干し野菜とヒアルロン酸と美容液




お日様出てきました~^^

2017.3.24のスージー

お野菜干してます。
ホントは人参をやりたかったんですが、最近やけに高騰してません?
ということで、大量に買う勇気がなかったので断念。笑
大根も今年はあまりお安くないような・・・
切り干し大根もまだほんの少ししかできていません。
しいたけも自分で干したかったんですが、これは考え中。











姉からファンケルのヒアルロン酸と美容液が届きました♪

ヒアルロン酸と美容液

姉は2歳上です。
ま、この歳になるともうこれ以上の年齢はみんな同じですな。笑
お肌の話や更年期の話になったりしているうちに気を使ってくれたらしいです^^
ヒアルロン酸を送るよ~って聞いていたので、てっきり1か月分送って
くれるのかな?と想像していたんです。
昨日届いて箱を開けてビックリ!
3か月分も入っていました~♪♪
足腰軽快になるかな?
お肌ツルツルになるかな?
抜け毛も減るかな?笑









そして隣にシルバーの高級感溢れる箱が。。。
なにだこれ?




やけに高そうだな~
サイト見ちゃおうっと^^
調べると・・・
!!!!!!
なにこの値段!!!
は????
はぁーーー????
ひとりなのにホントに声が出ちゃいました。笑

もうここ20年くらいですが、1万円以上の美容液なんて
使ったことがありません。汗
劣化に任せるまま~年月が経ちました。。。

なんだかすごい気を使ってもらいお金も使ってもらい(苦笑)
さすがに申し訳ないなぁ~と、姉妹ながらでも思うわけです。
はて、どうするかな。。。悩み中です。








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















ファンケル ヒアルロン酸 インテンシブスキンブースター

じゃがいも尽くし?


新じゃがの季節ですね~♪
ワタシは小粒のお芋が大好きです^^
皮が薄いお芋は美味しいですよね!
ここ数年たまにしかじゃがいものは食べないんですが
やはり旬の物をほんの少しくらいはいただきたいものです^^

先日、スーパーで大きな新じゃがを見つけました!
1個84円。
普通のサイズとかだと袋詰めされていると思いますが
大きいので個売りしていました。
もう少ししたらストーブも仕舞わないといけないかも
しれないので、まだじゃがいもの焼き芋はしてなかったので
2個買ってしまいました^^
誘惑には勝てませんな。笑

早速昨日夕方焼きました♪

新じゃがをストーブで♪

ね?大きいでしょ~?
バターをたっぷり乗せていただきました^^
至福の時~~♪♪








そんな昨日でしたが、またまたじゃがいも繋がり?で
こんなものをいただきました^^

じゃがいもようかん

原材料は、じゃがいも、砂糖、寒天のみ。
いわゆるさつまいもの芋ようかんみたいな感じなのかな~?
まだいただいたことがありません。
どんなお味なんだろう~?
楽しみです♪


さて、今日はパッチワークのポーチの続きを頑張ります!^^






今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















パッチワークのポーチとマイキー柄♪


昨年もたくさん作ったパッチワークのポーチ♪
またまた再販分を作っています~^^

パッチワークのポーチ再販分








昨年作ったときは納品したらすぐ完売してしまい
その後ずっと作れませんでした・・・。

パッチポーチ②

今回は3つのうちおひとつはオーダー分です^^









リサ・ラーソンのマイキー柄の生地を買ってきました~♪

マイキー柄

赤が定番?のようですが、ワタシは生成り地のブラックにしてみました^^
他にもブルーやピンクなんかもあって迷いました。
しっかりしたキャンバス地なので、猫ベッドにしてもよさそうかな?と
選んでみました♪
来週には作れるといいなぁ~







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり





















ハンドメイド ポーチ

大きいポーチ 完成~♪


やっとできました^^
大きいポーチ①

大きいポーチ②

大きいポーチ③

大きいポーチ④

大きいポーチ⑤

デコレクションズさんの定番柄ですね♪
こちらの生地で~というオーダーでした~








コチラは猫さん柄タイプ♪
大きいポーチ⑥

大きいポーチ⑦

大きいポーチ⑧

最近見つけたこのお洗濯猫さん^^
なんだか可愛くてチョイスしてみました~♪
こんな風に干されていたらかわいいだろうなぁ~~



木曜日からはパッチワークのポーチを作ります^^
もう色柄合わせは完了してます!
それが終わったらやっと一段落♪
後は少しだけ落ち着いてバッグを作れそうです~







今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















ハンドメイド ポーチ

久しぶりに落ちたっ!


今日もとっても良いお天気です~♪
スージーもお日様と仲良し中^^

2017.3.19のスージー











ヨーヨーキルトの途中で作っていたオーダーのポーチ。
続きを昨日から作らせていただいています^^

手縫いチクチク。。。

このポーチは内布を手まつりで縫い付けるパターンなので
少しだけお時間がかかります。
サイズも大きいので。

朝から怒涛の如くミシンガーッ!
手縫いチクチクーーーッ!
頑張っていました^^
なんせ今月中に終わらせたいポーチがこれのほかに
あと4つあって、内3つはパッチワークのポーチなので時間が
またかかりそう。。。
それが終わったらバッグを作らなければならないし、
あっ!でもその前に猫ベッドを新しく作り替えたいんです。
もちろん、スージーのですよ^^
生地も物色しないといけないし、いろいろ作る予定のものが
たまってきちゃいました。汗

昨日、夕方までチクチクしていました。
お昼に大きなおにぎりを1個食べたっきりだったので
無性にお腹が空いてきちゃいました。
どうしようかなぁ~ウーン。
ということで、カップスープ(インスタント)と素焼きアーモンドを
5粒だけ食べて、晩ご飯の仕度まで少しだけ横に・・・。
スージーが横でゴロン♪してくれたので、一緒にゴロリン♪
ハッ!と気がついたら6時になっていました!!!
最近お昼寝はしていないし、横になっても寝ちゃうことは
まずなかったんです。
昨日はホントに久しぶりに落ちてしまいました。笑
そういえば、一昨日も昨日も、そしても今日も、目覚まし時計が
鳴ったの気がつかなかったんです。
相方が止めてくれたらしいんですが、今朝は二人して寝坊しました!
と、いっても15分くらいですが^^

40代、50代、60代・・・
急にガクンとなるっていいますよね~
体力的に今までできていたことがだんだんできなくなるっていうか。
相方なんてまさに今そうだと思います。
ワタシは・・・?
徐々にそうなっていると思うけど、ガクンと一気にきているかと
聞かれたらわからないかも。笑
でも、歳をとったなぁ~と日々感じます。
白髪が大変なことになっているし、目の下の皮膚もたるんできたし。。。
ほうれい線は相方よりは深くないかな。苦笑
肌のハリとか艶も年々なくなってきちゃってるし。泣
若い頃はシミなんて全然なかったのになぁ~今は・・・
はぁ~

だけど、別に歳を重ねることはイヤだとは思いません^^
歳相応に見えればいいかな?と思うし、シワもシミも隠そうとも
あまり思っていません~
だからあまり美容的なことも無頓着だったりします。
白髪染めも毎月今はしているけど、50代か60代になったら
ひょっとしたらもうしなくなっちゃうかも!?
どうかな???笑


さて、今日もチクチクがんばりますっ!








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















ハンドメイド

ラーメン


好きですか?ラーメン^^

苦手な女子って意外と多いですよね~
ワタシは2.3年くらい前までは結構好きでした。
最近は・・・食べるけど以前よりは好きの度合いが変わったかな?
麺類も家ではあまり食べなくなりました。
パスタやうどんも昔は結構好きだったんですが、糖質が気になり
出してからほとんど食べません。笑
お餅もお正月にほんの少し食べるくらいで、糖質がかなり高いので
やはり食べなくなりましたね。。。
その代わり、おそばを食べる機会が多くなってきました^^
あと、夏にはやっぱりそうめん♪
糖質が気になっても、そうめんだけは何度か食べてしまいます。笑

相方はラーメン大好き!!
昔っから今も大好きです^^
お気に入りのラーメン屋さんがあるんですが、昔は月に何度も
食べに行ってました♪

先日の休日、どこでランチしようか相方におまかせして探して
もらいました^^
すると、美味しそうなラーメン屋さんを見つけたらしく、しかも
ランチの時間ギリギリになりそうだったので大急ぎでGO!
最近食べる機会が減ったラーメンですが、たまに相方が食べたい
ものでもいいですよね、仕方ありません。苦笑

13時を過ぎていたにもかかわらず、店内はほぼ満席。
しかも、次から次へとお昼の時間を過ぎてもドンドコドンドコと
お客さんが来店の嵐!
人気なんだね~地元なのに知らなかった。笑





ということで、相方オーダーの”えび塩ラーメン”

えび塩ラーメン

えびがトッピングされているわけではありません。
濃厚なえびの出汁が効いているスープです!







ワタシは普通のお醤油スープ。

鐙ラーメン

お味噌に見えなくもありませんね。
でも、ちゃんとお醤油です^^


二人して、納得。
文句なしに美味しいですっ!
結構ラーメンにうるさいワタシたちです。笑
このお出汁はとっても手が込んでいて深い味わいです♪
お出汁の基本は鯛を丸ごと焼いてとったスープと、魚介系
動物系をミックスしているらしいです。
おねぎは九条ねぎを全部のラーメンに入れていて
トッピングに白髪ねぎも使い分けているとか。
あと、ここのラーメンの特徴?は、柚子の皮が入っています。
最後の後味がさっぱりするように~とのことらしいのですが
はっきりいってわかりませんでした。苦笑
麺の下のほうに皮を百切りにしたようなきれっぱしを見つけ
ましたけど、味では特に感じられませんでした。
でも、感じられるほど主張が強かったら逆にダメなのかな?
柚子は苦手な方には抜いてくれると書かれていましたけど
増やしてもらうことはできるのかな?
ワタシがいただいたお醤油味の一番オーソドックスなものは
魚介味が結構強かった(強すぎるというほどではないです)
ので、もう少し柚子がパンチをきかせているくらいがワタシ好み
だったりしました^^

久々にかなり満足できるラーメン屋さんに出会えました♪
お気に入りにプラスです~♪♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















オーダー ヨーヨーキルト 完成♪



オーダーいただきましたヨーヨーキルトが完成しました♪(やっと。笑)
先方にお写真を送ってOK(感激!のお言葉をいただきました♪)をいただき
ましたので、ご紹介させていただきます^^

オーダー ヨーヨーキルト 完成♪①





オーダー ヨーヨーキルト 完成♪②





オーダー ヨーヨーキルト 完成♪③


上下に無地の紺色の生地を~というご希望でした。
ヨーヨーの部分が終わった後、ハテ、どうしようか・・・?
少し考えました。
お店をプラプラして物色してみたんですが、普通地の
無地だと雰囲気が合わない気がしてきてしまいました。
赤とグリーンのヨーヨーに別珍の生地を使っていたので
合わせるならやはり紺色も別珍がいいかな~?と
思い始めたら他の物には目がいかなくなりました。笑
ただ、指定サイズが W1205 という長さで生地幅が
足りないので、長さで用尺を用意するとお値段が・・・
だけど、先方からお値段等もおまかせで~という
太っ腹なお声をいただいていたので、迷いつつも
惜しみなく(?)使わせていただいちゃいました^^



選んだのはコチラの花紺というお色です。


紺色とひと口にいってもホントに様々で、とても悩みました。
その中でこの花紺色は濃紺っぽい深い色合いの中にも
とても気品が漂うような雰囲気があり、決めました^^
結果、バッチリだったと思います♪



使用した別珍はコチラ。








別珍が厚手なのでヨーヨーを作るのにひと手間必要でした。
普通地と同じような間隔でぐし縫いして縮めると、中心の穴が
とても大きくなってしまいます。
反対に間隔を広げれば当然穴は小さくなるんですが、その分
ヒダが少なくなって見栄えがどうも納得いかず。。。
普通は中心の穴ができるだけ小さいほうがベストなんでしょうけど
今回の別珍に関しては大きめに開けています。
ヒダの配分を考えると多少の穴があってもこのほうがいいかな?と
自分的に判断しました^^
いかがでしょうか?

使用した生地は、別珍3種、グレーの花柄は厚手のキャスキッドソン
薄手の赤いローズ柄のローンはリバティ、白地のローズ柄はYUWAを
使用しました。
自分んち用だったらはぎれでもっと安価にできたんですが(笑)
オーダー主さまからバガイユの豪華キルトの雰囲気で~
そして予算はおまかせでワタシの好きなように作ってください♪と
いうありがたいお申し出をいただきましたので、惜しみなく費用を
かけて作らせていただきました^^
華やかな雰囲気が出てバガイユのキルトと合うかしら♪

とても楽しく作らせていただきました^^
大変お待たせしてしまいましたが、お時間的にもおまかせいただけて
ホントによかったです~
ありがとうございました♪♪♪








今日も応援励ましぽちっとタップ(クリック)して
いただけるととっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。ぺこり




















ハンドメイド