2006 大晦日
2006年12月30日 (土) | 編集 |
今日で今年も終わりです。
主人は昨日仕事納めでした。
やっと今日からまともな?休みがとれそうです。
が、今日一日は我慢してもらわねばなりません。
私一人ではできないことなどを今年のうちに終わらせたいので、今日一日は働いてもらいましょう。苦笑
といいつつも今は朝の8時半ですが、まだ寝かせてあげています。。。
これを投稿したら起こさなければ!

先日もカキコしましたがあまりにも主人が会社のお付き合いで美味しいものをたらふく食べているのが我慢できず、ネットでお安いカニ三昧セットを買ってしまいました♪
ネットでカニをこうして買うことはほとんどないので、正直値段重視で買ったためあまり期待していませんでした。

ドドーン!とタラバとズワイと毛蟹の3点セットです!!
カニトップ















ちなみに今回はカニばさみもおまけでついていました。
使い終わった後もこれは重宝しそうです。


こちらは毛蟹。丸々一匹!
カニ2















そしてズワイ。
カニ3















そしてタラバ。
カニ4















主人には本当ならあげたくないところですが(せこいですか?笑)、
一人で食べるよりも二人で食べたほうが美味しいだろうから一緒にいただきました。
例によって帰りが遅かったのですぐ食べられるように全部ハサミみを入れて、足部分は身を半分出してパクッと食べられるようにしておきました。
何気に私って健気だわぁ・・・なんて思いながらせっせとチョキチョキしました。
帰ってきてさぁ~!いただくぞ!と意気込んで二人モクモクといただきました。
冷凍だから身がスカスカかもなぁとあまり期待していなかったんですが、これがどうしてびっしり詰まっていてめちゃめちゃ甘くて美味しかったんですよ!!!
塩加減はやや薄めでしたが、うちにはこれぐらいがベストでした。
以前他でいただいたときは塩気がきつくてカニの味は全然しませんでしたから。
私は毛蟹の味噌は食べられないんですが、主人はすごい喜んでいました。
食べられないのにこんなこというのも変ですが、すごいたっぷり詰まっていて濃厚な感じでおいしそうでしたよ~♪
本当にすっごい大満足のカニ三昧セットでした!
ちなみにお値段は送料込みでナント!3,980円!!!
この商品の買い物ページの感想で量が少ないとかいう感想がありましたが、うちにはちょどよい量でした。
このお値段では本当に大満足!


今年は本当に色々なことがありました。
やまだの病気を期にこうしてブログを始めたのも今年でした。
それまではブログなんて・・・と全然興味がなかったんですが、病気の経過を保存するには便利だと思い始めたのがきっかけです。
最初は見ていただけている方も全然いなかったと思いますが、やまだの病気が進行するのと同時に同じ病気で苦しんだ過去を抱えておられる方々や、現在進行形で一緒に励まし合い頑張った方々など、たくさんの方たちと出会うことができて本当に感謝の気持ちで一杯です。
闘病中は本当に悩み苦しみ自分自身を見失うことも多々ありましたが、みなさんのおかげで乗り越えることができました。
そのおかげで今の自分がいます。
みなさんとの出会いがなかったらきっと、やまだにはもっともっとツライことも苦しいことも与えていたかもしれません。
今はきっと虹の橋で私たちを許してくれているでしょうか。
タイトルのやまだの闘病記とはもうこのブログは程遠くなってきていますが(申し訳ないです)、やはりまだ変えることができません。
病気を検索し訪れてきてくださる方々には本当に申し訳ないですがお許しくださいませ。
本当に今年は大変お世話になりありがとうございました。
また来年もこのつたないブログをどうか見守っていてください。
良いお年を・・・・♪
スポンサーサイト
Photoback
2006年12月29日 (金) | 編集 |
以前からずっと考えていたアルバムを作りました。
いわゆる写真集のようにちゃんとしたものの場合、写真などを送ってプロの方が編集してくださるものが多いみたいなんですが、
私的には自分の意向をキチンと伝えられるか不安だったので悩んでいたんです。
そんなある日、ふと立ち寄ったあるサイトでコレだっ!というものを見つけました!

Photobackです。
こちらはWeb上で自分の好きなように編集して作成することができるんです。
世界に一冊だけのオリジナルアルバムが思い通りに簡単に作れちゃうスグレモノです。
こういうサービスを提供しているところを他に知らなかったので、
見つけたときは目から鱗状態でした。笑

早速やまだの数少ないデジカメ写真から作りました♪
(一部抜粋)
フォトバック トップ














フォトバック2














フォトバック3














フォトバック4














フォトバック5














フォトバック6














フォトバック7














Memory of Yamada
↑クリックするとやまだのフォトブックの全ページを見ることができます♪
(コンテストに応募したので見ることができます)

全部で33枚(ジャケット1枚・本文32枚)の写真しか載せることができませんが、うちにはそれでも十分でした。
用意した写真をサイトにあるソフトにしたがってアップロードし、その場で編集できます。
すぐに編集しなくても保存しておけばいつでも好きなときにできるので大変便利です。(保存期間が決められていますが)
携帯の写メなどは自分で加工したりしないと使えないので少し不便があるかもしれませんが、フリーソフトもネット上ならたくさんありますのでそんなに問題ではないでしょう。
だけど写真サイズだけは少し手こずりました。
コツが分かれば簡単です。
お値段は1冊~5冊まで・・・一冊 1,890円
6冊~48冊まで・・・一冊 1,680円+送料がかかります。
お友達や親戚などたくさんの方に配りたい方にもいいかもしれませんね。
一度注文したものはあとから増刷もできます。
詳細はサイトをご覧くださいませ。

命日
2006年12月26日 (火) | 編集 |
今日はやまだの月命日です。
4ヶ月が経ちました。
実はつい最近までお輪がなかったんです。
人間用の大きなものはどうかなぁと思っていたし、まして近所にそのようなものが売っているところも知るはずもなく。
ずるずるとそのままにしてしまっていたんですが、最近ふと検索してみたら・・・ないわけないんですよねぇ~苦笑
私もうっかりしていました。
今のご時勢ネットで買えないものを探すほうが難しいのに、なぜ気づかなかったんでしょうか。
まったくもってお恥ずかしい限りです。
ということでペット用の小さなお輪を購入することができて、毎日朝晩チーン♪と鳴らしてお祈りしています。
良い音なんですよねぇ~本当に。
なんかこうジ~ンとする音色っていうんでしょうか。
やまだにもきっとこのキレイな音色が届いていると思います。

珍しい組み合わせ
2006年12月22日 (金) | 編集 |
もうすぐクリスマスですねぇ~笑
といっても我が家は特になにをするというわけではありません。
でも例によって主人は、明日会社で歓迎会なる単なる飲み会らしいですが(怒)
一人で何食べようかと今から考え中です♪
ちょっと寂しいですが。

ボムボムとスージーは(両方とも♂)引越しを期に我が家の一員になった元外猫さんです。
ボムボムは白血病が発病していて鼻周りや顎が赤くただれていてかわいそうな状態ですが、ご飯はちゃんと食べています。
元気もあります。
だけどボムボムはとーっても頭の良いお利口さんだしオトナシイんですよ。
先住猫さんたちよりも懐いているといっても過言ではありません。
みんなともうまく調和?していると思います。
だけどやまだがいなくなって女の子一人になってしまったすーちゃん(すずめ)は、ボムボムが苦手のようです。
ボムボムだけではなくすーちゃんはお父さんタロウとやまだ以外は自分の前にいるだけでフーーッ!と威嚇攻撃します。
やまだがいなくなってからは更に敏感になったみたいで、ボムボムが何もしていないのに自分が通る先にいるだけで唸ります。

そんなすーちゃんとボムボムですが昨日不思議な光景を見ましたので激写!

11.22 珍しいにゃん














左からタロウお父さん→ボムボム→すーちゃんの順です。
きっと最初気づかなくてそっと横になってしまったらしいんですよね。
二猫が一緒に寝ているなんてまずありえませんから。
本当に珍しい一枚になりました。
でも・・・このあと目が覚めた瞬間「ゥゥウー!!シャーーッ!」となったのはいうまでもありません。苦笑


洗濯機か炊飯器か・・・
2006年12月18日 (月) | 編集 |
ここ最近バタバタとしていたんですがやっと落ち着く時間がとれました。
だけどまた水曜日から忙しくなりそうですが・・・。

サラリーマン家庭の我が家も待ちに待ったボーナスが出ました♪
金額のことはさておき・・・苦笑
一ヶ月ほど前から炊飯器の調子が悪くて、ボーナスが出たら買おうと思っていました。
だけど主人は洗濯機のほうが気になるらしいんですよねー。
何が気になるかっていうと「音」です。
そもそも今使っているものは10年選手なんですよ。
結婚する前に主人が使っていたものをまだ使っているんです!
だからっていうわけかどうかわかりませんが、脱水の際にものすごい音がするんです。
今年ここに引っ越してからは集合住宅になってしまったので、隣近所の迷惑を考えるとかな~り気になるらしいです。
だけどおかしな話ですよね~、だって主人は洗濯しないんですよ。
洗濯が終わる頃には出勤していることが多いのに。笑
ま、確かにガタンゴトンとうるさいことは確かです。
でもまだ回るし(そういう問題じゃないと思うけど)、洗えることは洗えているので私的には考えていなかったんですよね・・・。

家電製品って買い換える時期どうやって決めていますか?
1.壊れたとき(壊れそうなとき)
2.長く使っていたから・・・
3.ボーナスが思ったより高かったから!
 (うらやましいけどうちは違いますよ。泣)
4.新製品が欲しいから
5.ただ欲しかったから

などなど色んな理由があると思いますが、庶民の家ではほとんど1が多いと思うんですよね。
今でも壊れているといえば壊れていると思うんですが、なんせまだ回るじゃないですか。笑
だからな~んかこう・・・買わなきゃ!って感じにいまひとつなれないんです。
だけど、主人に言われてから今日のようにとても良いお天気で洗濯がはかどる日にはすこ~しだけ新しいのも欲しいなぁって思うようになってきちゃいました。
でも肝心の炊飯器も買わないといけないし・・・。
先週チラッとお店に物色しに二人で行ったんですが、主人はどうやら安い洗濯機と炊飯器両方を買おうと思ったらしいんですよね。
だけど私は安いとかっていう基準も確かに外せませんが、それなりにちゃんとしたものが欲しいなぁって思うんですよ。
いまどきのドラム式洗濯機とまではいいませんが、できれば人気のあるのが欲しいなって♪
炊飯器はそんなに高いのじゃなくても中の下くらい(へんな例えですがわかりますよね?笑)でいいけど、洗濯機はやっぱりあまり安いのはいやだなぁと。
オススメの機種とかあったら教えてください。
美味しいもの
2006年12月16日 (土) | 編集 |
専業主婦になると美味しいご馳走を食べる機会が減ります。
私の場合、もっぱら家で主人と二人して食べることが唯一かもしれません。
この時期はなんやかんやいって主人は会社で忘年会や送別会という口実の元、美味しいご馳走を外で食べてきます。
最近は銀座アスターで中華料理をたらふく食べてきたし、その同じ週にはまたもや中華料理を食べてきたらしいです。
中華料理になった理由は上司の一存だそうです。苦笑
火を通したものじゃないと食べられないんだそうです。。。
色々話を聞くとどうやら「おこちゃま野郎」(ごめんなさい。だけどこのネーミングがピッタリ。)らしいです。
おこちゃまランチがきっと大好きな人に間違いない!笑
ま、そんなことはどうでもいいんですが結局私が言いたいのは・・・
「私だって美味しいものが食べたい!!!」(叫)
この一言です。
今一番食べたいものは・・・毛蟹♪♪♪
大きな大きな冷凍してない毛蟹をお腹一杯食べたい~~!!
どこか美味しいお店ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

まさおくん
2006年12月12日 (火) | 編集 |
ポチたまの「まさおくん」が亡くなってしまったそうです。

世代交代をして間もないような気がしたんですがこんなにも早く・・・。

動物だと9歳って老齢になるんでしょうが、今のご時勢10歳・20歳まで元気に暮らしている子達もたくさんいると思います。

そう思うと9歳ややまだのように10歳でこの世からいなくなってしまうなんて、本当に癌という病が憎いです。

ご冥福を心よりお祈りいたします。