タロウ 命日 7年が経ちました。
2016年06月29日 (水) | 編集 |

今日はタロウの命日です。
2016年 タロウの命日のお花①





7年なんて、ホントにあっという間ですね。。。








今回は明るめのピンク系で作っていただきました。
2016年 タロウの命日のお花②






コチラの大きなバラは”スイートアバランチェ”というお名前です。
2016年 タロウの命日のお花③






コチラのなんだか見たこともないようなお花は
”セルリア”というそうです。
オーストラリアのお花で、結婚式などでも
人気があるそうです。
2016年 タロウの命日のお花④






そして、コチラのフリフリの花びらのお花はトルコキキョウで
その名も”べっぴんさん”というそうです^^
2016年 タロウの命日のお花⑥







2016年 タロウの命日のお花⑦
あ~ワタシの苦手なこの脳みそみたいなのを省いていただくのを忘れていました。苦笑







2016年 タロウの命日のお花⑧

昨年の命日のときの記事を読み返すと、あ~まだスーちゃんが
こんな風に穏やかに一緒にいてくれたんだ・・・と、たった1年前の
出来事なのにものすごい遠い日の出来事のように思ってしまいます。
それなのに、タロウがいなくなってもう7年なんだ、と時間感覚が
おかしな風に感じてしまいますね。




猫さんをはじめ、動物と一緒に暮らすということはホントになんて
幸せなんだろう!と思います。
スージーのように抱っこできなくっても(苦笑)、自分の体温より
ほんのちょっとだけ高いその身体に触れるだけで、どんなに
穏やかな気持ちになれるかわかりません。
頬をそっと摺り寄せると、あ・・・この瞬間がこのままずっとずっと
続けばいいのに、と必ず思います。

どこでどんな出会いがあるか、この先の人生は誰にもわかりません。
だけど、少なくとも、この先自分たちから望んで新しい家族を迎える
ようなことは、おそらくワタシたちにはありません。
スージーが最後だと思っています。

昨日も今日も寒くって、スージーが脇に入って一緒に寝てくれます^^
いつかスージーも病気になってそして・・・
そのときがくるまで、猫さんとの生活を穏やかにこのまま少しでも長く
続けられるよう過ごしていきたいです。










さて、今日はタロウの大好きだったものをたくさん買出しです!
なにがいいかなぁ~?^^
今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)していただけると
とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり


























タロウ 命日 七回忌
2015年06月29日 (月) | 編集 |

今日はタロウの命日です。
6年が経ちました。

タロウがいなくなってしまった日が、もうずっと前のことのように
感じてしまいます。
たった6年なのに・・・。



今年のお花もいつもお願いしているショップさんです^^

2015年 タロウの命日のお花②
2015年 タロウの命日のお花①

ショップさんからいただいたお花の種類です。
■バラ「カルピデューム」シャーベットオレンジの大きめのバラです。
 広島県神田バラ園産。
 以前からある品種なんですがこの産地からは初登場で他の産地より大きくなっています。
■バラ「イリオス」黄色のバラ。長崎県産。グリーンがかって綺麗なバラです。
■テマリソウ グリーンのもわもわしたお花です。ナデシコの改良版です。

確かに今回のバラはと~ても大きいです。
華やか過ぎない色味が好きです^^
グリーンのもこもこはナデシコだったんですね!
いつも見るたびにコキア???と思っていたんですが。笑
こうして教えていただけると勉強になりますね^^













スーちゃん、今日も元気です^^

2015.6.29 今日のスーちゃん

しこりの様相はかなり変化しています。
スーちゃんのこととかは明日また改めて書きたいと思っています。








今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり


今年は間違えなかったです。苦笑















タロウの命日でした・・・(5年)
2014年06月29日 (日) | 編集 |






あってはならない間違いを犯してしまいました・・・
昨夜からすごい自己嫌悪に陥っています、ワタシ。



ほんわかタロウパパ♪


昨日、やまだとタロウの命日を勘違いしてしまいました。
なんということでしょう・・・号泣

タロウは6/29、やまだは8/26です。
間違えたのには実は理由があります。
言い訳になっちゃうかもしれませんが・・・。
遺骨のカバーに命日が書いてあるんですが、実はどういうわけか
やまだの命日が8月ではなく6月と記載されていて、毎年直さなくちゃ!
と思いながらずるずるとそのままにしていました。
でも、その日付を見ることなく絶対忘れることなんてないんですが、
もうホントこれ年のせいとしか言い訳できません。
最近なんでもど忘れが激しくて、頭で浮かんできた言葉と口から出る
言葉がてんでバラバラ。汗
加えて、昨日は昼間ずっとモニターの周りに貼るみんニャのお写真を
貼り替えようとしていて、タロウのお写真を探してはいろんなことを
考えていました。
なのに、なんでやまだの命日と勘違いしてしまったのでしょう。
ホント、なんてバカバカバカ!オオバカなワタシ!泣

タロウ、ホントにホントにゴメンネ。
お母さんを許して・・・
















昨日の記事を消してしまいました。
せっかくコメントいただきました方には、
ホントに申し訳ございません。ぺこり
お詫び申し上げます。
















タロウ 命日 4年が経ちました。
2013年06月29日 (土) | 編集 |

今日はタロウの命日です。
もう、4年になりました。
2013年 タロウ命日のお花②





今年のお花は、バスケットに入ったアレンジでお願いしました。
2013年 タロウ命日のお花①





元気が出るように黄色を基調とした、ひまわりのアレンジです。
2013年 タロウ命日のお花③





カップボードにもピッタリ収まりました^^
2013年 タロウ命日のお花④





朝からプチ断捨離中です!
これでタロウも安心して戻ってこられるかな!?笑
(少し張り切りすぎたかもしれないけど・・・イタタタッ)
















タロウ 命日
2012年06月29日 (金) | 編集 |
2012 タロウ命日

今日はタロウの命日です。

もう、3年が経ちました。

ちょうどお花を買いに出かけているときに、

タロウが旅立った時間(15時36分)になりました。

お花屋さんの隣でおばあさんがご自分で作ったお野菜を

売られていて、アレンジメントが出来上がるまでの間に

真っ赤で美味しそうなトマト(6個で200円!)と

色の濃~い人参(5本で100円!)を買いました。

アレンジが出来上がるまで預かっていただき、受け取りに

行ったらお花を見て「きれいなのができてよかったね。

お供えなのかな?じゃぁ、ワタシからもこれあげる」と

きゅうりをいただきました^^

タロウのおかげかな。

いや、もしかしたらタロウがあのきゅうりなのかも!?

きゅうりになって今日は戻ってきているのかな???




今日の晩御飯はあられちらしを作る予定です。

お刺身と卵焼き、きゅうり等をサイコロ状(あられに見立てる)に

カットして酢飯にドン!笑

もちろんお刺身はタロウたちにもお供えしますよ^^










ピモベンダン
2012年03月06日 (火) | 編集 |
珍しく3ニャンおそろいです^^
3ニャンおそろいで♪

日本では2008年2月に共立製薬から販売された”ベトメディン”
(ピモベンダン)。
わんちゃんの僧帽弁閉鎖不全による慢性心不全の症状の改善に
効果的ということです。

残念なことに、まだ日本では猫さん用の認可がありません。

タロウの闘病中にこの薬が販売されるようになり、私も知りました。
実際、その時お世話になっていた先生の了承の元で、タロウにも
使いました。

販売開始から4年が経ち、タロウが旅立ってから私もこの薬が今どうなって
いるのか調べることもありませんでした。
まだ、猫さん用は認可されていないようですね・・・。

最近こんなデータを入手しました。

2006年~2010年 猫170症例におけるピモベンダンの使用について
もちろん日本でのデータではありませんが、参考にはなるかと思って
自分のためにも、そして今後のために覚書として書いておきたいと
思います。

-----------------------------------------------------------------------

標準的な心不全療法と組み合わせたピモベンダンの投与後の臨床経過の報告。

様々な原因のうっ血性心不全を含む進行した心疾患を持つ猫は、種々の他の
薬剤と組み合わせてピモベンダンを使用する時、副作用は最小限でその使用に
耐えるだろうと仮説。

自然発生の心疾患を持つ170頭の飼育猫で、そのうち164頭はうっ血性心不全があった。

経過データは、ピモベンダン投与量、併用した他の薬剤、身体検査時に収集したデータ、
心不全の有無、副作用、心疾患の分類、心エコー検査データ、生存期間。

全ての猫はピモベンダンで治療。
ピモベンダン投与量の中央値は0.24mg/kg12時間毎。
ピモベンダンはACEI、利尿剤、抗血栓薬などの多剤併用で使用。
5頭(3%)はピモベンダンが関与する潜在的副作用があり。
1頭(0.6%)は使用中止に至るほど重度の副作用が推定。
うっ血性心不全の猫164頭のピモベンダン開始後の生存期間中央値は
151日(範囲1-870日)。

結論 進行した心疾患の猫で種々の併用薬剤と一緒に使用するとき、ピモベンダンを
うまく許容すると思われる。

-----------------------------------------------------------------------

ということです。
副作用は少ないということみたいですが、まだ日本では認可が下りていないため
現在も心臓病と闘う猫さんはわんちゃん用を使用されている方もいらっしゃいます。
いわば、効用外使用ということですよね。。。
わんちゃんに多い病気かもしれませんが、うっ血性心不全の改善に効果的なこの
ピモベンダン。
どうか早く猫さん用としても認可してほしいものですね^^











[READ MORE...]
2年が経ちました
2011年06月29日 (水) | 編集 |
11/26 幸せの寝顔。タロウ

今日でタロウが旅立って2年が経ちました。

月日の経つのがこんなにも早いものだとは、

みんながいなくなるまであまり感じませんでした。

















帰ってきました!
2011年02月09日 (水) | 編集 |
大好きなタロウパパ

一昨日、タロウが帰ってきました!
カロートが見つかったんです~嬉泣
もうあきらめていました、実は・・・
だから見つかったときホントビックリしてしまいました^^

一昨日、相方とお昼にでかけようと車を少し掃除してもらい、
そのときふと何かで出たゴミ屑がドアポケットに落ちてしまった
みたいで、相方が地図やら何やらを出してゴミを取り出そうとしたら
ナント出てきたんです!
「あった、あった、あった!!!」
相方の連呼。笑
私は最初何があったのかわからなかったのですが、手のひらに出されて
えーーーー!よかったーーーーーーー!!!!の連呼。笑
相方は「よかったよかったーーーー!!!」
私は「ほ~んとよかったよかった!!!」
二人して何度言ったかこの言葉^^

一昨日、大安でした。
その日はタロウのことからはじまり小さな嬉しいことが重なったりして、
ちょっと良い日でした♪

タロウ 帰ってきてくれてホントありがとうーーーーーーーーーーー!
私の不注意で行方不明になりそうになったけど、今はもう嬉しい気持ちで
いっぱいです^^

こんな奇跡あるんだなぁ~と感じた一日でした~







タロウ 1周忌
2010年06月29日 (火) | 編集 |
肩乗りが大好きだったタロウ


今日はタロウの1周忌です。

もう、一年が経ってしまいました。


オメメぱっちりのタロウ


タロウのいない、はじめての一年間でした。


天使の寝顔のタロウ


タロウのことを想い

生きていた頃の想い出を振り返り

そして、タロウとの闘病生活を思い出し・・・



タロウ
 タロウ
  タロウ・・・



夢でもいいから、また会いたい







200日
2010年01月15日 (金) | 編集 |
タロウが旅立って200日経ちました。
早いものですね。

タロウの耳の三角の先には、三角に生えた毛がありました。
このうちにくるまでタロウしかありませんでしたが、スージーにもあります。
子どもたちのナオミやドリル、スーちゃんにもありませんでした。

それが・・・

スーちゃんにも生えてきたんです!

いや、これは最近気付いたことではありません。
実は、タロウが旅立つ少し前から毛がなんだか生えてきていて、
昨日改めて観察したら立派な三角毛が生えていました^^

これはどういう変化なのでしょうね~
タロウがこうして残してくれたのでしょうか。
それともスーちゃんがタロウに変身?笑

スーちゃんはいつもタロウに寄り添っていました。
そんなスーちゃんが私に寄り添ってくれるようになり、
なんだかタロウがいなくなった現実に目の奥が熱くなります。

猫さんなのに、タロウはほ~んとオメメがまん丸でした^^


アレもしたいし、コレもしたい・・・
そしてアレもしなくちゃいけないし、コレもそのうちと思って
いたけどそろそろやらねば・・・
そんな物事がどんどん溜まってきちゃいました。
そう、今はな~んにもやる気が起きないからです。
いつもでしょ?そういう天の声が聞こえてきましたが キコエナイキコエナイ。苦笑
とかなんとか書きつつも、24のシーズンⅦを借りてきちゃったワタシです。笑