やまだ 命日 10年
2016年08月27日 (土) | 編集 |


昨日は通院やら体調があまり善くなっていないこともあり。。。
更新できませんでしたが、やまだの命日でした。

2016年 やまだの命日のお花

10年が経ってしまいまいました。
10年かぁ~そっかぁ~10年なんだね・・・という気持ちです。

この10年の間で自分の周りで、そして自分自身もいろんな面で
変化があった年月だったように思います。
だけど、やはりヒトコトでいうなら・・・
”悲しい10年間”だったように思います。
楽しいことも嬉しいことも、幸せなことももちろんたくさんありました。
それでも、やっぱり真っ先に振り返るのはみんニャがいなくなって
しまった出来事ばかりです。

やまだは手術してあっという間に旅立ってしまい、10年も前の
出来事だったなんて実感すらわかないです。

今頃どうしているかなぁ~~










今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。























やまだ 二十歳のお誕生日♪
2016年02月29日 (月) | 編集 |


今日はやまだのお誕生日です^^
お空の上で二十歳になりました~~♪♪♪
おめでとう!やまだ♪
閏日生まれなので4年に一度しかこの日はきませんが
今年は例年になく、特別な思いを感じます。






お花はいつものところで明るい感じにしていただきました^^
引越しもあるので少し小さめにしていただきましたが
相変わらずボリュームもあって素敵です~
2016年やまだの誕生日のお花①
2016年やまだの誕生日のお花②






やまだがいなくなって10年目。
そして、ここに住んで10年です。
2016年やまだの誕生日のお花③
キリがよすぎるというかなんというか・・・
いろんな意味で10年が区切りになりました。






このカゴ、シュワシュワ音がします^^
2016年やまだの誕生日のお花④






こういう真っ赤なバラなんて久しぶりに目の前で見ました~
2016年やまだの誕生日のお花⑤

2016年やまだの誕生日のお花⑥

2016年やまだの誕生日のお花⑦

2016年やまだの誕生日のお花⑧

2016年やまだの誕生日のお花⑨




どの子のときであったとしても、その瞬間を思い出せば
涙が出てきます。
それでも、時間の経過と共にだんだんと胸が苦しくなる
ような痛みは少なくなってきました。
やまだのときのことを思い出すと、やっぱりまだ苦しく
なりますし、そして、申し訳なかったなぁという気持ちが
真っ先に浮かんできます。
でも、そうしたやまだのときの経験があったからこそ、
やまだが身をもって教えてくれたことがたくさんあった
からこそ、スーちゃんのときはおうちで最初から最期まで
ずっとずっと一緒に過ごすことができ、そして穏やかなまま
お別れすることができました。
そう思っています。





何度も書いたことがありますがスミマセン。ぺこり
やまだを連れて帰ってきた日は4/1だったんですが
とっても暑い日でした。
まだ車も何も乗り物を持っていないときで、電車と
バスを乗り継いでワタシひとりで一緒に帰ってきました^^
生後2ヶ月のやまだは当然のことながらとっても軽くて
それでもここに命があるんだ、と初めて自分が全身
全霊で守ってあげなくちゃいけないものをこの腕に
抱いた、そんな気がしたのも覚えています^^
はじめての家に入ったときから、やまだはとっても
お利口さんでした。
特に何かに隠れるでもなく、ビクビクおどおどするでも
まったくなく、誰に教わったわけでもないのに最初から
最期の時までおトイレを失敗することなんてなく、
ホントにホントにとってもとっても賢い子でした。
スーちゃんは女の子ですが、若い頃までは性格は
そんなにやまだには似ていなかったと思います。
でも、晩年、そうですね、2年くらい前からでしょうか。
最後の2年くらいはとてもやまだに似てきたように
思ったものです。
年齢を重ねてきて落ち着くようになってきたからかも
しれませんけどね^^
やまだは小さな頃からどちらかというと落ち着きのある
姉御肌というかなんというか、最初っからお母さんの
ような深くて暖かい子だったと思います。
やまだがいてくれるだけで安心できました。
やまだがいてくれるだけで乗り越えてこれました。
やまだがいなくなってしまったときは、死んでしまいたいと
毎日毎日思っていました。
そしてボムボムのことがあり、タロウのことがあり、
ナオミにドリル、チャンちゃん、そしてスーちゃんまで・・・
ここでの10年間は悲しいことのオンパレードでした。
でも、もちろん悲しいことだけではありませんでした。
それでもここでの10年間を振り返ると、やはり悲しくて
寂しくてつらいことのほうが多かったと思います。
締めくくりは騒音問題ですが。苦笑
あ、今日はお誕生日なんだからこんな暗くなったら
いけないですよね^^

やまだは今頃どうしているかな~








上バラ肉とただのバラ肉ってどう違うのかな?
見た目普通の3枚肉にしか見えないんだけど・・・
今日も応援励ましポチッといただけると嬉しいです^^
いつもありがとうございます。ぺこり
























やまだ 命日 9年になりました。
2015年08月26日 (水) | 編集 |

今日はやまだの命日です。

2015年やまだの命日のお花④








今年のお花はホワイト系にしていただきました^^

2015年やまだの命日のお花①








このバラの名前は「アバランチェ」というそうです。

2015年やまだの命日のお花②








ピンポンマム。

2015年やまだの命日のお花③

ピンポンマムが大好きで、なんとなくこの丸いお花を見ると
ドリルを思い出します。

トルコキキョウも入れてくださったんですが、名前が
「ハピネスホワイト」というそうです^^
お花の名前なんて全然知らないんですが、こうして
教えていただくとちょっとだけ興味がわいてきます。








やまだとお別れして9年ということは、ワタシたちが
ここへ引っ越しても9年が経ったということです。
9年ってこんなに短かった?と思う気持ちと、
長かったなぁ~という思いが半分ずつくらいです。

同じところにこんなに長く住んだことが今までないので、
そろそろいろんな意味で環境を変えたいなぁと思って
いたりします。
まだわかりませんけどね^^














先ほどのスーちゃんです^^
2015.8.26のスーちゃん

いつどうなるかわからないけれど、そのときがきても
しっかりとした気持ちをもってずっとそばについてて
あげたいと思っています^^








毎年思うんですが、やまだの大好物ってなんだったっけ?って。
なんでかというと、やまだはなんでも好き嫌いせず食べてくれて
いたので、一番好き!というものがありませんでした。
だから、毎年この日のご馳走を何にするかとても悩みます。笑
今年はかつおのお刺身だよ~^^
今日もスーちゃんが苦しくありませんように、励まし応援ぽちっと
よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。ぺこり


















やまだ お空の上で19歳
2015年02月28日 (土) | 編集 |
今日はやまだの誕生日です。
ホントは29日なんですが閏年ではないので今日にしています。
お空の上で19歳になりました。

昔の写真をスキャナーで撮り込もうと思っていたんですが、
我が家マルチコピーなんですがスキャナーが動かなく
なってしまいました!泣
えー、なんで???

ということで、以前にもご紹介したことがあるものですが
スミマセン。ぺこり






やまだお母さんと麗しのスーちゃんです^^
97.5.29のやまだとスーちゃん
まだスーちゃんが生後半年にもならない頃です。
物心?ついたころからスーちゃんはやまだお母さんと
タロウパパにべったり甘えん坊な子でした^^






やまだとナオミ^^
98.1.1のやまだとナオミ
いつの頃からか、白黒パンダのナオミは同じやまだに、
キジトラ親子のドリルは同じタロウに甘えるようになって
いたことに気がつきました。
そして、ここへ引っ越してきてからボムボムが加わり、
同じ茶トラのチャンちゃんはボムボムとも仲良くしていました^^

でも、だからといって同じ柄のスージーとスーちゃんが仲良く
することはまったくありません。笑






やまだとタロウ^^
96.9.20のやまだとタロウ
出逢ってまだ間もない頃だったと思います。
でも、最初っから仲良しでした♪
ホント仲の良い夫婦でした。
うちとは大違い。笑






やまだの体形を手がよく覚えています。
肩甲骨からわき腹に向かってのラインが、スーちゃんそっくりなんです。
やまだはとても肩幅の広い(肩甲骨が少し開き気味だった)子だったんですが、
子供たちの誰一人として受け継いでいませんでした。
今まで触ったことのある猫さんで、やまだのような肩幅の子は知りません。
特徴といえば特徴だったのかもしれません^^

いろんなことを思い出します。
今は、胸のしこりを切除してやまだが術後帰宅したとき、保護服を着せられて
いたのに思いっきりキッチンカウンターから電子レンジに飛び乗ったときの
ことです。
止める間もなく一気にピューッ!
思えば、もう誰も電子レンジに飛び乗ることはできません。
チャンちゃんは1ヶ月前からキッチンカウンターにもジャンプできなくなりました。
毎朝の日課だった、氷水をキッチンカウンターから飲むこともしなくなりました。
うちに来て間もなく、すぐ氷水を飲むようになったので17年近くですが、あんなに
大好きだった氷水を飲まなくなりました。
チャンちゃんのことはまた今度現状を書いておこうと思います。
でも、ご飯たくさん食べていますし、ゆっくりとした時間を過ごしています^^

やまだは生クリームが大好きだったので、今日は美味しいケーキを買ってきます~
といっても、ほとんど食べちゃうのはワタシたちだけど^^














[READ MORE...]
やまだ 命日 8年になりました。
2014年08月26日 (火) | 編集 |


2014年 やまだの命日①

今日はやまだの命日です。
8年が経ってしまいました。
ここへ引っ越してきてからも8年目になるんだなぁ~と
シミジミとしてしまいます。
こんなに1つの場所に長く住んだことがないので、
余計にいろいろと考えてしまいます。


2014年 やまだの命日③






2014年 やまだの命日②




お花は、昨年と同じお店でお願いしました。
お店の方が覚えていてくださって、わざわざお電話をくださいました^^
昨年のときはまだそのお店が開店して間もなかったそうで、8月の
やまだの命日から9月のナオミ、10月のボムボムと3ヶ月続けて
お願いしたので、印象深かったんだそうです。
昨年のやまだの命日のときは黄色のお花を使っていたので、
今年は淡いピンクにしてくださいました。
何か希望の形や色、花材があれば遠慮なくおっしゃってください、
とご丁寧にしていただいたんですが、こちらのお店の方の
センスのよさが好きだったので、おまかせしました。
とても素敵で今年も大満足です^^
やまだも気に入ってくれたかな。












やまだ 18歳の誕生日
2014年02月28日 (金) | 編集 |

こんにちは^^
久しぶりの更新になってしまいました。ぺこり

今日はやまだの誕生日です♪
お空の上で18歳になりました。

2014年やまだの誕生日






朝イチでケーキを買いに行ってきました^^
2014年やまだの誕生日のケーキ①
チャービルが少ししおれていますが・・・苦笑
2014年やまだの誕生日のケーキ②

昨夜、相方にどんなケーキがいい?と聞いたら、普通にイチゴの
デコレーションケーキとのこと。。。
なんかパッとしないよなぁ~と思いながらも、やはり定番は定番で
いいんでしょうね。笑
相方はきっとホールケーキを想像しているんだろうけど、最近少し
食べられる量が減ってきているので(ワタシが)短めのロールケーキに
しちゃいました。
半分はやまだのお供えに、残り半分を二人で食べられれば十分ですよね^^

おめでとう~~~やまだ♪













こちらはさっき撮ったスーちゃんです^^
2014.2.28のスーちゃん①






お昼寝前のキレイキレイの最中。
2014.2.28のスーちゃん②





5分後にはスヤスヤ・・・
2014.2.28のスーちゃん③




みんニャそれぞれ好きな場所でお昼寝タイムです^^
大きな音を立てないように、ワタシはまたチクチクでもはじめます。
ちなみに、今作っているのはルームシューズ。
昨日から試作しています。
うまくできたらお嫁入り品も作りたいなぁと考え中です。


















[READ MORE...]
やまだ 命日 7年が経ちました。
2013年08月26日 (月) | 編集 |

今日はやまだの命日です。

2013年やまだの命日①

もう、7年が経ってしまいました。

あの日のことを、ついさっき起きた出来事のように鮮明に思い出します。
何もかもすべて・・・







今年のお花。
2013年やまだの命日③

2013年やまだの命日②

先月からどんなアレンジにしようかなぁと悩んでいました。
近所のお店でもいいんですが、いつも似たようなオーダーになってしまうので
ネットでいろいろ探していました。
けど・・・
今日が月曜日なので、発送が日曜日になってしまいます。
そうすると結構お休みのところって多いんですよね。
いいなぁ~と思ってお店の営業日を確認するとお休み・・・
もう季節も終わる頃なので、ひまわりのアレンジにしようかと当初は思って
いたんです。
でも、どこもお休みばかりでどうしようか悩んでいるとき、ふとオープンして
間もないお店に目がとまりました。
お写真を見てすぐに決めました^^





2013年やまだの命日④
この緑のポンポン?ってなんていう名前でしょうか???
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください~
一見だとコキアの小さいバージョン?に見えたんですが、違いますよね?
たまに見かけるんですが、結構好きなんです^^
お店の方に聞けばいいんでしょうけど・・・苦笑














やまだの誕生日^^
2013年02月28日 (木) | 編集 |

今日はやまだのお誕生日です♪
お空の上で、17歳になりました^^
おめでとう~やまだ♪♪♪

小さい頃のみんニャ

これはみんニャが生後3ヵ月くらいのときのお写真です。
右から
やまだ
タロウ
ドリル
ナオミ
スーちゃん

この頃はまだチャンちゃんも当然ながらスージーもいません。
チャンちゃんはこの翌年の大雨の日に、スージーは福島で
出会いましたから。

懐かしい、ホントに懐かしいですね。

これからケーキを買いに行ってきます~^^
















[READ MORE...]
やまだ 命日 6年
2012年08月26日 (日) | 編集 |
今日はやまだの命日です。
もう、6年が経ちました。
ホントに早いものですね。。。

2012年やまだの命日のお花①

2012年やまだの命日のお花②




今年のお花は、お取り寄せしてみました^^
お花の中のやまだ~^^
いつもお世話になっている地元のお花屋さんもとても素敵な
アレンジメントを作ってくださるのですが、やはり好みを覚えて
いてくださるのか似たような感じになってしまうんですよね。
いや、それでもワタシ好みなのでホント嬉しいんですが、たまには
みんなに違った感じもいいのでは?と思ってお取り寄せしてみました^^
お花のお取り寄せなんて自宅用ではあまり利用しないので、届くまで
少しドキドキしました~
自由が丘のお店で頼んでみました^^




だけど・・・実は高さを伝え忘れちゃったんです。
右側から~
左側から~


だから上がギュウギュウになっちゃいました。
ゴメンよ~やまだ。ぺこり



ちょっとお花の高さが・・・

キルトとみんにゃ^^



やまだ喜んでくれてるかな?






やまだって、肩甲骨がすごい開いていたんです。
唐突ですが・・・苦笑
背中を撫でたその感覚、今でもはっきりと思い出せます。
ちょうど遺影に使っているこの上のお写真の時くらいに
気がついたんです。
術後1ヶ月くらい経った頃でしょうか。
それまであまり他の子たちと比べたことなんてなかったので、
ふと骨の感じが気になって触り比べてみると、やまだだけ
かなり開いていて、真ん中のくぼみ?を触るとすごい気持ち
よさそう~にしてくれたものです^^
だから、やまだを思い出すときはいつもその開いた肩甲骨の
手触りを真っ先に思い出します、今でも・・・。
お外の子たちや、うちのみんニャ、今まで数え切れない子達の
背中を撫でてきましたが、やまだのように開いていた子は
たぶんいなかったような気がします。
やっぱり、やまだは特別だったんだなぁ~^^

















[READ MORE...]
誕生日のお花♪
2012年03月02日 (金) | 編集 |
やまだの誕生日のお花です^^
いつもはカップボードの高さに合わせて横に広がるような
アレンジメントをお願いするのですが、今回はお伝えするのを
忘れてしまい普通の?感じになりました。
でも、なんとか高さも大丈夫でした。ホッ
やまだの誕生日のお花♪



ドリルとスーちゃんはお花のラッピングに使われていた
リボンが気になって仕方なかったです^^
イマイチなドリル
キラリ♪スーちゃん
なにこれ?ドリル
リボン大好き スーちゃん^^







                                        




一昨日から↓を読んでいます^^
 

最近あまり宮部さんの作品は読んでいなかったのですが、
なんとなく衝動買い。笑
最初10Pぐらい読んで”ブレイブストーリー”を思い出しました。
あれはあれでまぁ面白いといえば面白かったんですが、それまでの
宮部さんの作品とは真逆な作風で、ある意味かなり賛否両論別れる
作品だったと思います。
だけど、今回のこの”英雄の書”は、なかなか面白いです^^
一昨日から就寝前に読み始めましたが、面白すぎてもう下巻を残す
ところ20Pくらいでしょうか。
今日ずっと読んでしまいました。汗
今日はホントは昨日カットしておいた猫さんのぬいぐるみを縫うところ
まで完成させるはずだったのですが、できませんでした。。。
明日は猫さんベッドを作る予定なのでできないし・・・困ったワタシ。苦笑

本(物語)を読み始めると何も手につかなくなりませんか^^