久しぶりに家庭菜園
2015年05月06日 (水) | 編集 |

今年は久しぶりに夏野菜を育ててみようと思います^^
昨日農協で苗をいろいろ買ってきてみました。



こちらは中玉トマト。
家庭菜園2015 トマト
以前も思ったんですが、中玉サイズってプチトマトのほんのちょっと
大きいくらいなんですよね。
スーパーで売ってるMサイズくらいだと最初思って育てたことが
ありましたが、全然小さくて予想外。笑
でも、今年もあえてこの中玉にしてみました^^







こちらはピーマン。
相方もワタシも大好物です^^
そのまま素焼きにしてお塩で食べるのが一番好き!
家庭菜園2015 ピーマン







こちらはナス。
家庭菜園2015 ナス
ナスは肥料食いが激しいので、小まめに気をつけないと
ちゃんと大きなサイズが育たないそうです。
でも、意外とあまり手をかけなくてもいつもちゃんと
収穫できています^^







コチラはバジル。
家庭菜園2015 バジル
2年位前からやけに相方が大好きになっているハーブ類。
ちゃんと収穫して使ってくれないと枯れちゃうよ~
ミントも植えるだけ植えたのはいいけどほったらかしだし。苦笑







今朝のスージー^^
2015.5.6のスージー
無防備なこうした姿が見られると幸せですね、何よりも♪








今日も穏やかな時間が流れています^^
みんニャが寝ている間にチクチクがんばらなくっちゃ!
今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします。
いつもとっても励みになってます、ありがとうございます。ぺこり


















今年も咲きました♪
2011年03月20日 (日) | 編集 |
杏の花です♪

2011年の杏の花①

さっき(午後15時半くらい)撮ったので少し暗いです。

直植えしてから花が咲くようになったんですが、
まだ実っていません。苦笑

2011年の杏の花②

一昨年だったかなぁ~
小さな緑の実が3個くらい生ったんです。
だけど直径3センチくらいになったころに落ちてしまいました。。。

結実するのには何かあるのでしょうね、きっと。
調べずそのままほったらかしです。汗







こんなときでも10日経つと普通のテレビ番組を観たくなる方が
いるのでしょうか。
いや、観ちゃいけないわけじゃないけれど・・・
うちはやっぱりまだ観る気になれません。
なので観るときは必然的にNHK、もしくはニュース番組がやる
時間しか点けません。
あとは、うちはケーブルなのでそっちのほうのニュース番組
くらいかな。



いつのときもなんでかなぁ~ってホント思います。
動物の救済は、政府からの団体はいつも遅いですよね・・・
いや、遅いというわけじゃないか。
でも、一番先に動くのはやはり他の団体ばかり。
もういろんな団体が現地でレスキューしまくって緊迫しているのに、
救援本部はまだ本格的なレスキューがはじまらないのでしょうか。

ヒトの救援救助は国が一括で〆てくれるので安否情報なども
探しやすいと思いますが、動物の救援救助はいろんな団体が
あちらこちらでレスキューし、そしてレスキューしたヒトたちの
大元の団体のシェルターなどに搬送されることも多いですが、
飼い主さんたちが自分の家族のわんちゃん猫さんたちを探そうと
思ったとき、そのときは全部の団体に連絡しなければいけないの
でしょうか?
それともやはり、救援本部で他の団体の保護した子たちでも
情報は一括管理されるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。ぺこり

協会に確認しようと思ったら連休中でした。。。










[READ MORE...]
干し野菜
2009年10月11日 (日) | 編集 |
今日は朝から青空 草原晴れ が広がり、とってもいいお天気でした にこ


ごぼうさん ごぼう を干しました。
干しごぼう

皮付きだよ^^

皮付きです^^
ごぼうは皮に栄養分がたくさんあるので、私はタワシで泥を落とす程度しか洗いません。
昔は包丁で皮をこそげ落としていましたが、精進料理を作るお寺のお坊さんたちが
皮を捨ててはいけません!とおっしゃっているのを聞いてから皮付きのまま食べています にこ

干したお野菜はビタミンが増し、水分が減るのでお料理の時間も短縮できます。
冷蔵庫がない時代のヒトたちは、旬のお野菜などをこうして保存したのでしょうね。
根菜類だけでなく、いろいろなお野菜は干していただくと美味しいですよ うまっ
干すことによって歯ごたえもパリッとし、普段食べているお野菜の違った美味しさを
発見できるかもしれません。
干し野菜、オススメです うふ



このブログでも何度も登場している私のヒットアイテムです^^
私のヒットアイテム♪
5.6年以上前、梅干しを干すために買ったこのネット付きのザルですが、超重宝しています キラリ
福島にいた当時買ったものですが、田舎でないと売ってないのかしら? 笑
こちらのほうではまだ見かけたことがありません。
できればもう一つ欲しいんですよね。。。




にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく     にんにく


9月に植えたにんにくの芽が出てきました 牧草
にんにくの芽が出ました♪

スクスク育ってます♪
今年は2種類植えました。
ご存知「ホワイト六片種」と「ジャンボにんにく」です^^
昨年植えて収穫したものは初めてだったので安くて小さい種で育てたんですが、
にんにくってあまり手間がかからないということがわかったので、今年はちょっと奮発して?
種を買いました^^
ちゃんと大きく育ってくれますように♪




ふわふわベッド、スーちゃんもお気に入りです フモフモさん*すもも
ふわふわお気に入り♪




このナオミの表情・・・
とってもやまだに似ています はちわれ灰キラリ
やまだに似てるね^^
正面から見たり普段の表情を見てもそんなに似ているというわけじゃないんですが、横顔や
ふとしたときのこういうスゥー・・・とした瞳を見ると、「あぁー・・・やっぱりやまだの子だわ」と
思わずにいられません。



「似る」といえば、よく夫婦って似てくるっていいますよね。
みなさんはどうでしょうか。
この話題になると必ず相方はこういいます。
頼むから俺に似てくれっ アップロードファイル

かおあせ








プチ家庭菜園もどき
2009年05月19日 (火) | 編集 |
しばらくまたお休みしてしまいましたが、今日は別記事も更新しています キラリ
よろしければそちらもご覧くださいませ^^

こちらはプチ家庭菜園のお野菜さんたち サラダ のことを少し。。。


少しお日にちが開いてしまいましたが、にんにくさん にんにく が無事に収穫できました ピースにっこり
自家製にんにく収穫!
植えたきっかけは国産のにんにくさんがお高いから。 笑
だからといって中国産を買うのも・・・ねぇ・・・ってことで植えたんですが、なんとか無事に育って
くれました^^
完全無農薬・有機栽培です 毛虫
来年はもう少し多く作ってみようかなと思いました^^



そしてコチラはベビーリーフさん ほうれん草
ベビーリーフの芽が出ました^^
ベビーリーフが大好きでいつも買っていたんですが、種を買って植えてみました。
意外と?簡単に芽が出てきてくれて、これからが楽しみです^^




そして昨年も植えたピーマンさん ピーマン (京鈴)
ピーマン
昨年も2株でたくさん収穫できましたので楽しみです^^



そしてトマトさん トマト
トマト
今年は ベリートマト という種類を植えてみました。
いちごのように逆三角形の形のトマトが出きるらしいです^^



そしてコチラは何ヶ月か前に植えた山椒
山椒1

山椒2
山椒の実が欲しいなぁと思って衝動買いしたんですが(笑)、買った後で知りました。
山椒は雄株と雌株があって、雌株のほうでないと実がつかないとか。
でもって小さいときは見分けがつかないらしいです。。。汗
そしてそして・・・アゲハチョウが卵を産むんですって!!!!ヒィィィィィイ ショック
私の大嫌いな虫さん・・・アップロードファイル ガビーン
出たら相方出動だー! 笑2




そして先日、今が旬の土付きらっきょうがお安かったので大量にゲット^^
土付きらっきょう
1kg398円でした~~
3箱も買っちゃったけど 苦笑

実は私、数年前まではらっきょうが大嫌いでした。
私が嫌いな食べ物って(今の歳になって好きになったものが多い)、みんな母の影響が
強いんです。。。
私の母はわりと何でも手作りするヒトで、らっきょうも毎年漬けていました。
ただ、母が作るらっきょうは、いわゆる定番の甘酢漬けではなくて味噌漬けだったんです。
そして超特大のらっきょうだけを吟味して使っていました。
子供の頃、今の時期になると毎年らっきょうの皮むきをさせられました。
それがイヤでイヤで仕方ありませんでした。
だって、手に付いたニオイがなかなか取れなかったんだもん かお
母は化学薬品とかが結構嫌いなヒトで、当時は今のようにニオイがキレイになくなるような
石鹸なんて使わせてもらえませんでした。
(ハンドソープがまだなかった時代です。苦笑)
まして皮をむくときゴム手袋をしようとすると怒りの雷 雷 が落ちてきました。苦笑
ですから本当にイヤだったし、そして大きならっきょうは皮が硬いしニオイもハンパないしで
大嫌いだったんです。
高校生の頃、初めて友達と外でカレー カレーライス を食べに行って知りました。
らっきょうの甘酢漬けの存在を。
それまで らっきょう = 味噌漬け だとばっかり思っていたんですもん。
でもね・・・一口食べてやっぱり嫌いでした。
だってらっきょうはらっきょうなんですから。笑
もうあの独特の香りからは毎年やらされていた皮むきのことしか思い浮かびませんでした。
ですから実家を出てから数年前までは、ほとんど外でも家でも口にしたことはありませんでした。

なんで食べられるようになり、そして大好きになったかというと・・・
なんででしょうね?笑
いや、自分でもわからないんですよ~
数年前に初めて自分で漬けてみたんですが、それからどんどん好きになりました。
相方が元から好きだったということもあるかもしれません。
今ではカレーをいただくときにらっきょうの甘酢漬けをみじん切りにしてご飯に混ぜ、それをお皿に
盛っていただくのが大好きです^^

らっきょうは一日3.4個くらい毎日食べると血液サラサラ効果があっていいそうですよ^^
とはいえ、根と先を切り落として皮を剥くだけですっごい疲れました ねこ
2週間くらい塩漬けにし、それから甘酢に漬ける 本漬け にする予定です。
美味しくできるといいなぁ~♪




最後はコチラ。
キャットグラス
みんなのキャットグラスです^^
あ、お野菜じゃなかったですね。えへ




応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






芽が出ました^^
2009年04月12日 (日) | 編集 |
きれいに咲きました^^

毎日とっても良いお天気の湘南地方 晴れ
お庭のバコパさんもキレイに咲きました きらりん





お天気続きだったのに、プチ家庭菜園のプランター栽培のじゃがいもさんの芽が
なかなか出ませんでしたが、やっとこさ出てきてくれました ♪
2009.4.12のじゃがいもの芽
じゃがいもっていろんな品種がありますが、みなさんのお好みはなんですか?
最近では”インカのめざめ”に続いて、”インカのひとみ”という高級品種もありますよね^^
きたあかりも人気があるようですが、私はふつ~うのメークインが一番好きなのです。
なんでかというと火を通して煮たりするお料理が好きだから。ただそれだけ。笑
なので今年植えたじゃがいもさんはメークインです♪




お日様ぽかぽかでナオミもゴロリンコ♪
ゴロリン♪ナオミ




お口の中の状態もこうしてチェックできちゃいますね^^一石二鳥?
クパッ!ナオミ





バナナ   バナナ   バナナ   バナナ  バナナ   バナナ   バナナ   バナナ  バナナ   バナナ   バナナ   バナナ  

一昨日なんですが、朝起きて相方を送り出し、ふと洗面所で鏡を見てビックリ えぇ
首筋から肩にかけて赤い発疹!?のようなものがたくさんできていました。
蚊に刺されたときみたいな赤いポッチです。
だけど痒くもないし、熱をもってるとかプチっと破裂しそうなオデキとかそういう感じでは
ないんです。。。
一体なんでしょうね。
考えて考えて、ふと思い当たるフシが一つだけありました。
前日にすっごい久々に食パンを食べたんです。(あまり買わないのです)
で、冷蔵庫の中に眠っていたマーガリンを塗って食べました。
マーガリンも実は私は好きではないのですが、いつ買ったか覚えていないほど古いのに
塗って食べてしまいました。
で・・・食べ終わってふとパッケージを見たら・・・賞味期限が半年以上過ぎていました ショック
そしてその日の夜からずっとお腹がキュルキュルしていて、夜中もずっとおトイレのそばから
離れることができませんでした・・・涙
お腹が痛いのは翌日の午後には治ったのですが、首のこの赤い発疹のようなものも
そのうち治るのかしら?とちょっと不安です。

余談ですが、マーガリンを辞書でひくと”人造バター”と書いてありますよね。苦笑
これを知ったのは5.6年前なんですが、それ以来マーガリンはあまり食べないように
していたんです。
マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が身体に害を与えるということで、欧米では使用を
制限されているということですが、日本はまだですよね・・・。

だけど少し前にバターの品薄が続いていた時期があって、美味しいバターが手軽に買えなく
なってしまったときに買ったのが今回のコンパウンドマーガリンでした。
バターとマーガリンの混ぜ物です。
今はもうバターの品薄は大分改善されてきたようですが、だけど名残でお値段が爆発的に
高騰していますよね・・・。
以前は550円だったお気に入りのバターが、今は800円くらいで普通に売っています。
800円だったらカルピスバターを買っちゃいますよね。笑
本当は一番好きな発酵バターを買いたいのですが、もっとお安くなってくれないと・・・泣



余談ついてにちょっと思うことつぶやき・・・
知人のおうちのお子さんが、乳製品のアレルギーがあります。
その方はお子様に食べさせるパンやおやつなどはできるだけ手作りされていらっしゃるのですが、
一つだけとても悩んでいるんです。
それはバターのこと。
バターは当然ながら乳製品。
だからアレルギーのある方は食べられません。
パンだってお菓子だってバターが入っていれば食べられません。
だからその方は、お子さんが食べるパンやお菓子だけはバターではなく植物性のマーガリンを
使って作られています。
しかしマーガリンはバターに比べて風味がぜんぜんありません。
風味だけでなく身体への害も心配だそうです・・。
だからパンを作られるときはレシピのバターの分量の2倍~3倍の量のマーガリンを入れて
お子さん用に作ってあげるんです。
バターだけではありません。
お誕生日に作ってあげるケーキだってそうです。
生クリームも食べられないのです・・・。
お子さまが他にもいるので、別の子の誕生日には当然ながら生クリームをデコしたケーキを
作ってあげているわけですが、アレルギーのある子だけには別にゼリーやパンケーキを
作って用意してあげるんです。
今では小学校の給食でもそういったアレルギーのある子に配慮したレシピを用意してくれる
学校も増えたようですが、私たちが小さな頃はそういった配慮はまったくなく、みんな一緒の
メニューでしたよね。。。
小麦や乳製品のアレルギーのあるお子さんを持つお母さんは本当に大変だろうなぁと
つくづく思うのでした。。。





応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^







久しぶりのお花さん♪
2009年04月02日 (木) | 編集 |
今日は風 風 が冷たいですがとても良いお天気の湘南です 絵文字名を入力してください

昨日は再開早々温かいコメントをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました にこ
覚えていてくださった方がいただけで嬉しかったです キラリ
今後ともどうぞよろしくお願いします。ぺこり



我家の杏の木もお花が咲きました キラキラはぁと
毎年思いますが桜 桜 に似ていますよね^^
あんずの花




すっごい久しぶりにお花を植えてました 花
以前住んでいた福島の住まいはお庭がかなり広かったので、季節ごとにたくさんのお花を
植えて楽しんでいました。
花壇の半分以上はお外の子達のおトイレでしたが。笑
だけどこちらに引っ越してきてからはお庭も狭いし、すぐやまだの病気が発覚しましたし、そして
続けてボムボムのこともあったりして、お花を育てる楽しみなんてどうでもよくなっていました・・。
久しぶりのお花♪

だけど長いことブログをお休みしている間、ふとはじめたくなったんです。
お休みしている間私は何をしていたかというと、まったりのんびりと自分の時間を穏やかに
みんなと過ごしていました。
チクチクしたり ミシン ウクレレ ギター をひたすら練習したり、本 本 をたんまり読んだり・・・
そしてある日相方と近所のホームセンターでお買い物をしているとき、大好きな芝桜を見つけて
衝動買いし(笑)、はじめることにしたのです。
芝桜は横に広がるように育っていくのでお庭のグランドカバーなどにももってこいのお花です。
ですが私の今住んでいるところはお庭が狭いので、仕方なくプランターになっちゃいましたが。
私はこういう小さな淡い色合いのお花が大好きです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

芝桜とブラキカム





さて、これはなんでしょうか?笑
2009.4.2 にんにく

答えは にんにく bikkuri01
去年植えたものですが、葉っぱだけは育っている模様です。苦笑
にんにくは大好きですが、国産のものはお高いのです。
中国産はさすがに使う気になんてなれませんし・・・。
なので植えてみよう!ということになったのですが、果たしてちゃんと収穫できるのでしょうか!?
乞うご期待。笑




本日の〆はお日様燦々で気持ち良さそう~なスーちゃんです^^
お日様って気持ち良いね!



応援クリックしていただけるととっても嬉しいのです^^






長いもの2点
2007年07月13日 (金) | 編集 |
プチ家庭菜園のナスが見事に育ちました
収穫!ナス

いやぁ~当初は本当に育つのか!?と思っていたんですが、
こんなに立派に育って嬉しいです~


今回収穫は1本だけだったんですが、まだ小さい
のがたくさんなっているのでこれからも楽しみです^^
ナスとチャンちゃん


↓そしてこちらは長いもの(?)第2弾(笑)
2007.7.13 ナオミ デデーン
朝起きたらこんな体勢で寝ていました^^
思わず激写

最近ナオミは、私が起きるとこんな風に寄ってきて
おもむろにデデーンとよっかがります。
結構重いです
デデーン?

そしてしばらくするとこんな風に・・・
ウトウト・・・
ウトウトしてきて寝てしまいます。
私はしばらく猫しばり(金縛り)にあうのでしたぁ



ナオミ バナー
↑↑↑↑↑
よろしければ応援クリックしていただけると嬉しいです♪
お願いします♪また来てくださいねぇ~♪♪
野菜
2007年06月06日 (水) | 編集 |
先日植えた”なんちゃって家庭菜園”のナスですが、
支柱を立ててみました
ナス 支柱立てる
順調に育っているように思うんですが・・・
ネットで育て方を見たらナスは肥料切れに注意しないと
いけないらしいです。
ちゃんとあげているけど大丈夫かなぁ~


↓こちらはご近所の方からいただいた
朝掘りの新じゃがです♪
いただきもの 新じゃが
皮がパーンッ!と張っていて新鮮です♪
そのまま蒸して食べようか、それともポテトサラダか
揚げ物か・・・♪
どんな食べ方が一番美味しいでしょうか。


↓そしてこちらは・・・
2007.6.6 マットの中のチャンちゃん
天気が良かったのでフロアマットを干そうと思ったら
たたんだ折り目にちゃっかりチャンちゃんが入って
いました。
あやうくチャンちゃんまで干すところでした。笑


茶トラ~ずバナー
↑↑↑↑↑
一日一ぽち応援クリックしていただけると嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いいたします♪
家庭菜園?!
2007年05月28日 (月) | 編集 |
昨日は宮崎のほうで猛暑日を観測したそうですね。
こちらも連日とても良いお天気が続いています

今年はちょっと家庭菜園もどき?でもやってみようと
思いまして、苗を早速植えてみました。

夏野菜の代表?ナスでございます。
2007.5.28 ナス


植えてから1週間ほどなんですが・・・


ナス?
すでに実(?)らしきものが
これがナスになるのでしょうか???


一年中かかすことのない、大好きな青じそ
青じそ
これはもう買ってきた苗の状態からこのような感じで
今すぐでも食べられそうですな。笑
これがもっと成長するってことだよね?きっと。


↓そしてこちらは大分前にカット苗から増やしている
アップルミント。

アップルミント
もっとたくさん増やして夏になってお風呂に入れたら
気持ち良さそう~~
とっても良い香り


連日とても良いお天気ですが、にゃんこたちにとっては
ちと暑いのでしょうか。
↓チャンちゃんも解放的になり過ぎです^^
チャンちゃん おっぴろげ


バナードリル
↑↑↑↑↑
応援クリックしていただけると嬉しいです。
お願いします♪
問題です。
2007年04月01日 (日) | 編集 |
庭で育てている苗木ですが、これは一体なんでしょうか?

2007.4.1 杏orプルーン














ヒント:果物です。

連日の暖かさでぐんぐんと育っております!

ナオミ バナー





ブログランキングに再び参加し始めました♪
よろしければ応援クリックお願いいたします!