みんニャのお誕生日です^^
2016年04月03日 (日) | 編集 |

今日はやまだ以外のみんニャのお誕生日です^^

スージーは14歳♪

お空の上で
ボムボムは21歳♪
タロウは20歳♪
ナオミは19歳♪
ドリルも19歳♪
チャンちゃんは18歳♪
そして、スーちゃんは19歳♪

に、なりました^^
おめでとうーーー!みんニャ!!!




今年のお花は、”アンティークな雰囲気で”という希望で
お願いしてみました。
2016年みんニャのお誕生日のお花①
2016年みんニャのお誕生日のお花②






作ってくださっている方が一番大好きだという
アバンチュラという品種の日本一のバラ♪
2016年みんニャのお誕生日のお花③





昨年はまだチャンちゃんもスーちゃんもいたんだなぁ・・・と
この1年間のことを振り返ってみると、慌しいようで、だけど
何もできなかったような月日だったかもしれないと思いました。

今年になってから自分の中でいろんなことが変化し、そして
引っ越したことで環境も変わり、いろんな初めてのことに挑戦
しようと決心したり、様々なことを変えよう!変えて生きたい!と
思うようになりました。

でも、自分が生きている限りずっと、スージーをはじめ猫さんとの
繋がりはどこかでずっと変わらずに持ち続けていきたいなぁと
思っています^^







さっき宅急便の配達の方から電話があって
場所が分からないと・・・
うち、住所で検索してもわからないんです。苦笑
ストリートビューでも出ないらしい。
5年間ここで配達している方だそうなんですが
この道にきたの初めてですって言われちゃいました。
今日も応援励ましぽちっとお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり























8年前の今頃
2015年07月31日 (金) | 編集 |

少し前のお写真をいろいろ見ていました。
外付けHDDにこまめに移すようにしていますが、
HDDにもそのまま2007年からのお写真があります^^
ふと、今頃のみんニャはどうだったかなぁ~と思い、
のどかなお写真があったので^^

2007.7.29の3ニャン

下には丸々太っている頃のボムボム♪
上にはドリルとナオミ♪
ナオミはこの水色のカゴが大好きでした^^
色違いの赤もあったんですが、なぜか
水色にばかり入っていました。
大きい身体を丸めてギュウギュウですね^^

同じ家に住んでいますが、お写真とは家具も
配置も何もかも今はかなり変わっています。
このお写真の場所には今はみんニャのために
作ったカップボードがあります。
幅180cmの大きなものです。
お骨を上段に飾れるようにオーダーメイドしました^^

いつになったらちゃんとしたお墓を作れるんだろう。
いや、まずどこにするか、場所が決められません。
でも、スーちゃんもスージーもみんニャが一緒に
なってからきっとお墓をどうするか考えるんだと思います。
そもそも、お墓を残すかどうかもわかりません。
ワタシたちがいなくなってしまったら誰も管理なんて
できないだろうし、頼めるヒトもいません。
それだったらいっそ、みんな一緒にどこかで散骨して
もらったほうがいいのかな、と思ったりもします。

こんなことを考えるようになるなんて、歳をとった証拠ですね。笑







今日も穏やかに過ごせているスーちゃんとスージーに
励まし応援ぽちっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり



















マイペース
2015年07月20日 (月) | 編集 |

今日は地元で結構大きなお祭りがあり、日の出と共に
ふんどし姿の男性たちが神輿を担いで海に飛び込む?
というような行事がありました^^
ワタシはまだ一度も見に行ったことがないんですが、
相方は何年か前にお日様が上がる前から海に行って
わざわざ見て来たことがあります。
その神輿を担いだ方々が、市内を太鼓や笛を吹いたり
する方と一緒に大勢で練歩く?ことをしています。
「ドッコイ!ドッコイ!!」という掛け声と共に。
この暑い中大変だろうなぁ~って毎年思いながら、
近づいてきたら2階のベランダに出て見たりしています^^
あ、練歩くときはふんどし姿じゃないですよ~
残念!?笑












スージーは暑くなっても猫ベッドを使ってくれています^^

2015.7.20のスージー

もちろん、エアコンのきいた部屋でですけどね。
でも、エアコンはあまり好きじゃないので昼間は2階の寝室に行って
ひとり静かにスヤスヤしています^^
でも、夕方にはまたリビングに戻ってきて、それからずっと翌日までは
下にいるんです。
好きなところでぐっすり寝てくれるんならいいんです^^
スージーはマイペースです、とても。







スーちゃんは今日も穏やかに、そして相変わらず麗しく
元気でいらっしゃいます^^

2015.7.20のスーちゃん

今の気になるところはナプキンがやはり患部に
貼りついてしまうので、剥がすときに出血して
しまうことなんですが・・・泣
クリームをたっぷり盛るようにする!といわれて
るんですが、結局時間が経つとクリームの水分とか
油分みたいなのをナプキンが吸い取っちゃうので、
程度の差こそあれ貼り付いてしまうんです。
うーん、どうしたものか・・・悩み中です。
ラップはだめだし、油紙?みたいなのも結局蒸れちゃう
と思うのでだめだし・・・
何かいい案ないでしょうか。

でも、毎日美味しくご飯を食べて気持ち良さそうに
へそ天で眠れたりする姿を見られてほっとしています。
今日も安心、そして明日もそうだといいなぁ~と願ってます^^
ずーっとなんて続かないことはわかっています。
だから、毎日に感謝しています、とても。








スーちゃんのために試しで買ってみた
ナプキンが大量にあります^^
当分自分用は買わなくてよさそうです。笑
ありがとースーちゃん♪
今日も応援ぽちっとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり


















玉猫のスマホポーチ
2015年05月31日 (日) | 編集 |

今日のスーちゃん&スージー^^

相方はこのデカクッションに乗っているスーちゃんを見ると
「しゅ~まいスーちゃんだ!」といいます。
スーちゃんはグリーンピースだそうです。笑
2015.5.31のスーちゃん







だいぶ暖かくなってきたけど(暑い!というほどではない)、
まだまだ猫ベッドがお気に入りのスージーです^^
もう少ししたら誰も使わなくなっちゃうんだろうなぁ~
2015.5.31のスージー













昨日のスマホポーチの生地を変えてもう1個作ってみました^^
猫玉スマホポーチ①
黒の綿麻無地と合わせて切り替えてみました。
内布は昨日のと同じ綿麻のキルティングです。
ふかふかに仕上がっています^^





よく見ると、いや、よく見なくてもお分かりのように
白抜きの部分は猫さんの顔になっています^^
猫玉スマホポーチ②
お試しで買ってみたこの生地、意外とこうして
作品にするとかわいいかも?^^
喜んでもらえるといいなぁ~








今日は夢をみませんでした^^ほっ
オーダーバッグは完成しました。
明日からは猫ベッド2個とカードケースを
作らせていただきます^^
今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします。ぺこり
















今朝のみんニャ
2015年05月14日 (木) | 編集 |


朝ごはんを食べ後のみんニャです^^




朝食後のスーちゃんの日課はおトイレに必ず行き
出てきたら猛ダッシュ!笑
2015.5.14のスーちゃん
そして、お水を飲んだら出窓にジャ~ンプ。
しばらくお外のスーちゃん(すずめさん)を見たり新鮮な
空気を吸ったら、その後はこうしてクルンと丸くなって
オヤスミになられます。
これ、毎朝のことです。
今朝も同じ朝を迎えられて幸せです^^







スージーは、ウェットご飯はほんのちょっとしか食べません。
2015.5.14のスージー
でも、ほんのちょっとでも必ず口をつけます。
その後はお外を見たらすぐにこうしてゴロリン。
スージーは日中ほとんど寝てばっかり。
おやつも食べないし他の子達と比べたらお水も
あまり飲みません。
だからオシッコの回数も少ないです。
だけど、暖かくなってくると早朝とにかくハッスル!!!
お隣から何か言われるんじゃないかと毎年ヒヤヒヤ。苦笑
天井まであるキャットポールはスージーのために買ったような
ものなんですが(他の子達は登れない)、 2m 以上あるポールの
真ん中辺りまで登ったらそこからジャ~ンプして下山。
元気なのはいいんだけど、早朝っていうのがね・・・苦笑







朝ごはんがお気に召さなくて別のものを出してくれるのを
待っているチャンちゃんです^^
2015.5.14のチャンちゃん

今朝は(別の)ご飯を食べた後ちゃんとウンチが出て(嬉♪)、
穏やかな朝を迎えられました^^

輸液を夜やるように変えました。
今まではなるべく午前中にしていたんですが、暖かくなってきた
のと夜寝ている間になるべく吸収させて、日中起きている時間に
輸液で重くなった身体で歩き回らせるのを軽減するためです。
それと、甲状腺ホルモンって夕方から出てくるので火照った
身体の熱を少しでも放出させるためにしてみました。
寒い時期はさすがに身体が冷え切ってしまうのでできませんが、
これからの気温が高くなってくる季節なら夜の輸液でも大丈夫
かな、と思って変えてみました。
夜のうちにだいぶ吸収したせいか、朝の毛の質感は少しだけ
柔らかです^^
様子を見ながらしばらくはこのスタイルでやっていこうかなと
思います。






今日もチャンちゃんたちみんニャが穏やかな
一日を無事に過ごせるよう応援ぽちぽち
お願いします^^
元気大玉いっぱいありがとうございます!


















穏やかだなぁ~
2015年04月25日 (土) | 編集 |

今日のスージー^^

2015.4.25のスージー

お日様ぽかぽかで風もそんなに強くなくて気持ちのいい一日です~
窓を全開にしていたいけど、市議会議員候補者の選挙中なので
次から次へと選挙カーが。。。泣
早く終わって欲しい~







以前から気になっていたデコレクションズさんのアネモネの生地。
お取り寄せしてみました~^^
アネモネ




購入したのはコチラ。



以前OLをしていた時、毎週受付に飾るお花を手の空いているヒトが
買いに行く~というお仕事(?)がありました。
入社したばかりの頃はお局様(笑)と一緒にお花屋さんめぐりをしながら
レクチャーを受け、3ヶ月くらいすると一人で買いに行くことになりました。
特に決まり事はありませんでした。最初は。
ただ、総合受付に飾るお花なのであまり地味過ぎず大きさも適度なもので、
それなりに見栄えが必要でした。
買ってきたヒトが生けることは暗黙のお約束のようなものがありましたが、
新入社員の頃はお局様の横槍が必ず入りました。苦笑
いつの頃からかお花を買う担当になっていました。
ワタシの2年後から入ってきた新入社員の方たちへのレクチャーも
いつの頃からかワタシの担当になっていました。
お局様方が忙しくなってしまったからです、たぶん。

ある日、台帳を見たお局様からチクッとお叱りがありました。
買ったものはすべて台帳に記入するんですが、お花代が高くなってる!と
いわれたんです。
確たる金額の指定があったわけではないんですが、確かにお局様方は
普段3.000円~4.000円未満で買うようにしていたかもしれません。
ワタシが任されるようになってからは・・・5.000円~6.000円がボーダーライン
に変わっていました。苦笑
いや、なんでかってお客様が褒めてくれるのがうれしくってうれしくって^^
「このお花誰が生けたの?」なんて聞かれると飛んでしまいたいくらい
喜んじゃったり。笑

で、お局様からのお叱りを受けて翌週からはまた元通りの金額の範囲内で
花材を選び買うようになりました。
でもね・・・3.000円と5.000円ってすっごい差が出ちゃうんです。
いつもいらっしゃるお客様はするどいんですね。
すぐに気がつかれる訳です。

ある日、お局様と二人で受付に入っているとき社長宛の大事な大事なお客様が
いらっしゃることになりました。
そういうVIP?が来られるときは予め予定を知らされるようになっていました。
○○生命の会長さんだったんですが、すごい毒舌で有名で受付に入るときは
ホント緊張したのをよく覚えています。

午後13時(いつもこの時間でした)、いつものように右手を挙げて「ヨッ!」と
入っていらっしゃいました。笑
受付で少しお茶を飲んだりしながらワタシたちに声をかけてくださるんですが、
その日はいきなり「なんだこれ?この花貧乏ったらしいなっ!」・・・と。
お局様からしたら顔から火が出るんじゃないかと思えるほど恥ずかしかった
そうです、後から聞きました。

結局どうなったかというと、翌週からお花の予算がババーンと上がりました。笑
5.000円~8.000円まで買ってもよし!ということに^^
でも、秘書課はもっとすごかったんですよ~
社長室のお花は毎週2万円が予算だったんです!
確かにいつも秘書の方たちはものすっごい量で高そうなものばかり買って
いらっしゃったなぁ~
いつもうらやましく見ていました^^

そうそう、なんでこんな話を思い出したかというと、アネモネなんです。
まだ入社して間もない頃、アネモネとポピーをよく間違えたんです。
なんとなく似てますよね?
何度聞いてもよく間違えちゃって、だから余計に思い出深いお花になりました^^
長々と読んでいただき、ありがとうございました。笑







今日も応援ぽちぽちよろしくお願いします^^
いつもホントありがとうございます。ぺこり


















お誕生日おめでとう^^
2015年04月03日 (金) | 編集 |

今日はやまだを除く、みんニャのお誕生日です^^

スーちゃんは18歳♪
チャンちゃんは17歳♪
スージーは13歳♪

お空の上で
ボムボムは20歳♪
タロウは19歳♪
ナオミは18歳♪
ドリルも18歳♪

に なりました~~♪

ホントにお誕生日おめでとうーーーー♪♪♪

スーちゃん、18歳!!!
一昔前だったら18歳なんて夢のような年齢だなぁと思いますが、
今は20歳オーバーの猫さんもたくさんたくさんいますね^^
目標とかそういうのはみんニャに対してはもうあまり抱かないように
していますが、やっぱり今日という日を一緒に迎えられたことは
嬉しいし信じられない気持ちがいっぱいあります!
チャンちゃんもスーちゃんも、昨年はもう来年のお誕生日(今日)は
一緒にいられないだろうと覚悟していました・・・。
誕生日だって普段の毎日だって何ら特別なことなんてないんですが、
いや、毎日が特別なんですが^^、やっぱり18年前のこの日にスーちゃんが
やまだから生まれてきてくれた日のことは一生忘れられません。
今でも詳細に覚えています。







今年のお花はイエロー系で、他のお色はあまり入れていただかない
ようにお願いしました^^
2015年みんニャのお誕生日のお花①

2015年みんニャのお誕生日のお花②

2015年みんニャのお誕生日のお花③

2015年みんニャのお誕生日のお花④

お花の名前・種類(お店からのメール)
■バラ「イリオス」長崎県産。
  澄んだ黄色のバラ。
  少しグリーンがかってとても綺麗なバラです。
■ガーベラ「サンディー」福岡県広川ガーベラ産。
  綺麗な黄色のガーベラです。
  広川ガーベラは西日本一の生産量で品質も抜群です!!
■スプレーバラ「サラ」淡いオレンジ色のミニバラ。
  少しだけのオレンジ色を入れさせていただきました
他にカーネーションやクリスマスローズを使わせていただきました。

以上。
こうしてお花の種類等詳しく教えてくださるのでいつも嬉しいです^^







いつも命日のときには一回り大きなサイズでお願いしているんですが、
今回は小さめでお願いしてみました^^
飾る場所の関係なんですが、小さめといっても十分ボリュームがあり
大満足です~^^
2015年みんニャのお誕生日のお花とスーちゃん







ドリルともパチリ^^
2015年みんニャのお誕生日のお花とドリル







今日もイヤイヤそう~な顔をしながらも、相方からお水を
飲ませてもらうチャンちゃん。笑
2015年お誕生日のチャンちゃんと相方
頭が後ろに動いてしまうので「もういらない!」状態になりますが
そのうち上手に飲ませられるようになってくれると信じて^^







今日のご馳走は天然の真鯛~♪
2015年お誕生日の真鯛
超~~特大サイズが格安だったんです!
お刺身にできる高鮮度品ですよ、もちろん♪
もちろん調理は相方担当。笑
ワタシはもう・・・
お魚の目や鱗とか内臓が直視できなくなってしまったので・・・泣
お刺身にダッチオーブンで炊く鯛めし(絶品です!)、アラを使って
潮汁も作ってくれるそうです~イヤッホー♪
蒸した鯛もとってもふわふわで美味しいですよね^^
スーちゃんたちにはお刺身と蒸したものと。。。
とにかく晩御飯はみんニャでたくさん食べたいと思います^^






そうそう、昨日どうしても今日に間に合わせたかったものですが・・・
半分予想されていたかもしれませんができませんでした。泣
直径67センチ!
サイズとか考えて3回ほどパターンを作り直したんですが、
直径67cmの円を使って作るとなると(なにを?)それなりに
生地の用尺が必要だってことに後から気がつきました。苦笑
3m程度在庫のある生地となると、手持ちの中でこれに使えそうな
ものがいまいちピンとこなくって、どうしようかなぁ~と考えている
うちにあっという間に夕方になってしまいました。
秋冬向けだったらフリースとかウールで作ったらいいだろうなぁと
思うんですが、これからの季節を考えるとニットがいいんじゃないかと
思えてしまって、そうなるとワタシはあまりニットは在庫しないように
しているのでう~ん・・・となるわけです。
どうしようどうしようと悩めば悩むほど決められなくなってしまって、
こういうときは止めたほうがいい!と思いました。
安易に選んだ生地で作っても、きっといいものはできないだろうし
みんニャにも気に入ってもらえないかもしれない!
なんだかこじつけですが(苦笑)、そういうことでとりあえず一旦止めて
また明日から生地を考えたいと思います^^
パターンとファスナー(たまたま買ってあった60cmが活躍^^)は
すでにあるし、ミシン自体はとても簡単な直線縫いだけなのですぐに
できると思います~
完成したらこちらも夢の猫ベッド販売の際に一緒にお出ししたいなぁと
考え中だったりします♪

相方にこのパターンを昨夜見せて、今朝起きてきてこう言われました。
「あれ?ネコ転送装置は???」って。笑
まぁ、そう見えなくもないです^^







晩御飯が楽しみ~~♪♪♪
今日も応援ぽちぽちお願いします^^
いつもありがとうございます。ぺこり


















今日はぽかぽか~
2015年03月28日 (土) | 編集 |

今日はほ~んとあったかいですね!
さっき気分転換にお散歩してきたんですが、少し汗ばむくらいでした~







朝、お庭のほうからパチリ。
お日様バックだとお写真も鮮明ですね~
2015.3.28のスージー
昨夜左目から透明な涙が出てきたスージー。
今朝もまだ少し出ていたんですが、お昼頃から出なくなりました。
昨日の夕方に初めてのご飯を出したんですが、何か反応
しちゃったのかもしれません。
もう大丈夫みたいです^^ほっ







毎日同じように食べたり飲んだりスヤスヤしたり・・・
2015.3.28のチャンちゃん
今日も変わらずに一緒に居てくれるチャンちゃんに感謝♪^^



チャンちゃん用にリーナルケアを少しまとめて買ったんですが、
上げるときはいつもちゅ~るを混ぜるとゴクゴクしてくれます^^
が、気に入らないちゅ~る味だとクンカクンカしてプイッ!と
いなくなってしまうんですが、たまたまそばにいたスーちゃんに
出してあげたらすごい勢いで飲んでくれました^^
元々スーちゃんはミルク系は大好きな子ですが、液状のものは
苦手なんです。
だからきっと飲まないだろうと思っていたんですがびっくり。笑
チャンちゃんには朝晩か朝昼晩、少し人肌に温めてからちゅ~るを
1本混ぜ混ぜしてあげています。
高カロリーご飯で栄養たっぷり!






オーダーいただいている猫ベッド。
お待たせしていますが明日からワタ入れします~^^
もうしばらくお待ちくださいませ。ぺこり
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます!
















今日はチクチクお休みでした^^
2015年03月24日 (火) | 編集 |

今日は相方が2週間ぶりのお休みなので、お願いしたいことを
たくさんやってもらいました^^
お休みの日恒例の晩御飯も作っています、今♪
今晩は餃子のようです~楽しみです!
ちなみに、明日何か食べたいものある?と聞いたら・・・
また例によって手捏ねハンバーグですって!
いっつもハンバーグっていうんですよ。苦笑







おトイレから走ってきたところで名前を呼んだ瞬間のスーちゃんです~
相変わらずかわいい!笑
2015.3.24のスーちゃん







ぽかぽか陽気で気分も陽気な?スージー^^
2015.3.24のスージー①







指を近づけてクンカクンカしているところ^^
2015.3.24のスージー②







この後はいつも通りお気に入りのベッドでスヤスヤ・・・
なんだか昨日と同じようなお写真ですが、ちゃんと今日
撮ったんですよ~汗
2015.3.24のスージー③

2015.3.24のスージー④












ご他聞にもれず、ねこあつめやってます^^
ねこあつめ①

ねこあつめ②

拡張も終わっちゃったし、アイテムも全部揃えちゃったので
やりつくした感が・・・苦笑
ということで、来週くらいには削除かな~







暖かくなってきてチャンちゃんもスヤスヤ気持ち良さそうに
眠れる時間が少し増えてきました^^
今日も応援ぽちぽちお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり

















ありがとうございます^^
2015年03月02日 (月) | 編集 |
今朝は晴天~
なんとも清々しい朝ですが、気分はなんだかイマヒトツといった感じ。
でも、昨日の一大決心(?)のお知らせを書いてから、少しだけ
やる気UPです^^
そして、応援しますっというお声をいただき、とても嬉しいです~♪
がんばりますっ!







昨夜のオヤスミ直前のチャンちゃんです^^
2015.3.1のチャンちゃん
晩御飯(ヒト)の後にホタテかちゅ~るをあげるんですが、
食べ終わると必ずお水を飲んでからこうしてスヤスヤです。
毎日恒例となった出来事を同じようにできることに幸せを
感じる毎日です^^







今朝のスージー^^
2015.3.2のスージー①
2015.3.2のスージー②
2015.3.2のスージー③
スージーもこうして毎朝相方にポンポンしてもらうのが日課です^^
今朝も変わらず嬉しそうなスージーが見られました~







今朝の朝日を浴びるスーちゃん^^
2015.3.2のスーちゃん①
おばあちゃんですが、大開脚も健在!笑







2015.3.2のスーちゃん②
年を重ねると毛繕いをあまりしなくなる子が多いですが、
まだまだスーちゃんは若いもんニャ負けないよ~てな
感じで、せっせとキレイキレイに精を出しています^^






さて、今日は途中になっている猫ベッドをチクチクします^^
(まだやってなかったんか!って思わないでくださいね。笑)
レッサーパンダの猫ベッド途中・・・

今日からちゃんと頑張ります^^




今日も応援ぽちぽちお願いします^^














[READ MORE...]