今朝のドリチャン^^
2014年03月03日 (月) | 編集 |

珍しくチャンちゃんの上にドリルが乗っていました^^
いつもは反対なんですけどね~

2014.3.3のドリルとチャンちゃん②

2014.3.3のドリルとチャンちゃん①

以前は体重も見た目も1.5倍くらい違うふたニャンでしたが、
ドリルがだいぶ小さくなってしまったので並んでいると
なんとなくちょっぴり寂しく思ったり。。。
けど、元気だしおいしくご飯やおやつを食べて気持ちよさそうに
寝られるだけで、これ以上の幸せはないです^^






2014.3.3のドリル

昨年3/2、通院しバイオプシーをしたときはほぼ骨肉腫だろうと
診断され、日に日に腫れあがる右頬を見ては悲観的になり、
もうドリルと一緒にいられる時間も残りわずかなんだ・・・と
思ったのが1年前だなんて、あっという間ですね。
波動測定の結果を信じて投薬、治療をもし取り入れていなかったら
どうなっていたんだろう、と思うことがあります。
昨年の今頃は、4月の誕生日を一緒に迎えらられても最後なんだと
思っていました。
今の目標は、今年の誕生日をみんなで迎えることです^^(4/3)

多くは望みません。
ドリルをはじめ、みんニャの生きている時間が穏やかに少しでも
幸せUPできるようサポートできれば、ワタシは幸せです^^
















ムシムシ → サムサム
2013年09月16日 (月) | 編集 |

お昼過ぎまでものすごい暴風雨の湘南でしたが、午後からどんどん
天気が回復し、夕方はキレイな夕日が見られました。



相変わらずいつでも一緒のドリルとチャンちゃん^^
9/16 今日のドリルとチャンちゃん




午前中は台風のせいでムシムシ蒸し暑かったんですが、今時分夜の
23時前後になりますが、ものすごーく寒いです!
昼間はタンクトップでも大丈夫でしたけど、今はとてもじゃないけど
そんなのだけじゃ居られません。
この寒暖差・・・1つまた歳をとったワタシにとっては堪えます~笑

















[READ MORE...]
急に暑くなりました
2013年06月16日 (日) | 編集 |

今朝はBarBerドリルの開店みたいです^^
バーバー ドリル^^
といっても、お客さまはチャンちゃんだけですが。笑
専属理容猫さんのドリルです~





なんだか一昨日から急に暑くなった湘南です。
気温はそんなに高くないんだけど、湿度だけかなり高くなります。
エアコン今年初めて点けました。
うちのエアコン古いので、ドライ設定の温度を1度上げただけで
なんだか妙~に効きが悪いような気がします。。。
今までエアコンを買い換えたり買い増ししたりしたときって、
いつも引越しのときでした。
考えてみたらここに来てもう7年?
一番長く住んでいます。






元気は元気だしまぁまぁ食欲もあるんですが、急に暑くなったからか
ほんの少し食欲落ち気味みたいなドリル・・・
6/16 今朝のドリル






猫さんもヒトも、この急激な気温差についていけません。。。
深夜のドリル
どんよりしている天気なので、ネムネムの時間がさらに長くなりますね。
せっかくの掲載本も今では枕と化す。笑






今朝、雨なので相方を駅まで送って行きました。
梅雨の時期って朝が少し憂鬱です。。。苦笑
下ろした後でふとラジオをつけたんですが、パーソナリティの方が
こんな言葉を言ってました。
「今日は父の日ですが、お父さんのほうの父の日ですよ~」って。
相方なら絶対”乳の日?”と食らい付く言葉です。笑




















[READ MORE...]
こっちに移ってね
2013年05月22日 (水) | 編集 |

いっつもレジカゴバッグに入りたがるドリルとチャンちゃん。
いい加減ニオイも気になるので(笑)、ちょっとお外に干してます。

ミシンの横に置いているので、何かチクチクしたいんだけど
かわいそうだなぁ・・・といつも断念。苦笑

そこで、作業テーブルから隣のPCテーブル(こっちのほうが大きい)に
移動してもらうべく、かなり前に作った蔵出し猫ベッドを置いてみました^^
蔵出し猫ベッドとドリルとチャンちゃん

ちょっとドリルがいやそう?とチャンちゃん

なんとか成功~♪
こっちのほうが快適だとわかってくれたようです!
これでやっとミシンも使えます~
ドリルがなんだかいやそう~な顔をしているような気がしますが。苦笑
チャンちゃんのこの我が物顔もなんともいえません^^







今、生地の整理をしています。
4m以上ある生地をすべて紙筒に巻き巻きしています~
紙筒は近所の手芸店でいただいてきました^^
最初、不要なものなんてあるのかな?もらえるのかな?
お金は少しならかかってもいいからダメモトで聞いてみたら、
同じようなこと考える方がいっぱいいらっしゃるみたいです。笑
欲しい本数が揃ったらご連絡をいただけるようなシステムになっていました。
いきなり何十本も欲しい!とは恥かしくて言えず(苦笑)、6本くらい
いただければ・・・なんて言っちゃって、かれこれすでに3回もいただいて
しまいました。笑
でも、おかげでウォークインに仕舞っていた生地たちを巻き巻きできて、
とてもすっきりしました^^

5/22 今日のドリル

生地を広げればこうして誰かが邪魔しにお手伝いしにきてくれます^^
この生地は薄いラベンダー色のダブルガーゼ。
夏向けのお部屋で着られるらくらくハーフパンツを作る予定です^^
(ウエストはもちろん総ゴム。笑)
















のんびり
2013年01月18日 (金) | 編集 |

いつも一緒^^

朝ごはん後の2ニャン^^
ちょっと起こしちゃった~
この眠たそうなお顔が結構好きです♪








明後日は大寒ですねー。
ということで、今年もお味噌作ります!
一度作ると毎年作られる方が多いと聞きますが、分かる気がします^^
だって、美味しいんですもん。 (自分で言うのもなんですが。笑)
アルコールなど添加されていない、安心安全なお味噌は手づくり
ならではですよね^^

今年は米味噌だけでなく、麦味噌も作る予定です。
麦味噌は2.3ヶ月でいただけるようになるそうですから、別に大寒で
なくても一年中作れるみたいですが。
米味噌のほうは麹を1.5倍か2倍に増やして、コクのある贅沢な配合にする予定。
10月に出来上がったら麦味噌と合わせて、合わせ味噌にしたいと思ってます^^

今日から大豆を水に1晩漬けておきます。
明日は朝から柔らかくなるまで煮ます。
煮たものをそのままさらに1晩置き、20日の大寒につぶして麹と塩を混ぜて
樽に保存したら仕込みが終わります。
ちょっと重労働だけど、出来上がりの楽しみのために頑張ります!



















秋晴れ
2012年10月12日 (金) | 編集 |
とても清々しいです♪
ふかふかなチャンちゃん




あんまり気持ちがいいもんだから、眠くなっちゃう^^
秋晴れで眠くなっちゃうニャ!ドリル




昨年から愛用しているスクワランオイルがなくなってしまったので、
チラシとかがよく入ってくる某通販ショップでお安いのを試してみました。
・・・・・・
めっちゃ合わないっ!
いつも使っていたのはホントにすぅ~となじむのも早くて、お風呂上りに
化粧水とかつけなくてもそのまんまスクワランオイルだけ塗れば大丈夫な
ほどだったんです。
昨年から使うようになり、冬も夏もお肌がぼろぼろになることが一度も
ありませんでした^^
真夏の暑いときだって、すぐになじむし日焼け止め効果(抗酸化作用)も
あったのでとても重宝していました。
なくなる前に買えばよかったんですが・・・・
ちょっとお高いんです。
で、ケチってお安いのを試してみたというわけです。苦笑
やっぱり、同じスクワランオイルでも全然ちがうんだなぁ~と実感。














穏やかな
2012年10月04日 (木) | 編集 |
今、撮りました^^
ドリルとチャンちゃんです~
今日のドリチャンペア^^

チャンちゃんはホントにドリルが大好きで、こうしていつでも
身体をくっつけていたいんですよ^^
だけど、ドリルにしてみたらうっとおしい?と思うこともしばしば。笑
このお写真はそんな関係を如実に表しているような^^





これからどんどん寒くなってくると、お野菜を干したりすることが
多くなる我が家。
ワタシは見ていないんですが、昨日か一昨日にえのきを干して食すと
食物繊維がなんたら~というテレビ番組があったらしいです。
詳細はわかりませんが。苦笑
干したえのき5gをお茶として飲む!?とか。驚
テレビ番組の影響か、えのきの売り切れが続出しているそうな???
これからの季節、きのこ類はどんどん高くなりますよね。
今のうちに干して保存しておけばいいのかな~と、せこいことを
考えている今日この頃です。。。













15日の出来事
2012年08月19日 (日) | 編集 |
朝ごはん後の今朝の2ニャンです^^
いつも一緒♪ドリルとチャンちゃん

ドリル命!なチャンちゃんですが・・・
夏はやっぱり暑苦しがられちゃうんですね、ドリルに。
教育的指導でナァ~!といわれちゃって、しょげて2階の箪笥の上で
ふて寝?している最近のチャンちゃん。笑

仲良しこよし~なドリルとチャンちゃん

こうして並んでいるとドリルの顔のデカイこと!笑
ホント頭もでっかくて、サプリとか飲ませるとき手に入りきりません^^
反対にチャンちゃんは子供のまま~って感じで小さいまんま。





たまには一人になりたい?ドリル

この汚れは~?なんて思った方ももしかしたらいらっしゃるかな。
相方もこれがなんなのか絶対知らないと思います。

3枚目のお写真を見ていただくと分かると思うんですが、右側の
キャットタワーのポールの綿縄の部分に黒いものがついていますよね。

これ・・・実はナオミの毛なんです。
2年近くもこのまんまなんです。
こんなこと書くと、「えぇ~!掃除してないの・・・汚いっ!」
って思われちゃいますよね。汗

ナオミの術後、術痕にまだ毛が生え揃っていない頃でした。
背中が痒くなってきたのか、背中をこのポールにたまにスリスリと
こすり付けていたんです。
ほんとにたまにでしたけどね。
そのときについた毛なんですよ^^

ついたときになぜかそのままにしていました。

そして、そのまま・・・ずっと、です。

相方も絶対知らなかったはずです。
ワタシも話したことなかったですし。。。

なんとなく今朝はこのことを書いてみたくなりました^^











[READ MORE...]
雨の日はネムネム。。。
2012年04月27日 (金) | 編集 |
皆さんのお宅はもう加湿器はしまいましたか?

一昨日くらいから急にムシムシし始めた気がするので
もうしまってもいいのかな?とやっと今日思いました。苦笑
でも、まだホカペは点けてますよ^^
暖房器具もだいぶ使わなくなってきたので、電気代が前の月より
2.000円も安くなってました~♪



雨の日は眠いです。
雨の日はネムネムだね。。。
ついさっきまでは、届いたみんニャの今月分のご飯をチェックして
催促していたくせに、もらえないと分かるとそそくさと2階に行って
ふて寝?しているドリルとチャンちゃん^^






                                 




お花いっぱい~♪

パステルな感じで~というオーダーをいただいたお品を作るために
この生地を選ばせていただきました♪
以前から気になっていた生地を買う機会ができて、ワタシもよかったです^^

気に入ってもらえるように頑張りますっ^^











[READ MORE...]
シミ、そばかす
2012年04月24日 (火) | 編集 |
暖かくなってきて寝室のベッドから作業部屋の猫ベッドに
日中居るようになったと思ったのに・・・

昨日からまたこうしてベッドでスヤスヤしているチャンちゃんです^^
ぽかぽかでスヤスヤだニャ♪チャンちゃん



幸せそう~♪なチャンちゃんの寝顔^^
この寝顔が幸せ~♪チャンちゃん

茶トラの子ってシミ&そばかすみたいなのが唇周りとか鼻先なんかに
ポツポツできることが中でも多いそうなんですが、チャンちゃんの場合、
季節によってとても様変わりします。
お写真を見てもらうとわかるように、今はあまりありませんよね。
小さいのがポツポツあるくらい。
ですが、秋から冬にかけてとても大きくたくさんできてきます。
そしてまた春になるとこうして少なくなって・・・
猫さんの色素沈着とかシミ、そばかすについての科学的な研究はされて
いないようなんですが、(科学的でなく)研究されている方がいないわけ
ではないみたいです。
以前読んだデータですと、科学的根拠は定かではないけれど、茶トラさんは
他の毛色の子よりもできやすいと書かれていたのを覚えています。
確かにチャンちゃんだけでなくボムボムもそうでしたし、お外の子を見ても
多いような気がします。皆さんはどうですか?



それにしてもドリル・・・
もしかして・・・太った??ドリル
あなた・・・また太ったでしょ!!!!






シミ、そばかすのタイトルでドキッとした方?笑
私も30代になってからものすごく今も増えています・・・泣
若い頃はシミなんて無縁だったんですよね。
いつの間にか顔中にできてきて、30代後半になったら今度は
腕にできてきて・・・
気がついたら北斗七星がたくさん。苦笑
消すことはできないけど、これ以上増えないようにはしたいものです。
ビタミンCとコラーゲンは毎日欠かさず飲んでます^^
ちなみに我が家が飲んでいるのはコレ。

  

美容のためなら豚コラーゲンのほうが効果的らしいのですが、
健康のために骨や血管を丈夫にするためにもうちはフィッシュ
コラーゲンを飲んでいます^^
いろいろなものを試してきましたが、こちらの商品が今一番
気に入っていて落ち着いています。
コラーゲン独特の風味とか香りが少なく、そしてとっても溶けやすい!
ダマになったりまったくしませんし、紅茶に混ぜても味が変わることは
ありません~
我が家は毎朝のミックスジュースにコラーゲンと水溶性食物繊維と
オリゴ糖(ラフィノース)を一緒にミキサーでガーッ!とやって
飲んでいます^^
  

いろいろたくさん果物や野菜、錠剤のサプリで摂るのって面倒ですが、
全部一緒にミキサーで混ぜちゃうのでラクチンです^^
お値段もここはとても良心的で続けやすいと思います。
あと、お味も全然コラーゲンクサイとかそういうのはありません。
オススメです~♪












[READ MORE...]