延期
2007年12月18日 (火) | 編集 |
動くにゃんこ

あと一時間足らずで明日になってしまいます。
今日の更新作業はできませんでした。
訪れてくださった皆様ゴメンナサイ。ぺこり

実は今日本当ならボムボムの定期健診でした。
でも朝7時半頃からまたおしっこの出が悪くなり
点滴などもしたため金曜日に延期になりました。
点滴して採血してしまうとBUNなど腎臓の値に
影響がでてしまうかもしれないためです。
より正確な検査をするため、またボムボムに今は
できるだけストレスをかけないためにも延期です。
ずっと少量ずつの尿だったんですが、さきほど
やっと通常の量が出るようになりました。ホッ
そのせいか表情も少し落ち着いてきたように思います。
元気・食欲はとてもあります^^
それだけが救いだったりします。
なので今日はちょっと更新できませんでした。

明日はご紹介したいものがあるので、また盛りだくさんの
予定です♪

コメントレスも明日まとめてさせていただく予定です。
遅くなってゴメンナサイ!

血尿
2007年10月09日 (火) | 編集 |
実はきょう午前中、ボムボムが血尿をしました。

うんち(普通の量、便秘がちでもなく下痢でもなく)と
おしっこ(最初は普通の量)をしたあと、トイレから
出たら胃液を吐いたんです。
そしてバタンとへたってしまって、そしてまたすぐトイレ
に入っては少量のおしっこをするということをしました。
すぐに先生に支持を仰ごうと思って電話しました。
そして相方を起こしてすぐ病院に連れて行きました。
車中おしっこをしたと思ったら、血の塊がありました。
ちょうどよかったので病院についてすぐ採尿するための
スポイドをいただいて吸い取りました。
(ボムボム、エライ!おかげで採尿することができました)

結果、石が詰まっているとかそういうことではありませんでした。

おそらく・・・以前の病院で悪くなる前に検査したときの
尿道カテーテルを通したことが原因による膀胱炎の影響が
また出てきたのかもしれないという感じでしたが、本当の
ところは分かりません。(限りなく怪しいですが)
あと、急に寒くなったりしたことも影響しているかもしれません。

ご存知の方も多いと思いますが、10月・11月というのは
飲水量が一年で一番少なくなる季節です。
結果尿の量の少なくなりがちで尿路疾患になりやすい時期と
いうこともありますので気をつけなければなりません。

処方としては抗菌剤(とりあえず5日間)と皮下輸液を毎日に
増やして様子見ということになりました。

帰宅してからもなんだか元気がありません・・・。
ホットカーペットの上に移動させた、ボムボムの大好きな
猫ドームの中でずっと寝ています。。。。
食事もとっていません。。。
そっとしておいてあげなきゃいけないのは分かっているんですが
猫ドームの中でどうかなってしまっていたらどうしようと
思うと、たまにそぉ~とのぞいてしまいます。
きょうはこれから寝ずに見ていたいと思います。

コメントレスやみなさんのところへお邪魔するのが疎かに
なると思いますがお許しくださいね。

またボムボムが元気になったらお知らせしたいと思います。

ボムボム頑張って!



------------------------------------------------

※10/10追記※

ボムボムなんとか落ち着きました~
おしっこも通常通り出ましたし、ご飯も食べてくれました^^
目もしっかり開いて元気も出てきました。
まだまだ予断が許さないと思いますが、ひとまずほっとしました。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。ぺこり


実はタロウの呼吸がおかしくてきょう病院に行ってきました。
とりあえず大事には至りませんでした。
この件はまた別途upします。