2007.2.28 11歳の誕生日
2007年02月27日 (火) | 編集 |
やまだはうるう年のまさに2月29日生まれでした。
今年はうるう年ではないので一日早いことになりますが、
今日でやまだは11歳になるはずでした。
11歳・・・一昔前だったら猫では大往生だなんていわれていた
と思いますが、今では10歳以上生きる子は多くなってきましたね。
日本は世界一の長寿国ということですから、その日本にいる
猫さんもどんどん長生きできるようになってきているのでしょうか。
だとしたらそれは嬉しいことです。
でも反面やまだが亡くなった原因の乳がんなど、深刻な病も
多くなってきているように感じます。
人間と同じでそのはっきりとした原因の分からない病、いつかは
きっと治療法が見つかり同じように苦しむ子たちがいなくなれば
いいなと切に願います。

「お誕生日おめでとう。
   あとでケーキ作ってあげるからね、やまだ♪」

半年
2007年02月26日 (月) | 編集 |
今日でちょうどやまだがいなくなって半年になりました。
もう半年?という感じです。
先程サーモンのお刺身を買ってきました。
あとでお供えします。
「サーモンじゃなくて肉が食べたい!」とでも言いそうですが(苦笑)
ナントッ!猫の日記念?!
2007年02月22日 (木) | 編集 |
昨日は猫の日だったわけなんですが、夜はPCの電源は入れず
そのまま寝て、今朝メールチェックしてみると・・・
「当選のお知らせ
私「え?なに???」
どうやら以前作成したphotobackのコンテストで、
参加賞に当選したようなんです
そのときの記事はこちら
商品はphotobackを一冊無料で作れるチケットでした。
(増刷は有料ですが・・・)
これはなんとも嬉しい出来事で、猫の日にちなんで
やまだへのプレゼントだったのではと思ってしまいました
少し早いけど神様からの誕生日プレゼントだよ、やまだ♪♪
2007.2.22 ニャンニャンニャン♪の日
2007年02月22日 (木) | 編集 |
今日はご存知(?)2月22日ということで猫の日ですね♪
だからといって何をするというわけではありません。苦笑
というかちょっぴりバタバタとしていて時間がないというか。。。
だけどせっかくなのでカキコだけ簡単にしておこうというか。。。
本当は新しい猫じゃらしで遊んでいる動画をアップしようと思って
いたんですが、主人の声がはっきりと(!)入ってしまっていたり
して聞き苦しいというかなんというか。。。

なので日光浴でビタミンDを摂取しているのどかな所でも一枚だけ。

2007.2.22 nekonohi















そしてついでに先ほど焼きあがった宇治抹茶と自家製渋皮栗を
使ったしっとりマフィンでもどうぞ♪
やはり良い抹茶は良い色がでますなぁ~

2007.2.22 maccha mafin
雨 ⇒ 晴れ
2007年02月18日 (日) | 編集 |
昨夜から本日午前中まで雨でした。
さっき気が付いたらやんでいて、なんだかほっとしました。
だって雨の日は相方の送迎があるんですもん。。。
致し方ないって気もするんですけどが、でもね・・・。
ブツブツと文句は言ったらきりがないのでこの辺で。苦笑

お日様が出てきたので出窓で観察のスーちゃん。

2007.2.18スーちゃん















2007.2.12 ドリル&チャン














ドリルとチャンちゃんはこうしていつも二猫寄り添っていることが
多いです。
チャンちゃんは保護したとき生後一ヶ月に満たないほど小さかった
んですが、どういうわけか他のみんなは威嚇したりするばっかり
だったのに、ドリルだけはすぐに毛づくろいをしてあげるようになり、
それ以来チャンちゃんはドリルにだけはものすごーく心を許して
います。
お母さん代わりだと思っていたんでしょうか。
今でもドリルが寝ているとこうしてチャンちゃんは寄り添いにきます。
けど、たまにドリルのご機嫌が良くないときは猫パンチが飛ぶことも
しばしば。。。苦笑

もぐら
2007年02月12日 (月) | 編集 |
            クンクン。。。
2007.2.12 ドリル














                 
           グイッ  スススー・・・
2007.2.12 ドリル2














                  
            スルスル。。。。。
2007.2.12 ドリル3














                             
                ピタッ!
   ドリル 「ふぅ~この場所が一番落ち着くにゃぁ~」

2007.2.12 ドリル4















という感じでいつもソファカバーの裏側で、
もぐらのように寝ているドリルなのでしたぁ。
シュパッ!
2007年02月09日 (金) | 編集 |
見事に冬が舞い戻ってきたようで寒いです。
夜は雨らしいので主人のお迎えもあるし・・・めんどくさっ!

今日はスーちゃんの華麗なる(?)開脚技をどうぞ♪

                 シュパッ!

2007.2.9 スーちゃん














といっても猫にとっては日常茶飯事的な姿なんですが・・・(汗)

マイボーム腺炎(ものもらい)
2007年02月08日 (木) | 編集 |
2007.2.8 ボムボム














いわゆる人間でいうものもらいにあたる眼の病気にボムボムが
なってしまいました。
まつ毛をはさんで表と裏に油脂を分泌する腺のことを
マイボーム腺といいます。
この分泌液によって瞼の開閉の滑りをよくしているらしい
のですが、このマイボーム腺に炎症が起きる病気を
マイボーム腺炎(ものもらい)というそうです。

この前病院で簡易的にしぼってもらい翌日から腫れが引いてきました。
今は毎日6時間おきに2種類の目薬を点眼しています。
また来週診てもらう予定です。

あと奥歯をどうやら抜かないといけないらしいのですが。。。
体調が良くなったら麻酔をして抜歯することになりそうです。

先日はいつもお世話になっている先生(院長先生)がお休みのため、
初めてお会いする先生に診ていただきました。
一言で感想をいうなら・・・・
最初からこの先生に診ていただきたかった、です・・・・。
細かいことまでよく全身を診てくださって、本当に良い先生だなぁと
思いました。
その先生は月に2回しかいらっしゃらないらしいのですが、4月からは
もっと来ることになるそうです♪
なんでも今居る先生の中でご結婚を機にお辞めになる方がいるらしくて。
これから先どうしようかなぁと悩み始めています、色んなことを。。。

念入りに・・・ペロペロ♪
2007年02月07日 (水) | 編集 |
今日新聞の天気予報欄には晴れとなっていたんですが
大はずれでしたね。
今にも雨が降りそうな雲行きだったので、洗濯を
どうしようかなぁと迷いつつも新聞の予報欄を
信じて洗いましたが。。。

今日はタロウの念入りな毛づくろいでもご覧になっていただこうかな。
というかなんとなく私が見ているのを嫌がっているのに、それを
気にしないようにするため必死にやっているって感じがしないでも
ありませんが(苦笑)
(再生ボタンをクリックするとはじまります。)



一通り満足したらすやすやモードに入りました♪
いつ見てもかわいいです♪♪♪

2.7 タロウすやすや
2007 節分
2007年02月04日 (日) | 編集 |
もともとは関西地方での風習だった恵方巻き。
それが数年前にテレビやニュースで報じられるようになり、
更には業界の手にまんまと乗せられて今では全国的に
有名になりましたね。
ここに引っ越してくる前にいた東北のど田舎でも有名でした。
でもそこに引っ越す前(なんだかややこしいですがここの前の
前に住んでいた所です。)は神奈川に生まれ住んでいたわけ
なんですが、当時は全然恵方巻きなんて知りませんでしたし、
スーパーに行っても売っていませんでした。
ということで我が家も家族みんなの無病息災を祈って
いただきました♪

ですが主人の帰りはいつも通り↓このお時間・・・。
節分の日の夜の間に食べなければいけないので、さっさと
着替えてもらい急いでパクッ!!
2007 節分-4














2007 節分














正統派(?)の恵方巻きは7種類の具材を入れて作るそうです。
かんぴょう・卵焼き・でんぶ等、いわゆるのり巻きですね。
でも最近は自分の好みでなんでもOKらしいですよ。

その年の干支にちなんだ方角を向いて(今年は北北西)、心の中で
祈りながら終始無言でいただかないといけないらしいです。
毎年そうですがこの無言で食べるっていう行為が何気に結構
難しいんですよね~
ふとお醤油がたれてしまったりして「ティッシュ取って」な~んて
言っちゃったり(笑)

また、この恵方巻きは長いままいただかないといけないらしいです。
食べづらいですがカットしてしまうと「縁を切る」といわれて
よくないそうです。
(切りたい方とはいいかもしれませんが。苦笑)
噛んだ後の断面ですがお許しくださいませ。

2007 節分-2














今回はサラダ巻きにしました。
主人の帰りが遅いので生ものを入れてしまうと悪くなりそうで。
具材はサンチュ・きゅうり・玉子焼き・ツナ缶・カニカマ・
無添加たくあん・マヨネーズです♪
きっと「え?たくあん???」と思われる方がいらっしゃると
思いますが、みじん切りにしたたくあんをすこ~しだけアクセントと
してご飯の上に敷くと、歯ごたえが良くて意外と美味しいんですよ。
たくあんの代わりにえびっこ(つぶっことかもいいいますね)とかでも
合いますよ。
是非お試しくださいませ♪

あと今日はいなり寿司と、ぽんたらと豆腐のすまし汁(ねぎたっぷり)です。
2007 節分-3














毎週土曜日に近所で朝採れのお魚が売られるんですが、
今日はぽんたらが美味しそうだったので汁物にしました。
我が家はねぎをたっぷり入れるのが特徴です。
(個人的に最近ねぎはあまり好きじゃないんですが、
主人が好きなので・・。)

いなり寿司はものすごい大量にいつも作ります。
(まるで十五夜に食べる月見団子みたいですね。苦笑)
なんでも大量に作ってしまうのは母譲りです。
うちは甘いお揚げがあまり好きじゃないので、砂糖やみりんは
ほんの少ししか入れません。
その変わりお出汁を効かせて作ります。
お揚げがあまりインパクトがない味なので、中に入れる酢飯には
何か必ず入れます。
定番では五目寿司を入れることが多いですが、今日は焼き鮭を
ほぐしたものを入れました。
大量に作るため朝ごはんとお昼ご飯もいなり寿司です・・・。


みなさんのお宅ではどんな節分を迎えられたのでしょうか。
今年一年みんなが健康でいられますように・・・。


たまに食べたくなるもの
2007年02月03日 (土) | 編集 |
たま~~にすっごく無性に食べたくなるものってみなさん
あると思うんですよね。
私ももちろんあります。
それはプッチンプリン(というか市販の安いプリン)です♪
プリンの好みとしては苦めのカラメルで作った手作りプリン
なんですが、たまにどういうわけかプッチンプリン系が
食べたくなっちゃうんですよね~
そこで本日もスーパーで特売だったのをいいことに買って
しまいました♪

蓋をパラリと開けていざ食べようと思ったら、タロウが
クンクンと近寄ってきました。
舌なめずりしております・・・。ゴクッ。。
だけどあなたにはあげられないのよ~ごめんねぇ~と思いながら
さっさといただきました♪

2.2 プリンタロウ














本日は節分ですね。
無病息災を祈って恵方巻きといなり寿司を今作っております。
写真は明日。。。

フ~ミフ~ミ♪ もみもみ♪♪
2007年02月02日 (金) | 編集 |
今日もぽっかぽかで気持ちのいい陽気でしたね~♪
天気が良いのはうれしいけど乾燥が気になるところです・・。
そういうのがすぐ肌に出る年頃ですから(苦笑)

今日はナオミのもみもみ攻撃でもご覧になって
いただこうと思います。
少しは癒されますでしょうか?
バックのぐちゃぐちゃの毛布や服が気になりますが、
その辺は無視してください・・・。

(再生ボタンをクリックすると始まります)


のどかな一日
2007年02月01日 (木) | 編集 |
今日は風が強かったんですがそれでも日中はとても暖かく
ポカポカ陽気でした。
特別することもなかったのでひたすらみんなをパチパチ
撮っていたんですが、だんだんあっち行けオーラが出てきたので
あまりいいショットが取れませんでした。
その中から少しだけチョイス♪

これは夕方ではありません。
朝焼け?です。
毎朝こうしてお日様が高くなるにつれ部屋の中に光があふれ、
どこからともなくぞろぞろと光の輪に入っているんです。
ちなみに左上がチャンちゃんで右下がボムボムです。
ボムボムはなんだかおっさんくさいですね。笑
ボムボム朝日














お昼前後になると部屋の中がとっても暖かくって、ナオミはいつも
ゴロンと横になっています。
この表情は結構お気に入り♪
ナオミ ん?














スーちゃんの登場は珍しいですね。
今では我が家の唯一の女の子(私を除いてですよ)です。
こうして見ると生粋の女顔って感じがしませんか?
スーちゃん














これまたちゃんチャンの登場も珍しいです。
チャンちゃんはこのときすでにかな~~りあっち行けオーラを
かもし出していまして、尻尾なんてブンブン振り回して嫌がって
いたんですよ。
けどたまには写真も撮らないとね♪
ちゃんチャン