ホワイトなトレー♪
2017年01月13日 (金) | 編集 |

今朝はまたかなり寒いです~~!
相方、起きてから出勤するまでずっと寒い寒い~~
ばかり連呼してました。笑










カレンダーのフレームを作るはずが、トレーになってしまいました。笑

ホワイトなトレー

なんでかというと・・・
木枠の木材の厚みを失念してしまいました!
裏面のベニヤ板もすでにカット済みで、しかも余分がなくて
作り直しができない状態のため仕方なくトレーに^^
ま、これはこれでいっかな♪笑

セリアで買ったコルクシートは、意外と厚みがあって
しっかりしています^^
裏面がシールなのでとっても使いやすかったです~

セリアのコルクシート












昨夜の晩ご飯♪

2016.1.12の晩ご飯①

・小さい鯵の干物2種(桜干し、みりん干し)
・しらたきと自家製切り干し大根の柚子胡椒炒め(相方気に入ったらしいです♪)
・ほうれん草とえのきの山椒香るラー油和え
・ごぼうのきんぴら
・大豆とひじきの五目豆
・セロリときゅうりの甘酢漬け
・大根のお味噌汁
・白米


今日いろいろ作業をしようと思っていたので、昨夜のうちに
副菜をたくさん作って今日は楽しようと計画していました。笑
朝からお水につけて置いた大豆を午後から茹で始め、その間に
お野菜の下ごしらえをしつつ炒めたり煮たり出汁をとったり・・・。
最後の五目豆が煮上がったのが17時半くらいでした。
荒熱をとってからタッパーに移そうと思い、火からおろしておきました。

30分くらいちょこっと休憩しよう~♪と、座りました。
スージーはアラジンの前でデデーンと寝ていたので、その横に^^
そろそろ荒熱がとれたかな?と、立ち上がろうとした瞬間・・・
痛い!痛い!腰がまっすぐにならない!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 泣

なんとか立ち上がれるけど、90℃とはいわないけど近いくらいしか
腰を起こせなくて、ヒィ~~~~状態でした。
それでもなんとか五目豆をタッパーに移し、洗い物を終える
ことができました。。。

その後、鎮痛剤を飲んでも効かない雰囲気だったので、
買っておいたロキソニンテープを貼りました。
30分後・・・
ほんの少しだけ立ち上がっても大丈夫になりましたけど
腰が起こせないのは変わらず。泣
ぎっくり腰になる1歩手前みたいな感じでしょうか。

横になるのは痛くないんです。
だからちゃんと眠れました^^
今朝起きてみて、昨夜よりはちゃんとまっすぐに立てるように
なりましたけど痛みはまだ・・・泣
でも、こうしていろと若干緩和されてきたかな?と、思わない
でもありません^^

最近ロキソニンは飲まないようにしていたんですが、昨夜はさすがに
寝る前に飲みました。
が、しかし・・・
やっぱり合わないんだろうなぁ~
吐き気がしちゃって。
ということで、今朝はバファリンプレミアム(今はなんでもプレミアムが
つくんですね。笑)を飲んでちょっと効いてきたような感じです^^
いやはや、ぎっくり腰をやったことがあるのでヒヤヒヤしました。苦笑





珍しく昨夜はスージーが晩ご飯の様子を伺いにきました^^

2016.1.12の晩ご飯②

スージーは滅多にヒトの食べ物を欲しがったりしません。
お肉もお魚も、甘いものも乳製品もなんでもです。
昨日の干物は長崎県のものなんですが、違いがわかったのでしょうか。笑
ほんの少しだけあげたら満足したようでプイッといってしまいました^^








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















おうちいじり はじめました♪
2017年01月07日 (土) | 編集 |

おはようございます~♪
今日も良いお天気の湘南です^^


こちらは昨日の晩ご飯♪
2016.1.7の晩ご飯

大量に見えますが(いや、大量か。笑)、底は白菜の芯で
埋め尽くされているのでそんなにたくさんではありません、たぶん。笑
天井の黄色いのは”たもぎ茸”という相方が大好きなきのこです!
ワタシはちょっと苦手。。。
火が通ると白くなっちゃうんですよ~面白いきのこです^^
ボールの中はお魚のすり身に人参とあさつきを混ぜ混ぜしてあります。













キッチンの横に棚を付けました^^

キッチン横に棚を付けました

奥行きが30cmもあるのでたくさん乗せられます!
でも、20cmでもよかったな・・・と、ちょっと後悔していたり。笑
一番上の右端にあるのはトースターです。
ほとんど使わないので(お餅を焼くときくらい)カバーで覆ってます^^








レンジ、炊飯器、棚の上のマットも花柄で明るいものに
作り変えました^^

カバー類も花柄で明るく~

今月いっぱいしかないのであまりたくさんはできませんが
少しずつ木工でいろいろ作りたいなぁ~と計画中です♪

今日はカレンダーのフレームを作りたいです^^










ガオーーーーーーーーッ!!!!笑

2016.1.6のスージー

スージーも元気いっぱいです^^








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















ドアをリメイク!
2016年10月14日 (金) | 編集 |


最近、ちょっと、いやかなり嬉しいことがありました♪^^
また新しい人生のはじまり~みたいな出来事です!
あ、別に離婚するってわけじゃないですよ。笑





昨日は前々からやりたかったことがやっとできました!
リメイクシートを使ってドアをリメイクしたかったんです~
このダイソーのリメイクシート、大人気でいつも品薄状態らしいです。
ちょっとマイナーな(笑)スーパーの上にある店舗に行くと、いつも
10枚くらいあるんです!
あのお店は絶対穴場です♪
ドアをリメイク!①








で、やりたかったことというのは・・・
ドアをリメイク!
ドアをリメイク!②
ホントはちゃんと本物の板材でやりたいところなんですが
予算もないので仕方ありません。苦笑

まずは、ドアを外して取っ手を外して・・・
と、思ったんですが、取っ手の外し方がわからん!
え~なにこれ?ネジでとまってるだけじゃないの???
ということでネットで検索・・・便利ですよね~こういうとき^^
見つけて画像を確認し、な~んだ、こんなことだったの?
簡単じゃん!状態。笑
後はもうせっせとシートに気泡が入らないよう注意しながら
貼るだけ。
がんばりました~ワタシ^^







いきなりドーン!笑
こんな感じになりました~^^
ドアをリメイク!③
取っ手を戻して、この後1階へ(2階で作業していたので)
えっちらおっちらと持っていき、取り付けました!







完成~~~~♪♪♪
ドアをリメイク!④


ドアをリメイク!⑤


ドアをリメイク!⑥


ドアをリメイク!⑦


ドアをリメイク!⑧


ドアをリメイク!⑨


もっと早く終わるかと思いきや、朝からやって終わったのは15時過ぎ。
両面貼ったからかな~
片面でもよかったんですが、やるからにはやっぱり両面?
なにはともあれ、やっと1枚終わりました^^
家中のドアをやるとなると、同じタイプのドアがあと3枚、
それに引き戸が2枚・・・
今年は無理かな。苦笑
時間がなくって・・・。

猫ベッド用の生地がまだ届かないので、他のものを
もう少し作ろうと思います。
早くこないかな~








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スパイスラック 完成~♪
2016年09月21日 (水) | 編集 |

昨日作っていたスパイスラックが完成しました~♪

スパイスラック②


スパイスラック①

なんてことない棚ですが、サイズが合っていると
使いやすいですね^^
色々調味料とか乾物、粉類とかをきれいに
ディスプレイしたいなぁと思っています~
やっとこさキッチンも好みになってきました^^
まだまだこれから少しずつ改良していきたいです!







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























新しいドライバードリル♪
2016年09月20日 (火) | 編集 |

(やっと!)新しいドライバードリルを買ってもらいました!^^

新しいドライバー

いろいろ迷いつつ、BOSCHにしました♪
こんなに小さくて大丈夫???と思ったりしたんですが
コードレスってどうしてもバッテリーが重いものが多くて
コードがあるほうがいいのか、ないほうがいいのか・・・
ずっと迷っていました。
コードレスだけどとっても軽くて、気に入りました♪

早速今日は前々から作りたかったスパイスラックを作っています!
とりあえず、ガスコンロの前に置くものだけですが、ホントは
シンクのほうまで繋げていろいろ収納したりぶら下げたりできる
ようにしたいと思っています^^
うまくできるかな~?
頑張ります!






今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























サンダー
2016年08月12日 (金) | 編集 |

今日の朝ごはん???
今日の朝ごはん
またしても相方大好きな”あんドーナツ”
なんでこんなに糖質ばかり!!!笑
さすがに朝っぱらからこんなに食べられないので
あんドーナツは半分、おにぎりは1/3ほど相方の
お腹にスルーしてもらいました。苦笑











サンダー買っちゃいました!^^
サンダー

絶対これがないとっ!と思ったものの、こういう機械道具って
ほ~んと種類もお値段も様々なんですね。
木工初心者なので、まずはお手軽なものから導入です~
お買い得品だけど、使っている方のコメントを見るとまずまずの
ようなので選んでみました^^

木の表面のヤスリがけってホント大変です。
ヤスリは粗い目のものからはじめて、仕上げは細かいものに
していって表面をきれいにしないと塗料もだまだまになっちゃいます。
ここを手抜きするって感じになると、台無しになっちゃうような。。。?
木材をたくさん使うものを作るようになると、このヤスリがけがホントに
大変なんですねー!
ということで、このサンダーをやっとこさ手に入れました♪
ついでにお気に入りになった”ワトコオイル”も。
今回は大きなサイズのダークウォルナットを買ってみました^^
これでしばらくは残量を気にせず使えそうです~








この木材はキッチンのスパイスラック兼つっぱりの仕切り?
みたいなものを作ろうと思い買ってきましたー^^
木材

相方は木工とかあまり好きではないそうなので、基本的には
ワタシひとりで作るんです。
だけど、このキッチンラックは横は150cm以上の大きさになる
予定なので、連結するときはひとりでは組み立てられないので
どうしても相方に手伝ってもらうしかないんですが・・・
「自分の趣味だろ~ひとりでやれっ!」ですって!!!
イヤなヒトですよね~ホントに。。。
とかなんとかいっても、結局は手伝ってくれるんですけどね^^
いや、手伝わせるの間違いか。笑

木材はカット済みなのでサンダーからはじめるんですが
今月はチクチク月間?にしようと思っているので製作に
入るのはもう少し後になりそうです。
早く作りたいなぁ~楽しみです!










明日からお盆ですね。
今日からお飾りをします。
ご馳走も買ってこなくっちゃ!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























スージーハウス 完成!
2016年07月28日 (木) | 編集 |

19日に木材の組み立てまで終えていたスージーハウスですが、
本日やっと天板をスツールにすることができました!^^
今度こそホントに完成です~~♪♪♪

今日はかなりお写真が多くなってしまいました・・・
重くなってしまったらゴメンナサイ。ぺこり



まずは、19日のお写真からご紹介させてください^^
スージーハウス 完成!①







当初は、この段階で完成~のはずでした。
スージーハウス 完成!②
だけど、ここでピン!と閃いてしまったんです~
この天板の上をスツールにしたらどうだろう?って。
そうしたらスージーがお昼寝したり、窓にジャンプするときの
踏み台にもできるし。。。
よっしゃ!そうしよう^^

スージーハウス 完成!③
スージーハウス 完成!④
てなわけで、スツールにするためのウレタンのスポンジを
お取り寄せしたり、途中脱線してヨーヨーキルトを作ったり
しているうちに時間が経ってしまい・・・
やっとこさ本日完成させることができたというわけです~







ここからは、本日のお写真です^^
まずは、スツールの生地はポランカのリネンさんの
生地を使いました。
スージーハウス 完成!⑤

コチラの生地になります。



もっと素敵な北欧風の花柄とかシックな猫さん柄とか
色々考えてはみたんですが、スージーは爪をカット
させてくれないので伸びていることを考えると
しっかりとした生地で夏なのでさらりとしたものがいいなぁと
思い、リネンか帆布のどちらかにしようとは決めました。
で、迷った末にこのポランカのリネンさんの小幅リネンが
測ってみたらピッタリ!で、即決!
ポランカのリネンさんの生地は少しお高いかなぁ~と
躊躇することがあるんですが、手にとってみると
後悔したことは一度もありません^^
とっても上質なリネンをこのお値段で?と反対に思って
しまうくらい、とても品質はいいと思います♪
とはいえ、いつでも迷わず買えるお値段でもないんですが。苦笑








ウレタンのスポンジは厚さ4cmです。
スージーハウス 完成!⑥








そして、スポンジの上には極厚キルトワタを乗せます。
厚さはナント5cmもあります!
スージーハウス 完成!⑦
このキルトワタは、いつかコタツ布団を作りたいなぁ~と
思って買っておいたものなんですが、そのまま何年も
経ってしまいました。苦笑
やっとここで使い道ができてよかったです^^








スポンジを天板のサイズに合わせてカットして乗せてみたんですが・・・
スージーハウス 完成!⑧
スージーハウス 完成!⑨
な~んか、薄い???
もっとボリュームが欲しいなぁ・・・
ワタを上に乗せてふっくらさせてもよかったんですが
ワタだとそのうちすぐにへたってきてしまう気がしたので








ウレタンスポンジを2枚重ねちゃいました!
スージーハウス 完成!⑩
しっかりとした固めのウレタンなので、2枚重ねても
全然大丈夫そうです^^








そして、この上に極厚キルトワタを乗せてから
リネンを乗せていきます。
スージーハウス 完成!⑪








生地端を少し折り込みながら、タッカーでバチンバチン!と
仮止めしました。
スージーハウス 完成!⑫
スージーハウス 完成!⑬
実はタッカーを使ったのは初めてだったんですが
これもまた楽しいですね~^^
これって色々仮止めに使えそうで重宝しそうです!

タッカーで留めた部分を隠すようにコットンリネンの
テープを乗せて、太鼓鋲で留めたら完成です!








いきなり完成~~~♪♪♪
スージーハウス 完成!⑮








こんな風になりました~♪
スージーハウス 完成!⑭


スージーハウス 完成!⑯


スージーハウス 完成!⑰


スージーハウス 完成!⑱
入り口は最初もっと丸くしたりかわいい入り口のほうが
いいかなぁ~?と思ったりしたんです。
でも、丸い入り口って猫さんにとってどうなの?と
考えたとき、実用的じゃないよなぁ・・・とワタシは
思ってしまったので、普通~にただ開けただけに
してしまったんです。
でも、このほうがきっと出入りしやすいよね!と
思っています^^



スージーハウス 完成!⑲



スージーハウス 完成!⑳








スポンジ2枚はとってもしっかりとした座り心地になりました♪^^
スージーハウス 完成!21
スージーハウス 完成!22








スツールの部分は約10cmの厚みがあります。
スージーハウス 完成!23








たいしたことじゃ全然ないんですが・・・
今回ワタシが一番大好きで、そしてこだわったのが
この板壁風にした、入り口の右側の部分です。
スージーハウス 完成!24
木工をするようになり、いろんな本を見たりしているうちに
この板壁をはじめて見て胸にズキューン!ときたんです^^
キッチンの壁やチクチク部屋の壁も全部この板壁にしたい!と
思ったりしているんですが、まずはどんな感じか雰囲気だけ
でもつかみたいなぁ~と思って、今回取り入れてみたんです^^
ただの1枚板をはめるよりも、このほうがかわいい!と
自分では思っているんですが、どうでしょう?ドキドキ・・・・








こうしてお写真を見ていたら・・・
このスツールの部分がパカッと上に上がるようになっている
収納なんかでもよさそうですよね^^
スージーハウス 完成!25








というわけで、完成したのでやっと1階に下ろすことができました^^
スージーハウス 完成!26
どこに置いたら一番スージーが使いやすいかなぁ~?
まだ決まっていませんが、とりあえずここに置いてみました。
スージーは窓側で寝ていたので知らんぷりです^^笑





このスージーハウスは、あくまでもちょっとした避難場所として
作ってみたんです。
例えば、宅配便の方のピンポーン!でビックリしちゃうときや
相方のドスンドスン!という足音など。笑
ちょっと怖いよ・・・というときに、どこか隠れる場所ってやっぱり
必要ですよね^^
ここで寝てもらうことを目的とはしていないので、あまり奥行きは
ありません。
サイズもそんなに大きくはありませんが、小さすぎることもありません。

参考までにサイズは(外寸)
  高さ   48cm
  横幅  70cm
  奥行き 30cm
  
入り口のサイズ(内寸)
  高さ  35cm
  横幅  32cm


木材等は、パイン集成材とSPF材とMDFボードを使用。
使用したオイルは、ワトコオイルのミディアムウォールナット。
太鼓鋲は亀甲模様を使用。





昨日に引き続き、こうして何か完成させることができると
やっぱり嬉しいですね^^

来週からは、お待たせしてしまっているバッグの試作などに
取り掛かりたいと思います。
お待たせしてゴメンナサイ。ぺこり










玄関にもスツールが欲しいなぁ~
と、チラリと思ってしまいました^^
いつか作るぞー!
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり
























椅子鋲?太鼓鋲?飾り鋲?
2016年07月20日 (水) | 編集 |

スージーハウスの天板をスツールにするために
”鋲”を買ってきました^^


コチラはとあるショップさんで購入したものなんですが・・・
椅子鋲①
海外からの発送だとは知らずに注文してしまい
納期が来月初旬だと知らされていたので
えええー!と思っていたんです。
それじゃ遅いなぁ・・・ということで昨日ホームセンターに
探しに行ってきたんですが、タイミングが悪かったようで
不在の間にエアメールが届いていました。苦笑
ま、これからもまた色々使うだろうからいいんですけどね^^
デザイン的にはオーソドックスなこの形で色も
アンティークゴールドで気に入っています♪








そして、コチラは昨日買ってきたほうです。
椅子鋲②
亀甲模様になっています^^

ネットで最初に探したときに菊の模様のものを見つけて
それが欲しかったんですが、ロットが大きいものしか
なかったのであきらめちゃったんです。
それでこの亀甲模様を探しに行ったら運よくありました!




この”鋲”ですが、名称が様々なんですね。
椅子鋲、太鼓鋲、飾り鋲、座鋲・・・
職人さん用の専門ショップの方に最初「椅子鋲はありますか?」と
伺ったんですが、「?????」だったんです。
で、太鼓鋲ともいうらしいんですが・・・と伝えると、最初はう~ん???
という感じだったんですが、鋲のコーナーに一緒に行って探して
くださるとあったんです^^
また、別のお店で同じように椅子鋲は・・・と伺うと、その方は
それ用ではないですがこういうのかな?とコーナーに連れて行って
くださり、そこで亀甲模様の鋲を見つけてくださったんです。
其々結構大きなお店でしたし、DIY用品ならかなりの品揃えのお店の
ところだったんですが、それでも”椅子鋲”というとあまりピン!とは
こない感じでした。
太鼓鋲はその名前の通り太鼓を作るときの皮を張るときに使う
鋲なんだと思いますが、スツールを作るときの鋲も同じなんですね。
あと、こういう飾り鋲のことを”スタッド”ともいいます。
壁面なんかを飾ったり埋め込んだり?色々用途はあるらしいです。

まだまだDIY超初心者ですが^^こうしていろんなものを作って
いくにつれて新しい素材のことも知ることになり、いい勉強に
なりますね~
もっともっとたくさん家具やら作りたいです!



肝心のウレタンシートが届くまで時間があるので
今日は手縫いでチクチクあるものを作ります^^










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スージーハウス ③
2016年07月18日 (月) | 編集 |

なんだかすごーく中高年になったようです。苦笑
なにがっていうとですね、そんなに暑く感じないんです。
それなのに、実は一昨日の晩と昨日のお昼頃に熱中症に
なったようなんです。
一昨日の昼間はエアコンは点けていなかったんです。
で、夜になって相方が帰宅してお風呂に入っている間に
ご飯の仕度をしていたら、急に体中から汗が吹き出てきたんです。
腕や手の甲なんてそんなに普通玉の汗なんて出ないですよね。
スポーツをしているわけじゃないのに。
それがホントにまさに玉の汗!
え~!なんだろうこれ???と不思議に思いつつも、全然
熱中症のことなんて頭になく、お風呂から上がった相方と
テーブルについたら急に吐き気がしてきて・・・
それまではお腹が空いていたのに、全然食べられなくなって
しまったんです。

そして、昨日。
今と同じくらいの時間にメールチェックしたり色々調べたりして
PCの電源を切って「さぁ~!スージーハウスをやるぞ!」と
思った矢先、急にまた吐き気とめまいがしてきて立っていられ
なくなっちゃったんです。
汗もまた玉の汗が噴出すように急に出てきてビックリしました。
このときになってようやく「ひょっとして熱中症???」と思い
1階に下りて急いでエアコンを点けて身体を冷やし、2時間くらい
横になっていたら治まってきました^^

中高年になると暑さとかに鈍感になるっていいますよね。
それで熱中症になるってよくニュースで伝えられているのに
やってしまいました。。。苦笑

今日はちゃんと首に保冷材を巻きつけていますから大丈夫です!
お水も小まめに飲むようにして、飴を食べながら作業しています^^
だけど、一度熱中症になると次もまたなりやすいらしいので
今日は更新が終わったら1階で何か作業したいと思います~










ということで、スージーハウスの続きです^^

この板は入り口の左側を板壁風にするための板なんですが

スージーハウス 組み立て①








こんな風に木工用ボンドで仮止めをまずします。

スージーハウス 組み立て②








そして、5枚を横につなげていきます~

スージーハウス 組み立て③








裏側にもこんな風に細めの板を仮止めしておきます。
木ねじはこの裏側から打ち付けていきます。

スージーハウス 組み立て④








ボンドが乾くまでの間に、チクチク部屋のシェルフの板に
ペイントをしてみました^^

チクチク部屋のシェルフ①

チクチク部屋のシェルフ②

このミルクペイントの水性塗料ですが、全然ニオイはしません。
また、ワタシのようにマットな仕上がりが好みの方には
いいんじゃないかな~と思いました^^
1度塗りだけでとてもマットに仕上がりました♪
でも、少しだけ粘度があるような感じがしたので、塗りにくい
感じがしたら少しお水を足してもいいかも?と思いました。
ワタシはそのまま塗りましたけど^^

チクチク部屋のシェルフ③








ボンドが乾いたのでねじ穴の印をつけてお待ちかねの電ドリ!笑
まずは下穴用の穴を開けて、そして木ダボを入れるための
穴をこうして開けます。

スージーハウス 組み立て⑤

途中でバッテリーが切れちゃいました!!!泣
ホントはこの作業を昨日やろうと思っていたんですが、
一昨日の朝から夜まで充電していて昨日使わなかっただけで
放電しちゃったのでしょうか???
もうこの電ドリ自体が寿命なんですよね、きっと。
あ~早く買わなくっちゃ!
でも、機種がいっぱいありすぎて決められなくって・・・。

ということで、スージーハウスの完成まではまだまだかかりそうです。










明日相方にこの部屋が汚い!って怒られそうです。苦笑
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























スージーハウス ②
2016年07月10日 (日) | 編集 |

今日は朝からスージーハウスに取り掛かっています^^
まずはヤスリがけをしました。

スージーハウス ペイント~①

やってて思いました!
「あ~絶対サンダー買おう!」って。
手でずっと丹念にヤスリがけも最初はよかったんですが
やっぱり板数が増えてくると電動のがあったほうが
断然楽チンですよね~^^
安いのでいいから買おうっと♪








ヤスリがけが終わったのでペインティング~♪
人気のワトコオイルを初めて使ってみました^^
カントリー調の雰囲気が出ているかな?

スージーハウス ペイント~②
スージーハウス ペイント~③

水性塗料のペンキしかまだ使ったことがなかったんですが
オイルペイントって塗っているときの質感が全然違うんですね。
す~っと刷毛先から染みこんでいく感じで、塗りムラとかは
全然気にしなくてよさそうです。
このワトコオイル、塗って乾かないうちにすぐ拭き取るんですが
(または布に染みこませて塗る)、と~っても楽チン!
ペンキだと何度か重ね塗りして木のフシとかを隠すように
塗るんですが、そういうのをしなくてもいいのでホント便利~
人気の理由がようやくわかりました。笑
次はもう少し濃い目のお色を買ってこようっと^^



乾いたら組み立てて完成~のはずだったんですが・・・
もうひと手間加えてみようと思います^^
とっても良いことを思いついちゃったんです~~♪
必要な材料は座びょう。
これでなんだか分かっちゃいますよね~?フフフ^^
なんだか楽しくなってきました♪
スージー もう少し待っててね~~~










さっき、今夏初めてのセミの鳴き声が
聞こえてきました!
ここってきっとすごい大合唱だろうなぁ・・・
(目の前ジャングルなので。)
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり