猫さんなイチゴ♪
2017年02月09日 (木) | 編集 |

イチゴが食べたいなぁ~と思ってお買い物をしていたら
相方がこんなものを見つけてくれました~♪

猫形いちご

猫さんのお顔みたい^^

そして、カルディをプラプラしていたら・・・
またもや相方が可愛いヨーグルトのお酒を発見!
ま~よく見つけるものですね。笑



今日はお菓子作りをする予定なので、チクチクはお休みです^^
寒いので下でスージーとのんびりします~♪







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり






















チーズ饅頭風?
2017年02月01日 (水) | 編集 |

今日は相方休日出勤。。。
最近大忙しの様子で、残業しても全然終わらないらしいです。
家に持ち帰ってきて手伝えるような仕事内容ならいいんですが
まったく持ち帰ることができないので仕方ありません。
でも、持ち帰って家でも仕事しなきゃいけないっていうのも
気の毒ですよね。
どっちがいいんだか???










やっちんさんにおススメしてもらって”チーズ饅頭”を作ってみました♪

チーズ饅頭

クリームチーズを大量に買ってしまったので消費に困っていたんです。

教えていただいたレシピだと溶かしバターを使うものだったんですが
生地がダレてきたら成型しづらいかな?と思い、ホイップしてから
砂糖、塩、卵、粉類を混ぜ混ぜして、ほんの少しレモン汁も入れてみました^^
配合も別物になってしまったせいか、見た目もなんだかあれ???
全然チーズ饅頭っぽくない。笑
どっちかというと・・・チーズが入ったソフトクッキー???

でも、自分でいうのもなんですが・・・美味しいです♪^^
生地はメロンパンの上の部分みたくほろっとした食感で、クリームチーズの
酸味と塩気がいい感じに調和しているような。
元々クリームチーズがマイルドな柔らかいタイプで、酸味もとても少ない
ものだったのがよかったみたい^^
中に挟むものはクリームチーズ意外にもあんことかチョコでもよさそう~♪

本場のチーズ饅頭には程遠いけど(別物。笑)、これはこれでアリかな。笑








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















2016年 手作り味噌 完成~♪
2016年10月05日 (水) | 編集 |

10月に入ったので1月に仕込んでいた大寒味噌の樽上げをしました♪

2016年 手作り味噌 完成~♪

ちょうど先月末くらいにお味噌がなくなり、樽上げするまでの間は
スープばかり作っていました^^
今日からやっとお味噌汁が飲めます。笑



さて、来週は猫ベッドを作らなければならないので、今週は小さなもので
ササッと作れるようなものを作ってみようと思います^^








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり























大根飴
2016年09月07日 (水) | 編集 |
苦手意識からまだ飲んだことがなかったんですが・・・
早く治したい!一心で、キヨブタ精神にも似たような
決意の元(大げさですね。笑)、昨日は大根飴を
作ってみました^^
大根飴

大根を適当にカットして、はちみつをかけて2.3時間置いておくと
汁が出てきます。
これを大根飴というらしいです。
ワタシ、てっきり大根飴というキャンディーがあるんだと勘違いして
いたんです。苦笑
大根にはちみつをかけた汁が喉に良いことは知っていたんですが
まさかそれを大根飴というなんて、昨日まで知りませんでした~
なぜ喉に良いのか、詳しくは検索してみてくださいね^^笑

ということで、昨日は相方を迎えに行くついでに大根(今高いですね!)と
足りなさそうだったので更にはちみつを買ってきて作りました。
出来上がるまでの間に晩ご飯を食べ、3時間くらいしたら汁だくになって
いたので飲んでみました、スプーンですくって^^

ニオイも味も・・・
たとえで言うなら・・・
甘めのたくあん漬け???
そんな感じです。
美味しいかといわれると・・・微妙。苦笑
個人差ですね、きっと。
ワタシは甘い大根はなんとも奇妙なイメージしかなくて、それで
今まで手を出せないでいたんですが、まぁ、想像していたよりは
飲める、が正直な感想です^^
ぬるま湯で溶かしたり、そのまま飲んだり、寝る前にも飲んで
昨夜は寝ましたが、多少咳が減ったかな?
あと、朝起きてみて、唾を飲み込んだ時の痛みが若干軽くなった?
ような気がします。
ただ、起き掛けにやけに痰と鼻水が大量に出てきました。
毒素排出???良いことなのかな~?
とりあえず、しばらくはこのまま毎日飲んで続けてみたいと思います^^
早く治って~~~~!!!












昨日、相方は都内で研修だったんですが、お土産に
ベルアメールのケーキを買ってきてくれました♪
ケーキ①
チョコレートの専門店なので、これ全部チョコレートケーキです^^







モンブランが食べたいなぁ~とつぶやいていたのを覚えていて
くれたのか、こんなケーキもあったけど実はチョコレートケーキ。笑
ケーキ②
食べはじめて、チョコーレート屋だから全部チョコレートケーキ
なのは当たり前か、ですって!
知らないで買ってきたってことが驚き。笑

ただ、まだ病中のためか、結局1個しか食べられませんでした。泣
残り3個は当然のことながら相方のブラックホール(胃)の中へ
吸い込まれていきました。笑

ご馳走さまでした♪










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。ぺこり























2016年 手作り味噌 天地返し
2016年07月05日 (火) | 編集 |


今日のスージー^^

2016.7.5のスージー^^

元気でいてくれてありがとー♪












今年1月に仕込んだ”大寒味噌”のことをアップするのを
すっかり忘れていたことに今日気がつきました!笑

ということで、半年経って今日は天地返しをするために
恐怖の瞬間を迎えました。
いや、恐怖というのは、カビとかが大量についていたらきっと
ギャー!となると思って、それでです^^

でも、思っていたほどカビは発生していませんでした~^^ホッ
2016年 手作り味噌 転地返し①







もう、お味噌ですね~♪
2016年 手作り味噌 転地返し②







まだほんの少し麹の粒々が残っています。
2016年 手作り味噌 転地返し③







だけど、少し食べてみたところ・・・美味しい♪♪
2016年 手作り味噌 転地返し④







これから10月まで熟成させると、もっと深みのある
お味になると思います^^楽しみです!
2016年 手作り味噌 転地返し⑤



前回作ったとき、天地返しを面倒臭がってしませんでした。苦笑
やっぱりそのときのお味噌は・・・って感じでした。
美味しくなかったわけではないんですが、したものとしないものの
お味の差は歴然でした。
今年はきっと美味しくなると思います^^











今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり


























毎朝の日課と2013年手作り味噌完成~
2013年10月26日 (土) | 編集 |

夜中の地震ものすごい怖かったです。
伊豆大島の方々、眠れない夜を過ごされたでしょうね。。。
被害なく、少しでも早く台風が過ぎ去って欲しいものです。







毎朝のことです^^
毎朝のスージーと相方①
出勤前の時間、2度寝?をする相方とスージー。






腰ポンポンしろーーー!と催促中のスージー。
毎朝のスージーと相方②






ちょっとイっちゃってる?笑
毎朝のスージーと相方③






スリスリスリ~~♪♪♪
毎朝のスージーと相方④
でも、決して相方の脇の間に入って眠るようなことはありません。苦笑














1月に仕込んだ大寒味噌(その時の記事はコチラ)の樽あげをしました^^2013年 手作り味噌完成~
こちらは米味噌のほうです。

今年も美味しく出来上がりました、といいたいところですが・・・
昨年のほうがずっと美味しかったです。苦笑
原因はわかっています。
それは、天地返しを今年はできなかったからです。
ドリルのこともあったし、他にもなんだかバタバタといろいろあって
時期を逃してしまいました。
あと、もう1つ考えられるのは夏の暑さです。
今年はうわぁー!暑いっ!!!と息苦しくなるような暑い日がなくて、
あまり麹も発酵が進んでいないように感じました。
そのせいか、米味噌のほうはまったくといっていいほどカビが発生して
いなかったんです。
麹カビの白カビでさえもまったくなく・・・
麦味噌のほうは少しだけ縁周りにできていたんですが、それも表面を
薄く取り除けば大丈夫なくらいでした。
ま、それでも市販のものよりはずーーっと美味しいと思います^^
手前味噌でスミマセン。笑

冷蔵庫に小分けして仕舞う前に、今年はチョッパーでさらに濾して
みました。
そのためとてもなめらかになりました^^
お写真は濾す前の状態です。
米味噌、麦味噌、そして2つを合わせた合わせ味噌も完成しました^^
合わせ味噌のほうから使っていますが、初めて作りましたが麦味噌が
いい味出しているなぁ~って思います。
米味噌のほうが食べなれているはずだけど、麦味噌のほうがなんだか
味わい深い感じがしました。
保存している間に少しずつまた発酵が進み、もう少し塩加減の
角がとれてま~るいお味になるといいなぁ~

昨年は1年もたなかったけど、今年は麦味噌も作っているので
たぶん足りるはず。
夫婦二人っきりなのに、どんだけ味噌食べてる!って感じですよね。笑

























2013年02月23日 (土) | 編集 |

昨日は猫の日でしたね~^^
といっても、年中猫の日のようなものですが。笑
うちは今年は特に何も用意してないんです・・・汗
ごめんよ~みんニャ。
だけど、今月はやまだの誕生日があるから、その時に、ネッ♪^^

凛々しい?ドリル










もう花粉が飛散しているようですが・・・
幸いなのか我が家は誰も花粉症ではないのですが、いつなるか
わかりませんよね。
花粉症になりづらくなる体質にする食材として
・発酵食品
・加熱した野菜や果物
などがあります。
発酵食品といえば、納豆やヨーグルトなどの乳酸菌、調味料では
お味噌やお醤油なんかもそうですよね。
加熱したお野菜や果物は煮物やジャムなんかでしょうか。

我が家は毎日何かしらの料理に麹を使っています^^
塩麹がブームでしたが、最近は醤油麹も作っています~

こちらが完成した醤油麹。
しょう油麹
お醤油と麹だけではなく、お水も入っています。
塩麹よりもサラッとしていて、使い勝手が便利です^^
塩分量は通常の塩味に換算すると半分になります。
麹の甘みやコクがあるので、置き換えても塩味が足りないという
ことはまったくありません。



こちらは定番の塩麹。
塩麹
水分量が醤油麹に比べて少ないので、とてもまったりとしています。
お肉やお魚に塗る場合などはこちらのほうが向いています。


ホントになんにでも使っています^^
パスタにも塩麹を入れるだけでお味が決まるし、煮物にも醤油麹と
みりんやお砂糖をほんのちょっと入れるだけでまとまります。
うちは食べるお肉はほとんど鶏肉なのですが(牛肉はみんニャ用以外では
まず買いません)、パサつきがちな胸肉も塩麹に漬けておくだけで
とってもしっとり柔らかくなります。
鶏ハムなんかも塩と砂糖に漬け込んでおくよりも、塩麹と砂糖のほうが
断然しっとりと美味しくなります^^
唐揚げを作るときに醤油麹とにんにくやしょうがに漬け込むだけで、
とっても美味しい唐揚げができちゃいます。

でも、今年のブームは塩麹などではなく、ナント!甘酒らしいですよ~~
麹から作って砂糖などを加えてない、昔っからの甘酒が流行るらしいです。
甘酒を飲むのではなく、お料理に使うんだそうです。
元々麹にはたんぱく分解酵素があるので、甘酒でも塩麹などと使い方は
基本同じです。
お肉やお魚に漬け込んだり一緒に煮たり・・・
柔らかくしっとりとした口当たりになるのは同じですが、昔っからの
甘酒は飲む点滴!なんていわれるほど、ブドウ糖も豊富ですしね。

ただ・・・
実はワタシ、あまり甘酒は飲めません。
な~んかあのプツプツ感が苦手なのです。
世界に存在するありとあらゆる「ブツブツした物体、物」の全て苦手なワタシ。苦笑
最近では魚の紋様?も見られなくなってきました。
一昨日は人参の繊維をジィ・・・・と見てしまい、なんだか気分が悪くなりながら
料理をしました。

甘酒といえば、母がよく作ってくれた思い出があります。
冬になるとオコタの中で麹を発酵させていたっけ。
小さい土鍋がオコタに入っているのを忘れて、蹴飛ばして引っくり返してしまい
何度怒られたことか。笑
姉たちは大好きだったので飲んでいましたが、ワタシはいつも茶漉しで濾して
上澄み?だけを飲んでいました。
お味は嫌いじゃないんですよ。
見た目だけが苦手なだけなんです。
ということで、今年は甘酒を作って冷凍保存しようと思います^^
(昔っからの砂糖などを加えてない作り方だと、半年ほど保存が効くそうです)











昨日からランチョンマットを何枚か作っています^^
自宅用です。
ランチョンマット
このコトリエンヌシリーズの生地は大好きです♪
















2013 手づくり味噌
2013年01月21日 (月) | 編集 |

スーちゃんのキレイな三ツ矢♪
キレイな三ツ矢♪スーちゃん

昨日は大寒でしたが、ぽかぽかの暖かい陽気の湘南でした~^^
スーちゃんもヘソ天で寝ていました♪
今晩からまた雨か雪になる予報ですが・・・











今年も大寒味噌を作りました!
予定通り、麦味噌と米味噌を仕込みました。
ヒトリで全部仕込んだので、思いっきり腰痛になりました。苦笑



こちらは麦麹。
麦麹
不思議なんですよね~
この麦麹、麹のときからすごいお味噌の香りがしたんです!
お味噌屋さんから取り寄せた麹だからでしょうか。
でも、米麹のほうはそんな匂いはしなかったんですけどね。。。
あ、どちらも生の麹を使って仕込みました。
乾燥麹も売っていたんですが、お味噌にはやはり生のほうがいいと
伺ったので。




そして、こちらは米麹。
米麹
当たり前ですが、麦麹とは全然ちがいますね^^
どちらも山形産です。



今年も大活躍だった ミンサー。
豆をつぶすには最適!ミンサー
昨年初めて買いましたが、やっぱりこれにしてよかったです!
大量に茹でた大豆があっという間につぶせちゃいます^^
今年は、実は2度挽きにしました。
だからかなり大変でした。。。
1度挽いたものは空気を含んでかさが増していて、2度目に
挽くときはちょっと力が必要でした(押し込むのに)。


今回、麦味噌は
・大豆 1kg
・麦麹 1kg
・塩  500g

米味噌は
・大豆 2kg
・米麹 3kg
・塩  1kg
で仕込みました。

セオリーどおりの作り方だと米味噌を作るときの麹の比率は
2kgなんですが、今年は甘味噌にしたくて麹を1.5倍にしました。
甘味噌って、てっきり塩分比率を低くするんだと思いましたが
実はそうではなくて、塩分比率はそのままで麹の量を増やすんです。
作ってみて初めて知ったこの事実。笑
皆さんご存知でしたか~^^



仕込み終わった麦味噌。
麦味噌



米味噌。
米味噌
お写真見てもらっても分かるとおり、白いぷつぷつが多いですよね。
これが麹です^^



数ヵ月後に天地返しをするんですが、今年は梅雨の前後だけでなく、真夏に
もう一度しようかな、と思ってます。
真夏なんて・・・イヤだなぁ~とは思うんですが、そのほうが全体的に
満遍なく発酵が進むと思うので。
でも、面倒になってやっぱり梅雨だけになっちゃうかもしれないけど。苦笑
麦味噌のほうは早く出来上がるので天地返しは1度で十分かな。



今年は麦味噌の分もあったので、大豆を茹でてつぶすのがホントに大変でした。
たらいのような大きな桶があるわけじゃないので、麹とつぶした大豆を混ぜる
のも一苦労で。。。
来年からはたらいを買わないとだめだな、と実感しました。苦笑

昨日、大豆を茹でているときもそうなんですが、めっちゃお腹が空いて食べようか
迷ったんです。
いえね、食べてお腹いっぱいになると眠くなっちゃうので、茹でている途中で
それは困る!と思い、ずっと我慢していたんです。
お腹いっぱい食べなければいいんでしょうけど。笑
結局全部茹で終わってご飯を食べられたのは夕方4時半過ぎでした・・・
昨日も大豆をつぶして麹を塩きりして、混ぜる前に疲れすぎて横になっちゃったら、
そのまま気絶しそうになりました。
そして、全部仕込み終わってお片づけも終わったら、めまいがしました。
たんなる空腹からくるものだったと思います。笑

お味噌作りって「作る楽しみ」「待つ楽しみ」「食べる楽しみ」って聞きますが、
楽しいし出来上がりはホントに楽しみだし、手作りはやっぱり美味しいしと思います。
でも・・・簡単でもあるけど・・・ほんっと重労働!だと思います。

来年こそは絶対相方に手伝ってもらいます!
だって、来年の大寒は月曜日だも~ん^^♪















ピタッと吸着タイルマット 大判サイズ
2012年12月05日 (水) | 編集 |


(自分的に)怒涛の1ヶ月が終わりました^^
いや、終わってみたらそんなにたいしたことではなかったのかも
しれないんですけどね。苦笑
ホントの忙しさは今日からなのかもしれないけど・・・。




少し前に、吸着マット(大判サイズ)をお試しで買ってみました^^
買ったのは コチラ

みんなもハイシニア世代になり、そうでなくてもチャンちゃんは
馬尾症候群とすでに骨盤には高齢化に伴う骨変化が出ています。

足腰の負担のことは昔っから考えていたのですが、本格的に何か
考えてあげなくちゃ、と最近思うようになりました。

我が家は玄関にはタイルマットを敷き詰めています。
階段から2階の全部の部屋には最初から絨毯が敷かれているので、
その点では特に問題はありませんでした。

リビングにはおこたとその反対側にはラグを敷いています。

問題は、おトイレから玄関に出る、むき出しになったフローリングの
部分です。
4.5mくらいの長さです。
書くまでもないんですが、フローリングは動物たちにはとても足腰に
負担がかかり、危険ですよね。
また、床面からの冷えが足先から身体の冷えにつながり、寒いから
オシッコしたくないなぁ・・・なんてことにも繋がりかねません。
幸い、今までは特に大きな問題もなく過ごしてきました。

スーちゃんやチャンちゃんなんて、ウンチしたら猛ダッシュで走り回る
タイプなので、やっぱり短い面積であったとしても滑ったりすることも
日常茶飯事でした。

それに、スージーは未だに滅多に爪を切ることができません。。。
まだそんなに長くなるまでにはならずに剥がれ落ちてくれるようには
なっていますが、これから先あまり爪とぎとかポールへ登ることも少なく
なってきたら、それこそ肉球に爪が刺さってしまう・・・なんてことも、
かなり気にしなくてはなりません。
いや、そうなる前にもちろん気がつきますけどね^^

でも、爪が長いということは、フローリングを歩くスージーにはこれまた
ものすごい負担なんですよね。

そう思い、おトイレから玄関にでるL字のラインのフローリングを、どうしたら
いいかなぁ~とずっと考えていました。

コルクマットも考えました。
だけど、つなぎ目から反り返ってきちゃうとかいう話を聞いたりしたので・・・

部屋全体を絨毯敷きにするかも考えました。
毛玉のシーズンになると、みんニャもたまに吐いたりします。
ワタシは、吐いたところをその都度洗いたいんです。
なので全体に敷いちゃうと・・・

今回選んだ吸着マットは小さいサイズもありますよね。
25×25とか、30×30 とか。
メーカーによってサイズは様々みたいです。
近所のホームセンターで30cm四方のものは以前購入し、キャットタワーに
敷いて使っています。

今回、選んだものはサイズが 45×60
結構大きいですよね。
大きいほうがつなぎ目が少なくて美観的にも、はり合わせ安さもあって
いいかなぁと思い、選びました^^

とりあえず、お試しでどんなものかを知るために6枚セットを買いました。
買って大正解♪

つなぎ目もそんなに目立たないし、やっぱり床面からの冷たさがなくなって
みんニャも気持ち良さそうです^^
スーちゃんなんてわざわざそこでゴロリ~ンとしています。
とりあえず6枚なので、おトイレから1.5mくらいの範囲だけしかまだ敷けて
いませんが、買ってよかったです。


ということで、追加で12枚セットを今度は楽天のほうのショップでお取り寄せ
してみました^^



さっき、届きました。
どんな風に敷き詰めるか、考え中です。


以前、ホームセンターで買った小さいサイズのものとはメーカーがたぶん
違うんだと思いますが、確かに似たような商品だけど大きな差があります。
それは、厚み、ハリです。
大判サイズのほうが薄いというかしなやかなんですね。
小さいサイズは厚みも少しあって、その分こう・・・若干ですが反り返って
いるんです。
うちでは吸着部分だけでは動いてしまって不安なので、裏に両面テープを
貼ってからキャットタワーに使っています。

今回の大判サイズは、そういうことがまったくありません。
しなやかなため、とてもキレイに敷くことができますし、反り返っている
ようなことがありません。
薄いようなしなやかさだからといって、床面からの冷たさが伝わってきちゃう
なんてこともありません^^

衛生面やお掃除のしやすさからみたら、そりゃぁフローリングのほうが断然
いいのかもしれません。
でも、みんニャのことを第一に考えるならば、やはりフローリングは・・・
という考えになりました、我が家は^^

お部屋はちょっとツギハギだらけになっちゃうけれど、来客なんて皆無の
我が家には特に問題ないかな^^苦笑




遅かったかもしれないけれど、これからほんの少し1%でもいいから
みんニャのQOLが上がってくれたらいいなぁ~と願います^^
















クッキー
2012年11月22日 (木) | 編集 |
今朝は雨が降る予報でしたが降りませんでした^^
さっきからお日様が出てきて、出窓でチャンちゃんも身体を
暖めています^^
出窓でチャンちゃん日光浴^^
お日様はあったかいねぇ~チャンちゃん






その出窓の下の猫ベッドにいるスーちゃん^^
最近このベッドが大人気!
我が家のお姫様^^スーちゃん












容器欲しさにお菓子とか買っちゃうことありますよね~^^
今回はコペンハーゲンのクッキーです♪
デンマーク王室ご用達!
IMG_6646-2_20121122100749.jpg




表の青いプラスチックの蓋を開けると、こんな風にアルミの蓋があります。
IMG_6662-2.jpg




プルを持って開けると・・・
IMG_6664-2.jpg




小さい一口サイズのクッキーがギッシリ入っています~^^
IMG_6671-2.jpg


容器欲しさに買いましたが、意外とお味も美味しいですよ~
ブラウンシュガーが効いていて、とてもコクがあります^^
でも、どちらかというとあっさりとしたお味の部類かな?

クッキーというと、ワタシはどちらかというとソフトクッキーが
好きなんです。
柔らかい~クッキーが大好き!
湿気ったのもある意味好きかも。笑

このコペンハーゲンのダニッシュミニクッキーは結構カリッ!とした
食感です。
サクッ!ではなくカリッ!ね。笑
特に乾燥剤が入っているとかではないのに、湿気らないので最後まで
カリッとした食感のままいただくことができました^^
たぶん、卵が入っていないからかもしれません。
食感は好みではなかったけど、食べやすさ、コクのあるお味だったので、
容器だけでなく中身もオススメです♪





折込広告で、近所のお店でマリアージュフレールのマルコポーロが
1,900円くらいで特売するとか♪
お高いので普段自宅用では滅多に買えないものですが(笑)、きっと
このコペンハーゲンのクッキーと合うと思うんだよなぁ~
相方~買ってきて~~~お願い!