ナオミ 命日 6年
2016年09月22日 (木) | 編集 |

今日はナオミの命日です。

2016年 ナオミの命日①

昨年スーちゃんが旅立ったとき、ナオミと命日が近いんだね・・・
なんて思いましたが、今年から9月は2回もあるんですね。
しかも、たった5日しか空けずに。

2016年 ナオミの命日②

2016年 ナオミの命日④

遺影のお写真をそろそろ変えたいんです、ホントは。
だって、お顔が切れちゃってるから。苦笑
こういうのって、とりあえず用意しなきゃいけないから
これでいいかな、なんて選んだものが結局ず~っと
そのまんまってことが多いような気がするんですが
どうですか?
このお写真は輝いているように目がきれいで、それで
選んだもののプリントアウトしたら切れちゃって・・・
どうしたものか迷っていたんですが時間もないので
そのまま入れていました。
だけど、そろそろ変えてあげないといけないかな・・・











ということでお写真をいろいろ見ていたら、スーちゃんと一緒に
写っていたものがあったのでアップ♪

2008.1.12のナオミとスーちゃん

これは、2008.1.12 のお写真です^^
このビーズクッションはみんニャ好きだったなぁ~
誰かが使っていてスーちゃんは使いたくなると
必ずナオミに向かって、ニャ~~!と一声あげて
どかしていたっけ。笑
ナオミが2階から下りてくる音が聞こえると、スーちゃんは
ドアの陰に隠れてナオミが入ってきた瞬間飛び掛り
驚かしてばかりいました。笑
これ、毎日いっつもやっていました^^
ナオミはスーちゃんにとってターゲットだったようです。
もう、誰もいないんだなぁ・・・






今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























ナオミ 命日 5年
2015年09月22日 (火) | 編集 |


今日はナオミの命日です。
5年になりました。

今年のお花は横長にしていただきました。
陶器の容器でしたのでとっても重いです!
2015年ナオミの命日のお花①
2015年ナオミの命日のお花②
2015年ナオミの命日のお花③









2009年のお写真です。
ナオミとスーちゃん^^
春の日差し♪ナオミとスーちゃん

ナオミとスーちゃんはとくに仲良しではありませんでした。苦笑
いつもスーちゃんがナオミを追い掛け回したり、ドアに隠れて
ナオミが出てきたら飛び掛っていたりするのが日課でした。
ナオミもスーちゃんがいるのがわかっているのに、横を通り
かかってあえて獲物になっていたようなそぶりがありました^^
とても優しい子だったんです。
大きい身体とは正反対で、我家では1.2を争うくらい優しくて
穏やかな子でした。
1.2を争ったのはボムボムです。
ボムボムは元ボス猫だったんですが、これまたとても優しい子で
ナオミとはどっこいどっこいでした^^

スーちゃんがそっちに行って、ナオミはどう思っているかな~?
また標的にされるっ!なんて思っていたり。笑
そっちでは仲良くするんだよ~^^








コチラも2009年のナオミと相方。
虐待!笑 ナオミと相方

こうして一緒のお写真をまたアップしてあげると、
相方もきっと喜ぶでしょう^^







スーちゃんのことばかり考えてしまいますが、今日はナオミの
お写真を見て昔を思い出したいと思います。
今日も読んでいただきありがとうございました。ぺこり























ナオミ 命日 4年
2014年09月22日 (月) | 編集 |

今日はナオミの命日です。

2014年ナオミの命日③

4年になりました。
早・・・という気がします。

2014年ナオミの命日①

お花を見た相方の一言。
「ナオミのときっていつも似たような感じじゃない?」
ん~確かに。苦笑

2014年ナオミの命日②

来月のボムボムのときはちょっと変わった感じにして
もらえるようお願いしてみようかな?^^





すっかり涼しくなり、夜が更けるのも早くなりましたね。
ナオミの旅立った4年前の今日は、ものすごく残暑厳しい1日でした。
あの日の暑さは一生忘れません。

今日は相方がさんまのお刺身を作ってくれています^^
お刺身で一番好きなのがさんまです、ワタシ♪
相方からは「安上がりなヤツ!」といわれています。笑













ナオミ 命日。 3年が経ちました。
2013年09月22日 (日) | 編集 |

今日はナオミの命日です。
2013年 ナオミの命日のお花④
今年のお花は先月やまだの命日のときにもお願いした同じところで
作っていただきました^^





なんだかうまくお写真が撮れませんが・・・
実物はもっとも~~~っと素敵なんですよ~
2013年 ナオミの命日のお花①

2013年 ナオミの命日のお花②
淡い色合いのほうのバラの花びらの外側(輪郭?)がちょっと
くすんだような感じになっていて、とってもかわいいです^^





2013年 ナオミの命日のお花③

ナオミの旅立った日は仲秋の名月の日でした。
その日のお月様はどんな感じだったろうか・・・見た覚えがありません。
見たのかもしれないけど、まったく覚えていません。
ただ、1ヶ月半くらい前だったかな、まだナオミの術後のケアもあって
目が離せなかったときです。
四六時中ずっと出窓にいたナオミ。
カーテンで空気がこもったりして暑くないかな、と心配になり、カーテンを
下からま~るく折りたたんでトンネルみたいにし、即席ナオミ専用のお部屋に
しました。
そんなある日の晩、そのトンネルからまん丸のお月様がキレイに見えたんです。
携帯で撮ったお写真はあるんですが、デジイチでは撮りませんでした。
スヤスヤと気持ちよさそうに寝るナオミの背後に、キレイなお月様・・・
今でもそのお月様とナオミのことをはっきりと思い出せます^^





















ナオミ 降臨
2012年09月26日 (水) | 編集 |
ナオミ 降臨^^

7月に、ナオミと同じように背中の腫瘍を摘出手術した猫さんへ
エリカラを作らせていただきました。
その時の記事はコチラ

そのママさんから、こんなに素敵なものをいただきました♪
かの有名な ガラスの森の猫たち のtotoさんです^^


ナオミの分身?


実は、7月にお送りした後、看病で大変な最中すぐに送られてきました。
すぐにでもご紹介したかったのですが、9月の命日に合わせてのほうが
ナオミも喜んでくれそうな気がして、こんなにも遅くなってしまいました。
ゴメンナサイ、totoさん。ぺこり
それなのに、前記事の命日のときに載せられなくて更にゴメンナサイ!


目の中には何が?



ワタシもお邪魔させていただいたことがありますが、来月10月に恒例の
銀座での個展があるそうです^^
是非、皆さんもその目で一度ご覧になられて癒されて欲しいなぁと思います。



お写真がうまく撮れなくてホントに心苦しいのですが、実物はと~っても
と~~~っても感動的ですよ^^











[READ MORE...]
ナオミ 三回忌
2012年09月22日 (土) | 編集 |
今日はナオミの命日です。
2年ってこんなに早かったんだなぁとシミジミ思いますね・・・
気に入ってくれたかな?ナオミ



今年のお花は、8月のやまだの命日のときにお願いしたところと
同じところでお願いしてみました^^
ナオミ 三回忌のお花
ナオミ 三回忌のお花②
似たようなイメージにはなってしまったのですが、ワタシ的には
このアレンジの雰囲気がとても気に入っているので満足です~

普段、あまりこういう原色系というか真っ赤なお花は手に取りません。
どうしてもこう・・・優しい雰囲気のものが多くなってしまうワタシです。
だけど、今回はあえてこういう色を選んでみました。


お花の中からニャ~!ナオミ

気に入ってくれたかな~ナオミ^^













[READ MORE...]
500日 ナオミ
2012年02月05日 (日) | 編集 |
500日のナオミ

ナオミが旅立って500日が経ちました。

500日ってこんなにあっという間だったんですね。
他のみんなとのお別れのときより、とても早く感じます。
ナオミはほんとに癒し猫さんでした。
そして、ナオミの置き土産も”癒し”だったように思えます。

ナオミ・・・今どうしてるかな










ナオミ 一周忌
2011年09月22日 (木) | 編集 |
やまだのママです 覚えていますか?笑
先月から気がつけばひと月近くも更新していませんでした・・・
心配してメールをくださった皆さん、ゴメンナサイ。
そしてありがとうございました。ぺこり

私のことやこのひと月の間の出来事などはあとで書くとして。







今日はナオミの命日です。
ナオミが旅立って最初の命日を迎えました。

ナオミ 1周忌 ①

みんなの命日にもいつもお願いしているお花屋さんで、
今回もアレンジメントを作っていただきました。

色味があるほうがいいかなぁ~と思いながらも、命日だから
白を基調にしてお願いしました。
やけにボリューミーな感じに仕上がってますね。苦笑

ナオミ 1周忌 ②



今月に入ってから、朝晩のお焼香のあとでカレンダーを見るようになりました。
「去年の今日は・・・」と日ごと数えるようになりました。

ナオミ 1周期 ③

うちにはカレンダー式のホワイトボードがあります。
誰かが病気になったときはフル活用しています。
その日あった出来事、投薬の時間、おトイレのことなど、
なんでもいつでも自由に書き込めるように、そしてひと目で
分かりやすいように利用しています。

今、そのホワイトボードのカレンダーは・・・
去年、ナオミが旅立ったときのままの日付です。
赤や青のペンで書き込んだ2010年9月のままです。
そのカレンダーも、9月22日までしか書き込みはありません。
その先は真っ白です・・・。

いつ、このホワイトボードを消そうか考えたことがありました。
100日・・・200日・・・一周忌・・・
消すことが悲しいとか辛いとかというよりも、消すきっかけが
わからないんです、今も・・・。
思えば、タロウのときもそうでした。


ナオミはとっても身体が柔らかかったんです。
脂肪が・・・というのもありますが。苦笑
だけど、ただ柔らかいのではなく、優しい柔らかさだったんです。
お腹に顔を埋めても脚の間にねじ込んでも、一緒に寝てくれました。
そして人の股の間に入るのが大好きでした。
ナオミ~と呼んで股の間をぽんぽんと叩くと、タッタカタッタ~♪と
小走りして駆け寄ってきてくれて、そしてペタンと中に入って顔を
見上げるんです。
私が「ん?どうしたの?」というと「ニャ~・・・」と優しい声で
返事してくれて・・・
毎日何度も何度もしたことを昨日のことのように思い出します。
幸せな記憶です。




いつか載せようと思っていたものがあります。
それは、ナオミのために作った術後服です。

ナオミが旅立ってからはじめて今日触りました。
これは表。
ナオミの術後服・・・表

裏。
ナオミの術後服・・・裏

9枚ありますが、確かあと1.2枚あったはずです。
どうしてないかというと、爪が引っかかって破けたものがあったのは
覚えています。

短い間でしたが、「えーっ!こんなに作ったの?」と思われますよね。
そう、こんなに作ったんです。苦笑
どうしてかというと、私が猫さんの術後服を作ったのは初めてだったせいと、
着ているナオミを見てほんの少しのアレンジがあればもっともっと快適な
時間を過ごしてもらえるのではないかと思ったから。
そしてもう1つ、術痕から体液や血液が染み出してきたりしたので、その都度
やはりキレイなものに取り替えてあげたかったからです。
毎日5枚くらいはお洗濯していました。
といっても、こんなに小さなものなので手洗いで十分でしたけどね^^

似たような形ばかりですが、みんな少しずつ違います。
使った素材もです。
最初は、柔らかくて伸縮して動きやすそうだと思ってスムースニットを使って
いました。
だけど、柔らかいスムースニットは簡単に爪が引っかかり、術痕に手が届いた
ナオミには難点でした。
そこで、術痕が背中にあったナオミのために動きやすさを残しながらも術痕を
引っ掻いてもカバーできるように、綿麻素材の生地を背中の部分だけに使ったり
しました。
術痕に生地が触れると気になるような気がしてからは、背中の部分に丸くカーブ
をつけてふんわり持ち上がるようにしたりもしました。

そうして毎日観察しているうちに、こんなタイプ、あんなタイプと試行錯誤
しながらこういう枚数にまでなったというわけです^^

結局、最後に作った素材はリネン100%の硬い素材でした。
ナオミの術後服 最後にやっと完成形^^
ナオミの術後服 これを最後に来ていました

これでめくれません^^

通気性がよく、引っ掻いても爪が引っかからず、そして型崩れせず。
背中の部分だけリネンを使い、他の部分はスムースニットです。
最後のこの服を着て快適に過ごしているナオミを見たとき、
「もっと早く気がついてあげられたらよかったなぁ~」と。。。
気がつくまでの道のりは長く、私たちもナオミが術痕を引っ掻いたり
しないかと見張っている必要もなかったのになぁ~なんてことも
思ったりしました。苦笑
ま、何事も最初からできないものなんですね^^


もう、手術なんてたぶん経験しないと思います。
これ、私の今の気持ちです。
チャンちゃんの馬尾症候群がもっと進行し、ゆくゆくは歩けなく
なったりしたら・・・
手術すれば歩ける可能性が高いとしても、正直今の私には決断
できそうにありません。
誰だってこんな経験したくはないはずなのはわかっています。
でも、ナオミもやまだも手術してその後旅立ちました。
手術したことだけが原因だとはいいません。
でも、もう怖くて怖くて・・・
そういうこともありうるとわかっていて決断したんでしょと
思われるかもしれません。
だけど・・・だけどなんです。

やまだには何もしてあげられなかった馬鹿親でした、私は。
でも、やまだが教えてくれたから私も変わることができました。
ボムボムやタロウ、そしてナオミへと続き、私なりに一生懸命
看護してきたつもりです。
でき得る限りのことを毎日毎日模索し、足りなかったところも
あったと思いますが、頑張ってきました。
それなのに・・・ナオミは旅立ってしまいました・・・。
あと一体何をどうやったらナオミは旅立たなかったのでしょうか


泣いてばかりいたらナオミも落ち着けないですね。苦笑
午後、術後服を取り出して並べてから記憶が蘇ってしまって・・・

1年が経ち、明日から「去年の今日はナオミがいなくなって1日目」
と数えてしまうのかな・・・


今日はなんだかナオミがうちにいるような気がします、ホントに









[READ MORE...]
昨年の今頃は・・・
2011年06月15日 (水) | 編集 |

こんにちは^^

今朝はまた少し肌寒い朝の湘南です。。。
今は曇っているけど、日中は日差しもあるそうなので
シーツや布団カバーなど大物を洗濯中の更新です。

最近いろんなことが重なり、少しバタバタしています。
普段暇人なワタシですが(笑)、今月に入ってから
所用があったり人生初めての経験をしたり(?)、
何かと肉体的、精神的に無いもの使って奮闘中です。笑

また、今後自分のライフスタイルを変えるようなことを
これからやっちゃおうかと考えているところです^^
そのことは決まりましたらお知らせできたらいいなぁと
思っています。




昨年の今日の出来事・・・
忘れもしない、ナオミの手術当日でした。










[READ MORE...]
数える
2011年05月23日 (月) | 編集 |
去年の5月・・・・

今日(22日)はナオミの月命日です。
こうして今書き始めましたが、たぶん書き終えるころには
0時を過ぎてしまうと思います。。。

朝一でかつおのなまり節を買ってきました^^
喜んでくれたかな?ナオミ♪

最近、とある方のブログで里親募集をされていた仔猫ちゃんが、
ナオミの小さなころにとっても似ていて思わず迎え入れたい
衝動にかられました・・・。
幸いなのか、その仔は新しい家族が見つかったそうです^^
でも、昨日は胸がギュゥ・・・と締め付けられるように本気で
悩んでしまったんです、実は。

姿かたちが似ていたって当然ナオミの代わりなんてどんな仔でも
なれっこないんですが、それでもやはり似ているとね・・・
ナオミって、そばにいるだけでホントに心がゆったりぽわ~んと
暖かくなれる存在だったんです。
暑いくらいの日差しでもこうしてお日様の中で寝ていて・・・
こういうところはタロウにそっくりでした。
でした、って過去形なのもなんか涙出てきますね。





ここ数日背中が痛くなるくらいずっと生地をカットしています。
ひたすらカットカットカット!!!笑
ひたすらカットカットカット!


先日試作したスクエアのベッドは、ドリルがお気に入りで毎日
寝起きしてくれています^^

だけど、チャンちゃんもどうしても入りたいみたいなのでもう1つ
作ることにしました。
チャンちゃんはなんとなく和風~な生地が似合いそうなのでコチラ。
縁と底の生地を分けてみようかと思ってます^^
(いや、ホントはあまり布なので別になっちゃうだけなんですけどね。笑)
和風~







最近少し気になっていることがあります。
今日のドリル
このお写真だとわからないかな?
ドリルがなんだか毛割れしてきたような気がするんです。
脱水しているのかな?って不安だったり。
でも、元気百倍だしご飯だってみんなの倍くらい食べてるし、
丸々しているし(笑)。
特に何も毛割れ以外は気になることはないんですけどね。
なんか微妙~に心配だったりしている今日この頃です。。。