、いつも通り先生は全身を触診
してくれます。
下肢を触ったとき、あれ?という表情をしました。
じっくり触ってみて何か違和感を感じたようです。
こりこりとした感じではないけど何か気になる。。。
更にじっくり触ります。。。

ボムボムはご存知のように白血病のキャリアです。
私の中でふともしかしたら・・・という嫌な予感がしました。

色々相談した結果、念のため細胞診をしてみることに
なりました。(バイオプシー)
直接針を刺して針についた細胞を検査し、がん細胞を
確認する検査です。
あわせて血液も採取して結果を待ちました。

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

ボムボムは・・・・・・・

悪性リンパ腫になってしまいました。

この病気は白血病の因子を持っている子がなりやすく、
比較的若齢で発病する子が多いのですが、ボムボムは
少なくとも12歳以上だと想定する年齢なのに・・・
なぜなぜなぜ。。。という気持ちです。
反面、あぁ・・・やっぱりという思いもありました。
というのも、実は昨日なんとなく今日の血液検査で
何か見つかるんじゃないかと思ったんです。
こんな想像が当たらなくてもいいのに。

ちびんたさんのところのくろくんも同じ病になっています。
私はまだこの悪性リンパ腫という病についてほとんど何も
知りません。
これから毎日勉強しなければなりません。
こうして病気のことを連日調べ、悩み、通院し、涙する
日が今年も起ころうとは思っても見ませんでした。
どうしたって昨年のやまだのことを思い出さずには
いられません・・・。
病気は違えど思いは同じです。

今日の細胞を北海道のセンターに送り、がんの種類やステージ
などを検査していただき、その結果を来週聞いてからこれからの
方針を決めます。
この悪性リンパ腫という病は比較的抗がん剤に効果が出るよう
なので、おそらく使うことになるかと思います。
それまでにもっと私も勉強しなければ。

とりあえずご存知D-フラクションを購入しました。




何もしないよりは少しでも免疫力を高める効果があればと
思って・・・。
あと核酸とオメガ3-6も検討中。


ちょっとまだ気持ちの整理がつかないんですが、そんな
弱気になってもいられない病なので、ボムボムが一日でも
長く生きられるように頑張りたいと思います。
新しい闘いが始まります。


茶トラ~ずバナー
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



本日のパン
2007年07月16日 (月) | 編集 |
中越地方の地震にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
二次災害にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ということで、すっかりサボってしまいましたぁ~ぺこり
先週から山崎豊子さんの”沈まぬ太陽”を読んでいて
やっと終わりました
ここ数年、私の本の好みはとにかく長編!それにつきます!
そういう意味からも山崎豊子さんの書く本は本当に
大好きなのです。
だけどいままでずっと、この”沈まぬ太陽”だけは
なぜか敬遠していました。。。
読むまで実は、私は旅行記のようなお話かなぁと思って
いたんです。
だけど山崎さんの書く本はどれも社会に鋭くつっこんだ
お話が多いので、う~ん・・・どんなお話だろうとは
思いつつも、今まであえて読もうと思いませんでした。
だけどそろそろ山崎さんの作品も読破に近づき、ここは
いっちょやったるか!と思い立って読むことにしたんです。

読み始めると、ん?これはナント!!!えー!
そんなのありなの!?、ギョェェェ!の連続。笑
またしてもいつも通り予想をはるかに超えるスケールの
お話で圧倒されました。
このお話を書くため5年もの長い取材期間を要している
そうですが、なるほどです。
山崎さんはいつもどの作品でも、ほぼ実話に近い内容を
小説的に再構成したものが多いです。
今回のこの”沈まぬ太陽”でも、航空機事故世界最大
とまで言われているあの事故で、被害者の方々のお名前は
実名を使っています。
あーあのときの・・・生々しい当時の映像が頭の中を
駆け巡りました。
特殊法人から民間企業へ移行する航空会社。
政治とお金と航空会社。
真実と正義。。。
山崎さんの本を読み終わっていつも思うのが、どうして
悲しい終わり方ばかりなんだろうなぁと。
ハッピーエンドといえるような幸せな雰囲気の終わり方には
まだお目にかかっていません。。。


と、単なる読んだ感想が長くなってしまいました。
スイマセン。

本日のパン

↑こちらは昨日焼きました
今日は相方のお休みのため、どうせ昼頃まで寝ていると
思って起きたら食べられるように焼きました。
マッシュポテトにベーコンとマヨネーズをちょっぴり
混ぜたものを中に入れ、とろけるチーズを乗せて
焼き上げたものと、バターロールです。
本当はドライトマトをお湯で戻したものを使う予定
だったのですが、成型した後に入れ忘れたことに
気づきました


↓スーちゃんがこうして甘えるのはタロウだけです。
タロウにしてみたら迷惑?なのかもしれませんが、
仕方なさそう~に許してあげているようです。
スーちゃん 「何見てんのよ
とでも言っているような目ですね。。。
2007.7.17 タロウ&スーちゃん


↓こちらはナオミをいじめる相方?笑
なんか画像を色々いじっていたらこんなのができました。
こんな風に加工すると、すご~く怖い人に見えますねぇ~
怖い相方


バナートップ
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪
長いもの2点
2007年07月13日 (金) | 編集 |
プチ家庭菜園のナスが見事に育ちました
収穫!ナス

いやぁ~当初は本当に育つのか!?と思っていたんですが、
こんなに立派に育って嬉しいです~


今回収穫は1本だけだったんですが、まだ小さい
のがたくさんなっているのでこれからも楽しみです^^
ナスとチャンちゃん


↓そしてこちらは長いもの(?)第2弾(笑)
2007.7.13 ナオミ デデーン
朝起きたらこんな体勢で寝ていました^^
思わず激写

最近ナオミは、私が起きるとこんな風に寄ってきて
おもむろにデデーンとよっかがります。
結構重いです
デデーン?

そしてしばらくするとこんな風に・・・
ウトウト・・・
ウトウトしてきて寝てしまいます。
私はしばらく猫しばり(金縛り)にあうのでしたぁ



ナオミ バナー
↑↑↑↑↑
よろしければ応援クリックしていただけると嬉しいです♪
お願いします♪また来てくださいねぇ~♪♪
もふっ♪
2007年07月11日 (水) | 編集 |
2007.7.11 ナオミのひろ~い胸♪

最近ナオミのこの部分が気になります
思わず手をスゥ~~~と入れてしまいます
とってもフカフカしていて(ブヨブヨじゃないですよ^^)
もふ感もバッチリで気持ちいいですぅ~~
色々いじくってもナオミは全然嫌がったりしないんですよ。
だから調子にのってグイグイ押し込んでみたりして。笑
少しは嫌がってもいいんだよ~ナオミ♪


バナーナオミ
↑↑↑↑↑
一日一ぽっち応援クリックお願いします♪
また来てくださいねぇ~~♪♪
どうなってるの?
2007年07月09日 (月) | 編集 |
2007.7.9 チャンちゃん どうなってるの?

チャンちゃんのお気に入りの場所は第一は↑の
ビーズクッション。
第二はテーブルの下。
第三は食器棚の上。
第四・・・・ありすぎ。笑

暑くっても寒くってもこのビーズクッションが
大好きなんですが、これって黄色と青色の2つ
あるんです。
それなのになぜか、いーーーっつも黄色に
乗っているんですよ。
同系色だから?(それはないか)
なぜでしょうねぇ~

しかしこの体勢・・・・どうなっているのでしょう?



バナードリル
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックお願いします♪
また来てくださいね~♪♪
夏休み終了!!!
2007年07月08日 (日) | 編集 |
2007.7.8 カナブン?

お休み中も見にきてくださってありがとうございました
みなさんのところにお邪魔するのも遅くなってしまい
本当にゴメンナサイ。
これからゆっくり遊びに伺いたいと思います♪

やっとお休みも終わり通常の毎日に戻りましたぁ~
お休みだったといっても特にどこにも行きませんでした
ま、相方にとってはみんなとゴロゴロできたことが
一番の休息になったことでしょう。(たぶん)
だけど休みの2・3週間前でしょうか、こんなことを
相方から聞かれました。

相方 「ホテルの食事と少し遠出するの、どっちがいい?」

私  「。。。両方に決まってるじゃん!」(笑)


だけど結局どちらも連れて行ってもらえませんでした。。。
ま、その分洗濯機をいいの買ってもらったのでしょうがない
でしょうかね。


普段仕事で疲れているので休みの日はほとんどお昼頃まで
寝ている相方です。
それがこういう少しまとまった休みになると、やはり人間って
気持ちにゆとりができるんだなぁと実感しました。
あれやってこれやってってお願いすることも、普段なら文句
をいってすんなりやってくれることはありません!
けど、休みの間は結構いつもよりは(?)さら~とやってくれた
ように思います。
人間やはりゆとりが大事。
時間がない人がいないといって休み返上で毎日仕事していた
って能率悪いったりゃありゃしない、私はそういいたい!
が、中堅どころとしてはどこの会社もみんな同じなんだろうと
思うと、最近は仕方ないのかなぁとあきらめていますが。。。


長くなりましたが↑の写真は、夜網戸越しにカナブンらしき
ものがブーーーーンと飛んできたんです。
網戸によじ登るスージーが激しくなってきたので、途中で
窓を閉めちゃいましたけどね。
翌朝窓の外には・・・その虫がひっくり返っていました。。。


バナートップ
↑↑↑↑↑
夏バテ気味のみんなに応援クリックお願いします♪
また来てくださいねぇ~~♪♪
一年前
2007年07月05日 (木) | 編集 |
引き続きまだ相方の夏休み中のためお返事が遅れがちですが
ゴメンナサイ。
来週には復活できると思います。

最近去年の今頃は・・・・と思い出すことが多いです。
そして今日も。
昨年の記事を読み返しました。
昨年7月4日この日、やまだの肺転移が確認されたんですね。
あのとき先生から告げられた言葉を忘れられません。
昨年は比較的涼しい夏で、今日よりも全然過ごしやすかった
のもよく覚えています。
今年のように暑い梅雨だったらもっと辛かったのだろうか、
と思ったり。
色々と思い出しますね。


火曜日になりますが、ボムボムの定期検査でした。
体重が6.04キロにまで落ちてしまったので、
今回は仕方なく注射を打ってきました。
先生曰く、ボムボムの経過から診ても体重は
6.5キロ前後がいいのではということを言われていた
ので、今は激減していることになりますね。
お口の奥のほうの口内炎よりも、奥歯に当たる部分の
炎症が痛くて食べられないみたいなんです。

先生から、もう一度プレビコックスを試してみてみたいと
言われました。
実際飲ませているときは炎症もかなり引いていたので
私もそれには賛成しました。
そして、奥歯に当たる部分の炎症について新しい提案を
いただきました。
正直まだ他の病院でもそのように使っているところは
ないと思うという前置きのあと、塗り薬の説明を聞きました。
通常は皮膚炎などに使うお薬で(名前を控えてくるのを
忘れてしまいました)、もしかしたら効く可能性が
あるかもしれないということ。
ただ、ステロイドほどではないけど免疫抑制されるという
作用があるため悩んでいるともいわれました。
今すぐというわけではないので、検討してみてくださいと
いわれて帰路につきました。
他で使ったことがないのでデータもない・・・う~ん。
これには私たちも言葉がないです。
いくらなんでもこれは少し使えないかなぁ。。。と。
でも色んなことを調べて考えてくださる先生には、本当に
感謝しています。






※2009年3月追記※
プレビコックスは効用外使用で、ボムボムの体調が腎不全へ進んでいったのは
この薬の影響も考えられます。。。
口内炎の症状が良くなったと思いきや、他の面で体調はどんどん悪くなり始めました。
いろいろあってこのときの病院は結局転院したわけですが、この薬の投薬を中止してから
もやもやしていた悪い体調がスパッと良くなりました。
効用外使用のお薬を勧められたときは気をつけないといけないと痛感しました。
(中止と共に体調は良くなりました。)






やまだバナー
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
また来てくださいねぇ~お待ちしています♪♪♪


居るのと居ないのでは・・・
2007年07月03日 (火) | 編集 |
ずっと更新できなくてごめんなさい。ぺこり
実は今週相方が夏休みなんですよ~
(こんなに早くっ!)
そんなもんだからいつも一緒に行動するため
PCに張り付く時間がなかなかとれなくって。。。

激務に追われる仕事をしているため、こういう
まとまった休みでないとできないことや
買出しなどなど、色々とやることが多くって
少しバタバタとしております。

昨年の冬から悩んでいた洗濯機と炊飯器の購入も
やっと昨日終わりました
長い道のりでしたぁ~
今の時期って家電製品など新機種が出るときみたいで
タイミング的に悩みました。
古いモデル(といっても昨年モデルですが)なら今の時期
結構安く購入できるんですよね。
だけど我家は一度買えばおそらくこの先10年は買えない
かもしれないので(かもしれないというか絶対!?)、
一大決心!をして1日に出たばかりの新機種を買って
しまいました。(洗濯機)
あ、といっても今流行のドラム式ではありませんよ。苦笑
お値段もさることながらあの形が本当に使いやすい?と
まだ半信半疑のため検討には入れていませんでした。
とはいってもイマドキの洗濯機って高いんですねぇ~
滅多に売り場に足を運ばない我家は驚きの連続でした。
一昨日から色んな量販店や家電売り場などを梯子したり
交渉し、値切って値切って?(笑)清水の舞台から
飛び降りる覚悟で買ってしまいました。
だけどまだ発売されたばかりのためメーカー在庫になるそうで
到着は来週です。。。早くこないかなぁ~♪
相方は予算を2万以上オーバーしているため文句タラタラですわ。

ということでコメントのお返事やみなさんのところへの訪問は
少し遅れると思いますがお許しくださいませ。ぺこり


バナーナオミ

ガサガサ!!!
2007年07月01日 (日) | 編集 |

2007.7.1 袋

クンクンクン♪まずは匂いチェック♪
袋→チャンちゃん


一気に入ったぁぁぁぁぁぁーーー!
袋→チャンちゃん?


ズリズリ。。。。ガサゴソ。。。。
袋→チャンちゃん?


ふん、こんな子供だましに付き合ってられるかっつうの!
ふぅ~・・・
と言っているかはわかりません。



茶トラ~ずバナー
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪♪♪